小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

声はすれども・・・

2010-07-27 | 野鳥
7月25日(日) 


久しぶりに高いお山へ行ってみることにしました。
この日もとても蒸し暑かったのですが、山は本当に涼しくて空気も爽やかで気持ち良かったです。

でも、鳥の姿はあまり見る事ができず・・・。
いつも山で出会えるコガラヒガラには会えました。






クリックすると画像が大きくなります

葉っぱかぶりですが、コガラは近くで撮影できました。ノートリです。










ヒガラは少し遠かった・・・。





すぐ近くでホトトギスの声がします。
探していると・・・飛んだ!
少し離れた場所の枯れ木にとまりました。
でも空抜けでシルエット・・・。







少しずつ近づきながら撮影。でもシルエット。。。

クリックすると別の画像が拡大されます。

拡大画像は明るさを少し調整してあります。が、やはりシルエット・・・。




帰りにコルリ?らしい声が聞こえたのですが、遠かったです。
そして、コマドリの声はかなり近くで聞こえたのですが、目を皿にして探しても見つけることができませんでした。
絶対近くにいたと思うのに・・・。
毎年かなり近くで声だけは聞けるのですが、未だにマトモにキレイな赤い姿を見れたことがありません。
いつかコマドリの姿を撮影することができるんだろうか・・・。
また挑戦したいと思っています。




  オマケ 

嫌いな方もいると思うので、少し小さめの画像で・・・。
この日は道路に色々出て来ていました。オマケ画像はすべて「」です。






小さなトカゲ。




石の上で日向ぼっこしていたヘビ。



ヘビは道路に出てきて車に轢かれてしまっているものも何匹か見かけました。
見たことがないようなきれいな模様のヘビも。。。
山の自然の中に住んでいても人間の影響は出ています。
ヘビはあまり好きではないけど、やはりかわいそうです・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コアジサシとシロチドリ | トップ | ずっこけヒクイナ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ことパパ)
2010-07-28 23:33:59
暑さに鳥もお休み中だったのかな?
でもコルリやコマドリの声はうらやましい♪近かったのですか。惜しかったですね~。ほんと鳥たちは声がしても会えないことも多いですね。ヤブサメとか声がいくらしてもまったく出てこないし・・・。もうちょっと目立ちたがり屋だとありがたいのですが。
レス♪ (ちょびん)
2010-07-29 14:47:54
>ことパパさん
山は結構涼しかったのですが、見える鳥は少なかったです。。。
コルリは少しずつ近づいてきてくれてる雰囲気だったのですが、見えるところには出てくれませんでした。
コマドリは本当にかなり近くで鳴いてました。
いる場所がわかれば撮影できたのになぁ。。。
地面近くにいる鳥は声が近くても見つけるの難しいですね。
私もヤブサメは今年もまだ会えません。。。
ちょこっとでいいので枝の先の見えるところに出てくれたらいいのにね。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事