お願いしますよ

主に埼玉西武ライオンズに関することを、そしてサッカー、DRAGON GATE、等々についての感想を好き勝手に書いてます。

プエルトリコに価値ある1勝!

2006-11-20 01:10:59 | バレーボール
バレーボールの世界選手権男子第3日が19日に
さいたまスーパーアリーナなどで1次リーグを
行い、A組の日本はプエルトリコと対戦し、
3-1で勝利しました。
これで、通算2勝1敗となり、あと1勝すれば
第2ラウンド進出が決まります。

この試合からスタメンに朝長選手と千葉選手を
起用し、第1・2セットを連取しました。
速攻を積極的に使うセッターの朝長選手がセンター
の斎藤選手と山村選手をよく使い、高い決定率で
得点を奪い常に有利に試合を進めることが出来て
いました。
中国戦では途中交代した石島選手もブロック、
サービスエースを決める活躍をみせてくれました。

第1・2セットは過去2試合に比べてミスが減り
かなりリズムよく戦えていました。
第3セットは明らかにリズムが狂い、あっさりと
プエルトリコに取られてしまいました。
こんなところが課題ということになるんでしょうか?

第4セットは千葉選手のサーブから6連続得点と
楽勝ムードが漂ってたんですが、徐々に点差を詰められ
てしまい、ジュースの連続となる冷や汗もんの展開に。

この大事な場面から急に目覚めたかのように山本選手が
凄まじい大活躍をみせてくれました。
少々無理な体勢からでも決めてくれる頼もしさは、
みていて安心感がありました。
アクセントに斎藤選手の速攻などを使いながらも山本選手
に合わせまくっていたことで、エースのプライドを呼び起
こしたようです。
それほど第4セット終盤の山本選手は頼りになりました。
出来ればもう少し早く実力を発揮してくれれば・・・。
手に汗握る見ていて疲れた試合でした。

この勝利で21日に行われるアルゼンチン戦に勝てば
第2ラウンド進出が決まります。
男子の目標は世界のベスト8に入ることですから
アルゼンチンに勝って早く決めて欲しいと思います。


コメントを投稿