ケルビム&KHSでゆくフォトマップブログ/自転車で巡る阪神間の道と街

テーマは「No bike no life」ということで、自転車を巡って過ぎゆく日常を書き綴っていくブログです。

母子・永沢寺のMTBポタリング。母子の巨岩にご挨拶。

2015-12-26 09:11:47 | MTBで走る

こちら永沢寺地区を見下ろす花の里展望台。今日はちょっとの時間だけ永沢寺と母子のMTBポタリング。またサイクリングマップ委員会の企画でMTBポタリングをする際のコースの下見です。初心者でも気楽にMTBを楽しむためにトレイルは無しで。

当ブログをお読みいただいてありがとうございます!
こういうもので、少しでも交流の輪が広がればという思いでブログランキングに参加しています。
順位が上がれば、記事を書くモチベーションもアップします!!
もし良ければ、こちら「ロードバイクブログ村」のバナーにポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


永沢寺地区から後川地区へ下る坂の下りはじめにある脇道。水源かんよう保安林の作業道なのかな。一応コンクリートの舗装がなされている道ではあるんですけど、適度に荒れていたり落ち葉が積み重なっていたりで模擬トレイルっぽい道になっています。永沢寺→母子方面への下り坂になっています。


坂を下ると山間の畑の脇を抜けてやがて県道49号線に合流します。


母子から篠山市小枕へと繋がる美濃坂峠。夏の台風による被害でずっと通行止めが続いていましたが、2015年12年28日で通行止め解除となり三田と篠山間の道が開通しました。この美濃坂峠は貴重な生活道路でもあるので何より母子や永沢寺の住民の方々が復旧を喜んでいるのだと思います。サイクリストにとっても三田と篠山を結ぶ貴重な通行路。祝復旧の記念ツーリングに行かないといけませんね(#^^#)


美濃坂峠の道からは少し離れて母子そばの名店「いまきた」の傍にある近畿自然歩道の標識。この標識の沿ってMTBで走ってみます。


集落を抜けて行くと山の斜面に母子名産の茶畑の脇を通る道が続いています。


農作業用の車の轍が出来ています。軽い砂利道になっていますがMTBで走るとちょうどココチ良い感触の道です。けっこう続いています。


こんな標識がありました。


ちょっとバイクを担いで登ってみます。


結構バイクを担いだまま鳥居の石段の道をけっこう歩くのかなと思いきや、意外とすぐ近くにありました。迫力のある巨岩の下に祠が祀られていました。母子地区の隠れたパワースポットですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿