小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

久しぶりのアリスイ

2012-01-18 | 野鳥
1月15日(日) 


MFの農耕地へ出かけました。

スズメがたくさんいる草薮で、イバラの先に小鳥がとまるのが目に入りました。
双眼鏡で見てみると・・・アリスイです!
確かにここは毎年アリスイが来るポイントではあるのですが、
今季はこの場所でハイタカがよく狩りをしているのを見るので
もうアリスイはどこか安全なところに移動しちゃったんだろうなと思っていたのでビックリ。
前回は11月3日に撮影しているので、実に2か月半ぶりの出会いでした。


  クリック画像『

    イバラにちょこんととまっていました。



  クリック画像『

    少し飛んで枯草の上に移動しました。





    枯草の茎を熱心につついていました。



  クリックで鳥部分拡大

    撮影時は気づかなかったのですが、アリスイの舌が写っていました。
    アリスイの舌はすごく長いので、ほんの先っちょだけど。





    こちらも少し舌が写っています。ここにアリがいるのかなぁ?



  クリックで別画像




  クリック画像『

    枯草の上を移動。








  クリックで別画像

    嘴を枯草の中に突っ込んで・・・顔を上げたら嘴に何かついてます。
    やはり何か食べているようです。



  クリック画像『




  クリックで鳥部分拡大

    また舌が写っていました。



  クリックでアリスイ拡大

    スズメとアリスイ。



後ろ向きですが、アリスイが舌を出しているところを見てみたいと思っていたので嬉しいです。






  オマケ 


アリスイがいたイバラの茂みの中にツグミがいました。
今季はあまり見ないツグミ、久しぶりに見た気がします。
イバラの赤い実を食べに来ているようです。








    草かぶりパタパタ。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイイロチュウヒ ・ ハイタカ | トップ | コチョウゲンボウ♂成鳥 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マウス)
2012-01-18 16:41:10
いゃ~、この写真で何か私も久しぶりに見た感じ!!
返信する
Unknown (マウス)
2012-01-18 16:47:25
アリスイの生態がよく分かる写真!!
ちゃびんさんいいね~
返信する
Unknown (マウス)
2012-01-18 16:51:22
すまんで~す。
いつの間にかハンドルネームが(汗)
ちょびんさんでした。
返信する
Unknown (J&M)
2012-01-18 20:15:54
ちゃびんさんは可笑しいよね~(笑)

アリスイはちょびんさん達に撮って貰いたいのかな?
いつも行ってる私達には出てくれる気配もないです。トホホ・・・
今回は舌も見られて羨ましいよ~
返信する
Unknown (HIRO)
2012-01-18 22:41:54
僕も近くに行けば覗くのですが、会えません。
またハイチュウシーズンが終わったら探してみます。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2012-01-19 13:49:03
>マウスさん
「ちゃびん」・・・和風な感じですね。(笑)
この日のアリスイは全身が見えるところでチョコチョコ動いていたのでいろいろ見ることができました。

>J&Mさん
たまたま目につくところに出てくれたので気づきました。
今季はもういなくなってると思ってたのでビックリ。
後ろ向きだったけど舌出してる画像撮れてました。

>HIROさん
私もあの場所には何度も行っているのですが、タイミングが良かったのかもしれません。
ハイチュウシーズンはなかなかあちこちに行けませんね。(笑)
今季は他の猛禽もいろいろ出てるし。
コミミも出るといいのにな。
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2012-01-21 11:12:39
あははは・・・
「ちゃびん」さんもなかなかええかも^^

アリスイ久しく見てないです
で、アリスイの地上編は私は見たことも撮ったこともないです
ええなぁ~
舌もみえたんやね
私もちょろっとでもみてみたいですよ
ちゃびんさん(笑)
返信する
レス♪ (ちょびん)
2012-01-22 22:18:12
>夢子ちゃん♪
「ちゃびん」って聞くとなんだか昔の田舎の家のちゃぶ台のイメージが・・・。(笑)

アリスイ、いると思ってなかったのでびっくりでした。
舌も見えてるけど撮影時は見えませんでした。後ろ向きだし。。。
「ちゃびん」は定着させないでくださいよぉ~。(^w^) ぶぶぶ・・・
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事