小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ソリハシセイタカシギ 田圃編

2013-05-24 | 野鳥 動画
5月12日(日) 撮影


やっと田圃に入っているソリハシセイタカシギを見ることができました。
天気が良すぎて白とび気味、陽炎ねらねらで撮影難しかったです・・・。
でもこの日はいろいろな行動を見せてくれて、じっくり観察することができました。

  クリックで別画像

    何度か田圃を移動していました。



  クリックで別画像






    一度かなり近くを飛んだのですが、羽が切れてしまいました。残念・・・。



  クリックで別画像

    緑の稲の中にいると、干潟にいるときはイメージが違いますね。



  クリックで別画像




  クリック画像『

    嘴が反ってますが、頸も反って。(クリック画像)



  クリックで別画像

    何度も丁寧に羽づくろいをしていました。





    伸びも何度か見せてくれました。 水かきが見えます。



  クリックで別画像

    クリックで正面顔ブルブル。



  クリックで別画像

    カキカキ~。間接頭掻きです。 クリックは足を戻すところ。
    5/9観察時(リンクの下の方)は足の関節部分が茶色くなってましたが、この日は綺麗な青灰色に戻っていました。





    あくび。 舌が見えます。





    顔を隠して?バンザイ!








  クリックで別画像

    ちょっと遠かったですが・・・水浴びはあっという間に終わりました。
    「カラスの行水」ならぬ「アボセットの行水」?



  クリックで別画像

    水浴び後のパタパタ・ジャ~ンプ!



  クリックで別画像





田圃での採食の様子を動画撮影してみました。



干潟で採食している時とは少し様子が違いますね。稲がある分、動きが小さいです。



羽づくろいの様子も動画撮影しました。




アボセットのいろんな仕草をじっくり観察できて嬉しかったです。
でも、足腰疲れた~~。(笑)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメチドリ | トップ | アマサギ ・ トウネン 他 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2013-05-25 00:09:32
アボセットが色々な仕草をしてくれて良かったね。
粘った甲斐がありましたね~
この日も車が連なっていて、皆さん頑張っているなと遠目で見ていました。
人気の鳥さん堪能できましたね。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2013-05-25 21:24:10
>J&Mさん
この日は結構いろいろやってくれたので観察してても楽しかったです。
でも足腰がかなり辛かったですが・・・。(;^_^A
次はいつ会えるかわからない鳥なので、じっくり観察することができて良かったです。
J&Mさんにもいつもながらお世話になりました。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

野鳥 動画」カテゴリの最新記事