光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

木更津・夏の光景-入道雲わく新町船溜り、赤い水車とヤギたち

2021年08月06日 | 日記
 
8/3(火)カインズホーム木更津金田店で買い物をした後、ツレと近くの新町船溜りを訪問。盛夏の鄙びた漁港を堪能して来ました。時間が午前10時を過ぎていたせいか、漁も終わり誰もいません。沖にはアクアラインとそこを走る車の姿がクッキリと見えていました。





 上空には入道雲がモクモク、まさに真夏の風景です。しかし気温が高いせいか対岸のビルは、モヤがかかった様にぼんやりとしていました。



 30分程海をみてから、今度は小櫃川に向かいました。三井アウトレットパークに近い小櫃川側の土地は住宅地が整備され、一戸建て住宅やアパートが続々建設されています。そんな中、川の土手に赤い直径2m位の水車が立っています。建設者や製造した目的は不明ですが、側に椅子が置かれ休憩できるようになっていました。





 この小櫃川に架かる金木橋を渡り、久津間海岸方向に進むと背丈が1.5~2m位のヤシの木が植えられた広い場所が在ります。周りは網が貼られ、沢山のヤギが飼育されています。





 暑いので、殆どのヤギが、ヤシの木陰でくつろいでいました。私たちが近づくと寄ってきました。可愛いですね。でも餌を持っていないので、急いでシャッターを切り退散しました。