光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

カルガモとセイタカシギと花菖蒲そして睡蓮

2024年07月05日 | 日記

 セイタカシギのヒナに注目していたせいか、カルガモの家族を見ていない今日この頃。でも6/12(水)の午前6時半頃ツレがカルガモ家族を撮影したというので、画像を借りてUPしました。田んぼの右端にヒッソリといるカルガモ家族、中々風情があります。

 6/20はツレと長須賀の蓮田でセイタカシギとヒナを撮影。親鳥が飛翔するのを何度も見たのですが、ついにヒナが飛ぶのは確認できませんでした。

 そして6/24(月)の午前5時半頃、やっとセイタカシギのヒナの飛翔が見られるのではと、ツレと勇んで長須賀に出かけました。

 ところが何時もの場所に着いて、セイタカシギを探したのですが、1羽もいません。辺りに鳥屋さんの車も停まっていませんでした。セイタカシギの家族はもうどこかに飛び立ってしまったようです。このところ強い雨が続いたので、ヒナは大丈夫かなと心配していたのですが、残念です。また来年を期待するしかありません。

 仕方がないので、先日カワセミを撮った袖ケ浦公園の花菖蒲園にいきました。またカワセミに会えるかと思ったのですが、世の中そんなに上手くいくわけないですよね。でも花菖蒲園にはネコがいました。

 前日強い雨が降ったので、花菖蒲にも水滴が付いてとても綺麗。

 花菖蒲園の水路に咲く睡蓮も生き生きして、何度も言いますがモネの睡蓮の絵を思い起こさせます。

 セイタカシギも飛び立ち、また新たな写真のテーマを探さなくてはいけない今日この頃です。



最新の画像もっと見る