☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

五條瑛さん『冬に来た依頼人』読!

2006-06-04 | 五條瑛
わかりやすくったっていいじゃない。パート②

五條瑛さん『冬に来た依頼人』とは
冴えない調査事務所。
そこで働いているのは、唯一の従業員、「桜庭」
彼の元に突然「失踪した夫を探して欲しい」とやってきたのは、
昔愛した恋人だった。
微妙な関係。ゆえに感じる微妙な気持ちを悟られないよう構える「桜庭」。
それに対し、「付き合ってたことを忘れたんじゃないか」と思うほど、ずうずうしく夫を探して欲しいという元恋人。
彼女は、キャバクラの女とともに会社の金を持ち逃げした夫を、
臆面もなく「愛している」といい続ける。。
呆れつつも、問題のキャバクラに出かけた「桜庭」。
だが「桜庭」は、そこでキリエという名の完璧な美少女に出会った…。

中編小説。150ページくらい。
ネオ・ハードボイルド。。らしい(笑)
だってジャンルなんてなんでもいいのです。
好きならそれで。

革命シリーズより、大人な雰囲気のハードボイルド。
そんなに裏社会も絡んでこないし、読みやすい。
見所は。
①別れたってことで、おろおろしてるのを回りに気づかれないようにしている「桜庭」と
②そんなこと全く気にしないで、キャバクラ嬢と逃げたダメ夫のことばかり「愛してる」といい続ける元恋人と
③その状況を面白おかしく見守る「檜林」ですね!

うん。説明できないです;紹介やめ!感想にいこう。

この短さで、これだけの話を組み立てるのは、さすが五條さん!
どうやらこれの続編『蝶狩り』というのが発売されたもよう。
なので登場人物がこれからどんな活躍をしてくれるのか楽しみ。
脇役だが、いい味出してる「檜林」が、
今後活躍してくれることを期待。

初めての五條本にはおススメしません。
評価も低めなので;やっぱ五條さんは長いほうが好き。
初めてなら『熱氷』が絶対よいです。

でも、ホント大好きだな。五條さん。
早く次の五條本を探しに行かなくてはなるまい。
今もったいなくて読めくて積本してあるのが
画像の『心洞―Open Sesame』
そうです。革命シリーズ、第三弾です!幸せ~。

しかし。その前に、実家に帰る準備と
衆議院とか参議院とか小選挙区とか勉強せねば。
とりあえず、今から教育実習用のスーツを取りに、行ってきます。
高いだろうな~;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (higeru)
2008-08-10 14:13:07
 『スリー・アゲイツ』ではまった初級者五條ファンです。(^^
 これは正直薄くていまいち…でしたが、『熱氷』はオススメですか。現在『3way Waltz』と『黒を纏う紫』が積読中ですので、その次あたりに読んでみようかな。
返信する
こんにちは! (ことは)
2008-08-11 01:04:45
higeruさん

はじめまして、ことはと申します!五條作品にコメントありがとうございます!
『熱氷』は、あまり厚くないので五條作品を読んだことない人に、必ずイチオシ!と勧めてました(笑)でも『上陸』の方が薄くて面白いので、最近ではこちらをイチオシ!してます・・!是非!

『スリー・アゲーツ』!!正直、あの分厚さでつまらなかったらどうしよう・・という感じだったのですが、ぐんぐん読み進められました。むしろ、一気に読まないと忘れる予感もして、一気読みでした(…)

『3way Waltz』、面白かったです。『スリー・アゲーツ』がOKならこちらの方を先にぜひ・!『黒を纏う紫』は、あだるてぃーな雰囲気漂う作品でした(笑)どちらかというと、こちらの方が『冬に来た依頼人』に近いかと!

長々失礼しました。それではそちらにもお邪魔させていただきます!
返信する