光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

金田さざなみ公園と金田漁港のすだて漁‐木更津市

2021年08月26日 | 日記
  
パラリンピックが始まる8/24(火)ツレと金田漁港と隣接する金田さざなみ公園を散策してきました。夏休みのせいかアウトレットパーク周辺は他府県ナンバーの車が多いですね。木更津はアクアラインがあり千葉の玄関口、首都圏一体でコロナ感染が多いのが良く分かります。





  さざなみ公園は東京湾に面した細長い公園です。後ろには遊園施設「キサラピア」の観覧車が回り、周囲には大型商業施設が並んでいます。海の右側には牛込漁港がありますが、潮干狩り場の柵がまだ立ったままでした。遠浅の海にはシラサギやシギの姿を見る事が出来ます。





  次に向かったのは金田漁港。車で5~6分の所です。漁港に入ると沖から小型の漁船が、船溜りに向かって入ってくるのが見えました。アサリ船の様です。



  漁港には乗用車が何台も停まっていました。すだて漁に来た観光客です。岸壁には3隻のすだて船が停泊していました。そして客が並んでいます。家族ずれが多いですね。





  親子が待ち時間を利用して海辺で遊んでいます。暫くするとすだて船に乗客が乗り込みました。すだて漁とは干潟に定置網を張っておき、引き潮時に入り込んだ魚をタモアミや手づかみで捕らえる古来からの漁法です。今は観光化されており獲った魚をその場で調理し、食べるという木更津ならではの海の遊びです。