とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

太れない

2012年03月04日 | 透析・健康・病院
年末からドライが1キロ増えた

と喜んでいたけど

そこからぴたっと増えず・・

それどころか、心胸比が上昇
ついでに血圧も微妙だけどあがり

痩せてたんですね

500グラム下げて様子見です


食欲がコンスタントじゃないのが敗因



基本
美味しいものを少し食べたい・・のが私の好み
なにか気になることがあると食欲なくなる・・のも昔から

多分これは父からの遺伝
父もその兄弟もみんな痩せてました
腎臓が悪くなくて
透析してなければ、問題ないことでしょう
実際全員長生きしてます



反面、母は常に食欲があり
どんなときでも食事を取る・・のが信条
昔のことですが、目の手術から戻ってきてすぐ
冷えちゃってた病院食を食べ始めましたからね・・


ただ母が亡くなってから
ちょっと、乗り移ったかも
なんてね。
母が好きだった揚げ物が、好きになった
天ぷらとかから揚げとかね

それに、出かけるときには
食事どうしようって考えるようになったし


それでも
食欲のむらとか、
美味しくないと食べられないとかは変わらず・・
このままじゃだめだよね~




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランチの女王 (ひーちゃんママ)
2012-03-05 14:19:55
 透析に入るまでは、ランチの女王と名乗っていたほど、友達とのランチが好きでした。どうせ食べるなら、と調べ上げたおいしくてリーズナブルなお店、新しくできたお店を制覇していました。
 でも今は、ランチを完食できなくて、足がとうのきがちでした。
 そこに現れたのが、お嫁さんです!痩せの大食いの彼女が強ーい味方になりました。 
 食べたいものを注文するということが、できにくかった〔リンや塩分〕のが、何でも頼めるようになりました。食べられる分だけ取り分けて、後は彼女が食べてくれるので、豪華なランチも頼めるようになりました。お嫁さんは1,5人前もぺロリのうえ、デザートも食し、デザートを味見させてくれます。
 私もドライをわったりするので、彼女との外食に毎日行きたいくらいです。
 体重は体力と主治医にいつも言われます。ちーたさんおいしいもの食べましょう。
返信する
ひーちゃんママさん (ちーた)
2012-03-05 22:37:28
すごい味方が現れましたね~
なんか、ブッフェみたいじゃないですか
食べてくれる人がいれば、食べたいもの少し食べることも出来ますものね~

わたしも近所の店にお嫁さん誘ったことありますが・・残念ながら小食みたいです(笑)

最近あれこれ気にして、ちょっと控えすぎたようで反省。
返信する
Unknown (dori)
2012-03-05 23:43:13
無理して太らなくてもいいような?
小柄な方が体液が少ないから透析効率も良さげだし。

バランスよく食べていればいいのかな?って。
って言うか、ちーたさんはとりあえず好きなものを食べたたらいいようにおもうなぁ
返信する
doriちゃん (ちーた)
2012-03-07 12:37:02
うーん・・ま、たしかに、小柄だと効率は良いよね(汗)
多分栄養状態が良くて、筋肉が付いていれば良いだろうとは思ってるんだけど・・
バランスを意識すると、自然に量が食べられないの。

食べたいものって、第一は果物で・・時々、カリメートと一緒に好きなだけ食べようかと、誘惑に駆られるのよ
返信する

コメントを投稿