chocolat's ☆ kitchen

手作りのお菓子、夕飯のおかずなど日々の美味しい記録と、
大好きな杉山清貴さんのこと。。。♪

簡単、本格ホイコーロー

2016-04-04 17:01:49 | 肉のおかず


豚かたまり肉が安かったので、それをスライスして回鍋肉を作ることにしました

市販の素を使っても美味しく出来るけど、
中華の調味料を数種類用意していれば、
麻婆ソースや味噌ダレなどちょっとした料理が出来ますよ~

ではではホイコーローのレシピです





 材料 (2人分)

 豚バラ肉 ・・200g
 キャベツ ・・1/4個
 ピーマン ・・2個
 
 刻みにんにく ・・少々
 刻みしょうが ・・少々 
 サラダ油 ・・大さじ2
 豆板醤  ・・大さじ1/2
 
 A 甜麵醤 ・・大さじ1
   塩・こしょう・・少々 
   中華だし  ・・小さじ1/2
   水     ・・大さじ3
   ごま油   ・・小さじ1
   オイスターソース・・小さじ1
   しょうゆ  ・・大さじ2
   砂糖    ・・大さじ1

 水溶き片栗粉  ・・大さじ2


 作り方 

1. Aの材料を合わせてスープを作っておく。
  
 


  片栗粉を倍量の水で溶いておく。



2. 豚肉、キャベツ、ピーマンは一口大に切る。
   フライパンにサラダ油を熱して豚肉を炒める。

 

  にんにく、しょうが、豆板醤を加えて香りをつける。

 

3. ピーマンを加えてさらに炒める。

 

4. キャベツを加えて、少ししんなりするまで炒める。

 

5. 合わせておいたAのスープを加えて混ぜ合わせる。

 

6. 水溶き片栗粉を加えて混ぜれば出来上がり。

 


豆板醤を加減すれば辛味を変えられますよ~




そして、昨日は父の三回忌の法要でした。

身内だけで済ませたあとは、母、妹や弟家族、叔母達と食事に行きました。
こんなことでもないと、なかなか集まれない妹達と久々におしゃべりをして別れました。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (牡丹)
2016-04-04 18:08:49
私は野菜は自家製なので後は市販の素を
使ってしまいます。ピーマンもまだ冷凍庫にあります。
大好きですよ。

法要も無事に終良かったですね。
こんなときでないとゆっくり身内が顔を合わせることが
ないので・・・素晴らしい供養になりましたね。
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2016-04-05 00:12:41
麻婆豆腐や酢豚などの中華は
私も、手作りしていますが。。。

ホイコーローって
作ったことがないかも^^A

キャベツの消費には、もってこいですね☆

三回忌の法事。。。
みんなが集まり、無事に済まれ
なによりでしたね。
返信する
羨ましい! (牡丹さんへ♪)
2016-04-05 12:49:50
いつもありがとうございます。

自家製の野菜、美味しいでしょうね
無性に野菜炒めなど食べたくなる時があります。
きっと不足しているんでしょうね~

おかげさまで、無事法要も終わりました。
有難いお坊さんのお話も聞けて、
少しですけど、心落ち着いたというか・・・

妹たちとも久々に話せて楽しかったです。
返信する
Unknown (さっちんさんへ♪)
2016-04-05 12:53:49
いつもコメントありがとうございます。

さすが!さっちんさん手作りされてますね。

レシピを知るまでは、私もホイコーローは素を使ってました。
でもやってみると簡単で

そうそう!おかげで野菜室に残ってたキャベツ使い切りました

法要も無事終わりました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿