光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

袖ヶ浦市・飽富(あきとみ)神社のお田植神事①-台風被害にも負けず!

2020年04月07日 | 日記

 袖ヶ浦市飯富にある飽富神社(あきとみじんじゃ)にて、4/5(日)お田植神事が行われるというので前日の4日、ツレと車で下見をしてきました。ここは木更津の自宅から車で20分位の所。広い駐車場があり、そこに車を停めて神社を訪問しました。



 車から降りて神社に向かったのですが、広い敷地には倒木が所狭しと並んでいました。なんじゃこりゃ!まるで爆撃を受けた戦場のようです。





 末社や社殿も大分被害を受けたようです。





 神社がこのように被害を受けているので、5日の神事は行われるのか心配になってきました。でも中止と言う張り紙も社務所になかったので、翌日午前8時30分頃神社を訪問しました。



 神社社殿に行くと係の人が何人か来て準備をしていました。責任者の方に聞いてみると「マスクをつけ手を消毒し、規模を縮小してやります」との事でした。一安心です。参道にはマスクと消毒用のアルコールが置かれました。





  9時を少し過ぎた頃、お田植神事に使う葭苗(よしなえ)を作る女性たちが到着。お参りをしてからブルーシートを敷いたり、材料を揃えたりして準備が始まりました。





 葭苗は葭2本とコナラの小枝をワラで苗結びにして仕立てます。昔は700本も用意したそうですが、今日は100本弱。これに使う葭は、決まった場所から刈って来て、刈る処を誰にも見られないようにするそうです。見られた場合はやり直すのが決まりです。