小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

MFでイワツバメ

2013-10-09 | 野鳥
10月5日(土) 撮影


1日中雨の土曜日、MFの農耕地で渡り途中と思われるツバメがたくさん飛んでいました。
よく見てみると、中に腰の白いのが混ざってる!
ツバメと一緒にイワツバメが飛んでいました。
お山で上空高く飛ぶのは見たことがあるのですが、平地で、しかもMFでイワツバメを見たのは初めてでした。

でも、外は降り続く雨。空は真っ白。
車窓から飛んでいるツバメを撮るのは至難の業です。。。
でもせっかくイワツバメを見つけたので、無謀な挑戦。
ツバメに混じっているので見つけにくいうえ車の中から追うのですぐにわからなくなります。
撮ってもブレブレばかりなり・・・。
証拠画像、トリミング大。










まともに撮れなくて諦めかけていたら、電線に留まるツバメの集団発見。
でもイワツバメはいないだろうな~と思いながら双眼鏡で覗いてみると・・・いた!
早速車を近づけて撮影開始。
雨空で白黒の鳥なのでモノクロ画像のようですが・・・
留まっているイワツバメを見るのは初めてなので嬉しかったです。

雨のせいで私のカメラのレンズが曇ってて画像が白っぽくなってしまいました。

  クリックで別画像

    ツバメに比べて尾羽が短く、尾の切れ込みが浅いです。電線に留まるポーズもツバメとは少し違いますね。




    雨で濡れるからか、しきりに羽づくろいをしていました。




    おっとっと・・・。



  クリックで別画像

    クリック画像はブレブレ飛び出し。



  クリックで別画像

    電線へ飛びつき。




    一番右はツバメです。




    ちょっと大きくトリミング。イワツバメの正面顔。かわいい
    よく見ると目も見えます。



  クリックで別画像

    クリック画像の左から2番目の個体が口を開けてます。



  クリックで鳥部分拡大

    カキカキ~。 図鑑にも書かれていますが、足の指まで白い羽毛が生えているのがわかります。




電線に留まっているツバメをよく見てみると、ツバメたくさんとイワツバメ数羽に混じって
1羽だけコシアカツバメがいました。
ちょっと遠く、色が出てないのでわかり辛いですが・・・。

  クリックで別画像

    真ん中がコシアカツバメです。胸の縦斑が薄い個体です。
    イワツバメは尾が短いですが、コシアカツバメはツバメに比べても外側尾羽が長いです。




    左からイワツバメ、コシアカツバメ、ツバメ。



青空だったらよかったのになぁ・・・。
でも雨だったからここに居てくれたのかもしれないし・・・出会えたことに感謝です。





  オマケ 

田圃のコンクリの上にいたキセキレイ
雨が降っていても空抜けじゃなければ色が出ます・・・。





  クリックで別画像

    胸がオレンジがかった色の子でした。クリックは見返りポーズ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のノビタキ | トップ | アリスイ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2013-10-10 06:25:15
本当に青空だったらもっと良かったのにね。
でも電線のツバメたちを雨の日ならではの観察撮影されていて凄いです。
イワツバメの足指の白い羽毛は飛んでいる時は分かりませんからね~

日曜日の夕方お山でハリオが近くを飛んだそうですよ。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2013-10-10 12:08:57
>J&Mさん
天気が良ければもう少しマシに撮れたかもしれないですが
雨だったから電線で休憩していたのかもしれないですね。
飛び回ってもいましたが、飛んでるのはまともに撮れる状態じゃありませんでした。(;^_^A
イワツバメは留まってるのをいつか見たいと思っていたので嬉しかったです。
今度は地面に下りてるのとかを近くで見てみたいな。
なかなか難しそうですが・・・。

お山でハリオですか。いいですね。
そろそろタカの渡りも終盤ですね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事