小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

コアジサシとシロチドリ

2010-07-26 | 野鳥
7月24日(土) 撮影


コアジサシがいる場所にはシロチドリもいるのですが、面白いシーンを目撃しました。

まずは・・・コアジサシの飛翔から。。。
すべて「」です。






クリックすると画像が大きくなります








コアジサシが空から降り立った場所は、どうやらシロチドリのテリトリーだったようです。
シロチドリが怒って追い払っていました。w

クリックすると画像が大きくなります

コアジサシは降りる場所を間違ったようで・・・。 慌ててすぐ近くの自分の場所へ戻っていました。




少し離れた場所でシロチドリの雛を見つけました。
遠かった上に陽炎がすごくて、画像はかなり厳しいですが・・・。

クリックすると画像が大きくなります

まだ生まれてそんなに経ってないと思われる小さい雛ですが、コアジサシの雛よりも足元がしっかりしています。
自分で餌をつつくような行動もしていました。









やはり雛はとてもかわいいです。
外敵に襲われないように気をつけて大きくなれよ~~。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛翔ポーズいろいろ・・・ | トップ | 声はすれども・・・ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コアジサシとシロチドリ (jiro)
2010-07-27 03:31:54
毎日暑いですね。・・でも、頑張りますね。

「コアジサシとシロチドリ」&「飛翔ポーズいろいろ」
どちらもいいとこ撮っていますね。
お二人揃ってベリーグッド・・脱帽です。
返信する
ナイス! (J&M)
2010-07-27 07:30:14
お二人ともホント素晴しい!
さんの目指す飛翔ポーズもバッチリなんでしょ。いいな~。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2010-07-27 15:49:54
>jiroさん
本当に梅雨明け後から毎日暑い日が続きますね。
でも休みの日しか鳥見できないので、暑くても水分補給しながら頑張ってます♪
お褒めの言葉ありがとうございます。嬉しいです♪

>J&Mさん
ありがとうございます。
飛翔ポーズは近くに降り立つ時のコアジサシを何度も狙って撮ったみたいです。
私のシロチドリとの掛け合いは偶然の産物です。。。(笑)
コアジサシの飛翔は難しいけど撮影するの楽しいですね。
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2010-07-27 17:37:30
きゃん♪
ふわふわでめちゃ可愛いなぁ~^^


鳥にもテリトリーあるんやなぁ
コアジサシってもっと大きな鳥かと思ってたら
シロチドリと比較したらそうでもないんやなぁ

陽炎かぁ~
暑かったんやろね
ちょびんさん、頑張りましたね
返信する
レス2♪ (ちょびん)
2010-07-27 21:31:44
>夢子ちゃん♪
シロチドリの雛もめちゃかわいいでしょ?
この姿でヨチヨチ歩きするんですよ~。

テリトリーというか・・・巣です。(笑)
コアジサシが間違ってシロチの巣に・・・。w
そりゃシロチ母さんも怒りますよね。
コアジサシは飛んでいるときは翼が長いので大きく見えるけど、地面にいるときはわりと小さめです。

ここのところすごい暑いですね。
そんな中でも鳥見はできちゃうんですよね。(笑)
返信する
Unknown (ことパパ)
2010-07-28 23:09:13
シロチドリの雛もかわいいなぁ。
正面顔とか親の雰囲気に似てますね。
やっぱりテリトリー内に入ってくると猛然と攻撃するんですね。コアジサシのちょっと及び腰?な雰囲気といいシロチドリのテリトリー内って感じが良くわかりますね。こんな瞬間にシャッター押せてるのがすごいなぁ♪
返信する
レス3♪ (ちょびん)
2010-07-29 14:45:14
>ことパパさん
シロチドリ、足もしっかりしててやっぱりシロチだ~って感じでした。
巣だったから余計に怒ったんだと思われます。w
コアジサシも「しまった!隣の巣だった!」って思ったのかもしれないです。w
たまたまカメラを覗いている時だったので、連写したらタイミングよく写ってました。ラッキー。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事