chocolat's ☆ kitchen

手作りのお菓子、夕飯のおかずなど日々の美味しい記録と、
大好きな杉山清貴さんのこと。。。♪

豆腐のステーキ しめじソース

2020-09-30 03:05:11 | 今日の晩ごはん
夏の間、出番の多かった冷奴ですが、
そろそろ涼しくなったことだし、
今日は“豆腐のステーキ”にしてみました。
作り方はとっても簡単なので、よかったら作ってみて下さいね~



 材料  2人分

  木綿豆腐 ・・1丁
  しめじ  ・・1パック
  青ネギ  ・・少々
 
   小麦粉  ・・少々
   塩    ・・〃
   こしょう ・・〃
   サラダ油 ・・〃
   バター  ・・大さじ1
   しょうゆ ・・ 〃 1
   酒    ・・ 〃 1
   みりん  ・・ 〃 2

 作り方 

  1.豆腐は2等分して1センチの厚さに切り、水気を切って軽く塩こしょうする。

  2.小麦粉をはたいて油でこんがり焼き、器にのせる。

   

   

  3.小房に分けたしめじをバターで炒め、
    しょうゆ、酒、みりんで調味し、豆腐にかけて青ネギを散らす。

   

   


やっぱり簡単が一番
手の込んだものはたっぷり時間がある時にして・・・ですね

    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一品助かります (和子)
2020-09-30 14:26:24
chocolatさん


木綿豆腐もシメジも買い置きがありました。
今日早速やってみます。
美味しそうですね。
あっという間にできそうで助かります一品が。
返信する
ぜひ♪ (和子さんへ♪)
2020-10-01 21:10:47
こんばんは

豆腐としめじって買い置きしてあることが多いですよね。
まだまだいろんな使い道があるんでしょうけど、
うちはこれです

コメントありがとうございます☆
返信する

コメントを投稿