小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ハイイロチュウヒ ・ ハイタカ

2012-01-17 | 野鳥
1月14日(土) 撮影


ハイイロチュウヒ♂はこの日はあまり近くを飛んでくれませんでした。




    16:20撮影。まだ明るいですが遠いです。









ハイイロチュウヒ♀は近くを飛んでくれましたが、もう薄暗くなりかけていてブレブレ量産。
なんとか写っていたものを。



    17:07撮影。空抜けですが近かったです。










    SS1/160秒でした。





    ちょっとだけトリミング。




1分後に飛んだ♂。やっぱり遠いです。










    17:17撮影。刻々と暗くなり、SS1/50秒です。まともに撮れなくなってきました。





    近くを飛んでくれても手持ちではこれが限界か?(ダンナは三脚使用)








  クリックで別画像

    道路際のブッシュの上でホバリングしました。
    後で近くを通ったらタシギが飛んでいきました。狙っていたのかな?





ハイタカも夕方に飛びました。



    16:24撮影。曇空抜けシルエットのハイタカ。











    16:58撮影。背景があると撮影難しいです。ブレブレ・・・。






    17:23撮影。SS1/15秒。かろうじてハイタカとわかるかな。





    私のお気に入り画像。鳥友さんの車にキックをするハイタカ?
    ・・・ホントは車の後ろに下りようとしているハイタカです。


下りようとしているので飛ぶスピードが落ちて、亡霊のようですがハイタカの顔も見えます。
こういう面白画像好きです。ブレ具合もいい味出てますよね。(笑)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コハクチョウ 羽ばたき 他 | トップ | 久しぶりのアリスイ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HIRO)
2012-01-17 17:50:46
僕の車に住み着いてくれてもいいんだけど・・・

低く飛んだの、思ったほど撮れてないと思ったら、ほとんど5時だったのですね~
返信する
Unknown (マウス)
2012-01-17 22:47:18
コンスタントにゲットしているね~
ホオジロガモ♂もいいじゃないの~
コハクチョウも・・・。
返信する
Unknown (ひぃ)
2012-01-18 08:26:16
コハクチョウのこちら向きに正目で羽ばたいている姿は足がガニマタみたいに見えて面白いです(*^m^*)
私は正面も真横も見逃しました・・・残念。
ちょびんさんは暗くなるとSモードで撮影されているんですか?
Sモード・Mモードは失敗すると全然撮れてなかったりするので、
怖くてAモードばかりで撮影しています。
最後の車キックのハイタカ!貴重画像です!
返信する
レス♪ (ちょびん)
2012-01-18 13:48:42
>HIROさん
車に住み着いたら運転しにくそう。(^w^) ぶぶぶ・・・
ハイタカが低く飛んだ時、カメラの時間を見たら5時前でした。
背景がある分SSが上がらなかったのかもしれないですね。

>マウスさん
農耕地では結構猛禽が出ますね。
でもなぜか一度に2羽とか3羽出るのでどれを狙っていいのか・・・。
順番に出てほしいです。(笑)
ホオジロガモ♂・・・ゴマ粒です。
MFで見たホオジロガモ♀くらい近くに来てくれるといいんだけど。。。

>ひぃちゃん
コハクチョウは大きいので羽ばたき結構迫力あります。
現場に到着してまもなくの羽ばたきだったので準備できてなくて残念でしたね。
私も暗くなってもずっとAvモードで撮ってます。
isoを多少上げるくらいです。
Mモードは神様に教えていただいて何度かやってみたけど難しいです。
慣れたらできるようになるかなぁ。
私はカメラ始めてからずっとAvモードです~。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事