小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ホシムクドリ 電線編

2016-01-09 | 野鳥
年末在庫がまだ続きます。

ムクドリの群れの中にホシムクドリが混じり
畑で採餌しては電線に移動して・・・を繰り返していました。
電線に留まっているときに数えると15羽いたのですが
(分散して留まっていたのでそれ以上いるとは思っていました)
帰宅後に群れで飛んでいる写真のホシムクの数を数えてみると、22羽写っていました。
おそらくそれ以上の数のホシムクドリが混じっていたと思います。

たくさん撮影したので、その1として電線編をアップします。

クリックすると大きな画像が見られます。


  電線や電柱のあちこちに分散して留まっていました。










  クリックで別画像

  天気がよく順光だったので緑光沢が出ています。
  たくさんの白い 模様も綺麗です。


  クリックで別画像

  別個体。




  エンジェルポーズ。 翼の下面は白っぽいです。




  ノビ~!





  中に夏羽に換羽中?の綺麗な個体もいました。




  顔などに紫光沢が見えます。


  クリックで別画像

  左右ノビ~!




  エンジェルポーズ。 正面顔は悪そうです。(笑)


  クリックで別画像

  またノビ~!


  クリックで別画像

  膨らんでます。(クリック画像) 頭や脇あたりも紫光沢が出ています。


  クリックで別画像

  羽づくろい。


  クリックで別画像

  隣のホシムクとツーショット。 またまたノビ~!


  クリックで別画像



続きは後日アップします。

(12/27)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧の中の小鳥たち | トップ | 群飛 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ことパパ)
2016-01-10 00:03:05
たくさんのホシムクドリいいなぁ。
そしてアオシギやカヤクグリ。両方とも未見です。うらやましい。そういえばイノシシもまだ見たことないなぁ(笑)
ホシムクドリはこんなたくさん混じったりするんですね。こちらにもたまに来るようですがなかなか数はいないようです。今年は会えるかなぁ。
返信する
Unknown (ひぃ)
2016-01-10 19:41:27
はぁあああ、ホシムクドリの光沢が凄く綺麗!
22羽もいたんですか!
どの子を撮影するか迷いそうです(*´ω`*)
嬉しい悩み♪
翼の下麺は白いんですね~
こういうの図鑑にも載ってないような気がします。
返信する
Unknown (ひぃ)
2016-01-10 19:42:41
あ!下面が下麺に・・・
やっぱりお腹減ってるんかなぁ(笑)
明日は麺類食べよ~(^-^)
返信する
Unknown (おやじ)
2016-01-10 20:52:34
ほしさんが撮ったホシムクドリ
自撮りやなあ!
今日は行ってたので鳥に行こうかと思ったのですが
あるところで釘付けになり行けませんでした
返信する
レス♪ (ちょびん)
2016-01-10 21:59:12
>ことパパさん
ホシムクドリ、ここ何年か続けて見ることができていますが、
こんなにたくさんの群れを見たのは初めてでした。
アオシギとカヤクグリはさておき、イノシシも見たことないんですか!?
こちらにはあちこちにいて、最近は襲われたりするニュースもあったりしますよ。
自宅近くの川でも以前見たことがあります。

>ひぃちゃん
この日は天気が良かったし、順光で撮れたので光沢が出てくれました。
バラけていたので現場では15羽くらいしか数えれなかったんですが
帰宅後写真に写るのを数えてみたら22羽いました。
なので多分それ以上いたと思います。
下麺・・・(^w^) ぶぶぶ・・・
ちょうどお腹すいてる時間だったのかな?(=^▽^=)

>おやじさん
ホシがついてる鳥には結構縁があるのかしら?(*^-^)
釘づけ・・・何にだろう? 気になります。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事