癒し系の絵を描いて、日々の食事を作って

メルヘン・人物・など色々な画風で描いてます
食べる事が大好き・日々の食事・思いつくままに

~ 桔梗 ~

2019-10-17 11:34:16 | 癒し系絵

 

 桔梗

 

 

 

 

 

桔梗(キキョウ)の花言葉は

「永遠の愛」「気品」

 

 

紫の桔梗(キキョウ)の花言葉は

「気品」

 

 


白の桔梗(キキョウ)の花言葉は

「清楚」

 

 

 

桔梗(キキョウ)は、キキョウ科の宿根草で

花期は6月~9月です

万葉集のなかで秋の七草と歌われている

「朝貌(あさかお)の花」は本種であると言われています

 

 

古くから日本人にとって馴染みの深い桔梗(キキョウ)は

近年個体数が減少してしまい

絶滅危惧種に指定されているようです

 

桔梗(キキョウ)の野生の品種は絶滅危惧種に指定されていますが

園芸品種の桔梗(キキョウ)には

多くの種類が出回っています

品種改良が進んでいるのでしょうね

 

 

萩の花 尾花 葛花 なでしこの花 おみなへし また 藤袴 朝顔の花

 万葉集8巻1538

 

 

ここでいう 朝顔は桔梗の事なのです

万葉の頃は 朝に開く花を 朝貌(あさかお)の花といいました

 

 

だそうです

(^-^)

 

 

 

 

10/ 17(木)スクワット・・・50回

頑張っています 

 

 

 

  

いつも見て頂き

有難うございます

 

http://hiroyokomizuki.web.fc2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~ 秋海棠〔シュウカイドウ... | トップ | ~ 野菜カレー ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

癒し系絵」カテゴリの最新記事