とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

暑い!!!

2018年07月24日 | たべもの
とんでもない暑さですね

ただ暑い、というより暑苦しい
空気まで暑苦しい


カキ氷食べたい・・・

で、急に思い出した!

カキ氷器持ってるじゃないの

もう10年以上しまい込んでたのを出してきて、
まず氷を作って
そして器械を洗う

昨日はカルピスも買ってきた

氷カルピスは爽やか~


本日はこれ

賞味期限切れの近いあずきの缶詰があったの

氷あずき

美味しい~

そこに、練乳をかけてみたら、

りっぱに

氷イチゴミルク出来上がり

食べているうちに涼しくなってきて

食べ終わるころには、寒くなってまいりました

食べ過ぎないよう楽しみたいな

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこ)
2018-07-25 08:44:31
ちーたさん~
こういうの好き!!今 行列の氷屋さん
スイーツみたいな… あれは2回目はいい(笑)
私は本当のかき氷が食べたい!

小豆と練乳 いちごみるく 抹茶に練乳
昔は かき氷器ってありましたよね
たしか家にもあったけど…
暑くて探し物できない!

今朝は少し涼しかったです。
返信する
ちゃこさん (ちーた)
2018-07-25 11:56:47
おもちゃみたいな手動のだから、故障もしてなくて。

予想以上に涼しくなってくるので、ビックリでした。
作るのにけっこう力がいるので、いいのがあったら買い換えようかと思ってます

子供の時から、氷宇治金時がやっぱり好き。白玉が乗ってたら最高
ですが、涼むのには氷カルピスあたりがちょうどいい
昔父が、氷すいにラムネをかける食べ方をしてて・・それもやってみようかと思ってるところ。
すいってただの砂糖水なのか?透明のシロップありましたよね。

ベランダに出てみたら、むああっとしてますが、雲が多いから少しいは良いかもですね。
はあ・・一番暑い時間に透析に行くのが憂鬱・・
返信する
かき氷、大好き!! (TAMU)
2018-08-04 20:22:57
毎日モーレツに暑いですねぇ!!!

かき氷、二日に一回は食べてますよ!
このために冬の間にストーブで小豆をたくさん煮て冷凍しておいたの♪

カルピスも美味しいわよね!
あとはやっぱり練乳かな...

うちには家庭用の普通の電動かき氷機と、
業務用の大きな電動かき氷機がありますよ
この大きい方は10年くらい前に息子が懇意にしている公民館から
廃棄するという古いのをもらって来たの。
それを洗って磨いて塗装し直して、バッチリ綺麗にしたから
夏に大勢集まってパーティーしたりの時は大活躍するし
今年はもう3カ所に(グループ行事に)貸してあげたのよ。
信じられないくらい重いけど(男性二人でやっと何とか持てる!)
私たちの年齢だと懐かしい形ですよ!
・・・昔の縁日(夜店)が恋しいわぁ... 
返信する
TAMUさん (ちーた)
2018-08-04 21:32:40
本当に暑いですね。こっちは湿度も高いので息苦しくなります
今日は5時過ぎに買い物に出たけど、それでもへたりそうでした。
スーパーの冷房が気持ちよくて帰りたくなくなる

さすがTAMUさんはあずきも自家製なのですね。美味しそう~
そして、パーティーにも使えるカキ氷器もお持ちで。
鋳物のでしょうか。

電動カキ氷器欲しいけど、作り過ぎて、食べ過ぎそうで恐い
単に水を飲むよりは、かさましになるのでいいと思うのですが。
今日は何にしようかしら。
返信する
久しぶりに日曜らしい日曜日♪ (TAMU)
2018-08-05 13:57:20
うちはなぜ家で煮た小豆を使うかというと、
私が甘すぎるのは好きじゃないからなの。
何でも甘過ぎは苦手です。

大きなかき氷機は鋳物でしょうね、たぶん。古いから..。

スーパーの冷房が気持ちよくて帰りたくなくなるのは一緒です
・・・家でもエアコンに頼り過ぎ。よくないは思いながら冷やし過ぎ...

今日はもう少ししたら博多座に行きます
今回は現代劇です。新作コメディなので楽しみ!
メインキャストは鈴木京香と麻実れい..かな?
現代劇は話の筋を知らないで行くほうが楽しめるので
できるだけ前知識ゼロに近い状態で行くんですよ
返信する
TAMUさん (ちーた)
2018-08-07 12:08:34
甘いの苦手は、私もそうなんですよ。
あずきは自家製が美味しいですよね。
美味しいのは分かっているけど・・
多分過去には、おはぎを一度作っただけかも。
母が若いころ美味しいおはぎを作ってくれてたこと思い出しました。
冬にコトコトあずきを煮ておくのは良いですね。忘れなければやってみたいと思います

お芝居いかがでしたか。
コメディはいいですね。
私は来週、堂本光一のミュージカルです
返信する

コメントを投稿