小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ソリハシセイタカシギ

2013-05-16 | 野鳥 お初♪
5月6日(月) 撮影


今年のGWの鳥見はあまり成果が上がらなかったな~と思いながら山を下りている時に情報が。
GW最終日に珍鳥が来てくれました。
急いで駆け付けて撮影したソリハシセイタカシギです。

まさか地元で見られるとは思っていなかった鳥です。
愛媛では初記録だそうです。
会えて嬉しかった~~。
発見された方、情報をいただいた方に感謝です。それから愛媛に来てくれたアボセット(ソリハシセイタカシギ)にも。

   
  クリックで別画像

    ソリハシセイタカシギ : チドリ目 セイタカシギ科 全長43cm





    背中にハート 形に見える黒い模様があります。





    伸び~。



  クリック画像『

    飛び出し。初列風切が褐色で若鳥のようです。



  クリック画像『

    ダイサギの近くを飛ぶアボセット。



  クリック画像『

    羽づくろい。 クリック画像は特徴的な反った嘴を上に。



  クリック画像『

    伸び~! 青灰色の長い足には水かきがあるのがわかります。





    バンザイ!





    水から飛び出し。








  クリック画像『

    お腹がつくくらい深いところに下りました。クリック画像は飛び出し直前。



  クリックで別画像




  クリックで別画像




  クリックで別画像

    尾羽を開いて着陸態勢。



  クリックで別画像




この日は少し距離があったのですが、何度か飛翔し色んな仕草も見せてくれました。
何度か通って少し近くでも観察できたので、また後日アップします。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオルリ ・ ミソサザイ 他 | トップ | 山で出会った野生動物 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2013-05-16 20:28:59
いっぱい貼ったなあ
感激が伝わってきます
まさかアボセットがやって来るとは思わんかった
我が県にも来たようですが
その頃は野鳥撮ってませんでした
景色に夕日でした
返信する
Unknown (doudesyo)
2013-05-16 21:20:01
今晩は。
ん?セイタカシギ?ソリハシシギ?なんとそれを併せ持つソリハシセイタカシギなんていうのもいるんですね!初めて知りました。セイタカシギもソリハシシギたちもまったく縁もないので見たことないのですが、これは珍鳥ということですから、さらに難しいですね。撮影もできてよかったですね。良いものを拝見させていただきました。^^;
返信する
Unknown (ことパパ)
2013-05-16 23:47:57
いや~うらやましい♪
憧れの中の憧れって感じです。
セイタカソリハシシギ、一度会いたい鳥のベスト5には入る感じです。
こちらにも来るよう伝えていただければ…。もうとっくにいないかな?
返信する
Unknown (J&M)
2013-05-17 09:12:32
遠くてもいい瞬間を捉えてますね~
近いのも早く披露して下さいね。(^^)
返信する
レス♪ (ちょびん)
2013-05-17 17:07:30
>おやじさん
この後もまだ3回行っているので、整理が大変です・・・。^^;
アボセットに会えるなんて思ってなかったので嬉しかったです。

>doudesyoさん
こんにちは。
名前通りの見た目のシギですね。(笑)
ソリハシといえど普通のソリハシシギやオオソリハシシギとはまた違った反り方の嘴です。
セイタカシギもソリハシシギも見たことないんですか?
そちらにはあまり飛来しないのかな?
セイタカシギは今季は多かったようであちこちで観察しました。
ソリハシセイタカシギはかなりな珍鳥なので見られるとは思ってませんでした。

>ことパパさん
図鑑に出てる鳥の中でもなかなか見られない鳥の部類ですよね。
ソリハシセイタカシギ、言いにくい名前ですが「名は体を表す」という言葉通りの鳥ですよね。(^^)
昨日はまだいたようで、思わぬ長逗留してるみたいです。
でもそろそろ旅立つかもしれないですね。
そちらにも寄るように言っておきます!(笑)

>J&Mさん
初日はこの距離でも満足だったのですが、少し近くで撮影できるようになるとどんどん欲が出てきますね。(笑)
この日は遠かったけどいろいろやってくれたので面白かったですよね♪
この後の・・・時間かかりそうです。^^;
撮りすぎですね。あはは
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2013-05-18 18:54:58
オガワコマドリに続いて、この鳥は図鑑の中の鳥やと思ってました
プチ遠征中でしたが、情報をいただいて
抜けちゃわないかドキドキしながら駆けつけましたわ
居てくれてホンマに嬉しかったです
あまり芸をしない鳥かと思ったけど、やってるね
自分が見れなかっただけやったわ^^;
返信する
Unknown (ドラネコ)
2013-05-19 20:13:55
こんばんは、おめでとうございます。綺麗な鳥さんですね。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2013-05-19 23:14:40
>夢子ちゃん♪
オガワコマドリもソリハシセイタカシギも私が鳥見を始める前には四国に来たことがあるのは聞いていたのですが
まさかまた来てくれるとは思ってなかったので嬉しかったです。
意外と長居してくれたようですが、今は高知に行ってるみたいですね。
初日はちょっと遠かったけど、いろいろやってくれましたよ。

>ドラネコさん
面白い鳥ですよね。見れると思ってなかったので嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿

野鳥 お初♪」カテゴリの最新記事