ケルビム&KHSでゆくフォトマップブログ/自転車で巡る阪神間の道と街

テーマは「No bike no life」ということで、自転車を巡って過ぎゆく日常を書き綴っていくブログです。

尾張・美濃 歴史遺産巡りツーリング3日目

2012-09-19 06:57:28 | ツーリング
尾張・美濃 歴史遺産巡りツーリング3日目




愛知入りして3日目の朝。

仕事は今日の午前中に全ての予定を終え、昼からはフリータイムです。そこで、昼からは兵庫県への帰宅も兼ねて岐阜県へ向けて走り出す予定ですが、その前に2回目を迎えた愛知県早朝ツーリングに出発です!

写真は名古屋市の北側を流れる矢田川の土手の道。今朝の目的地は名古屋市の北北東に位置する小牧市の小牧山城。




愛知県北部の住宅地が広がる平野部にぼっこりとお椀をひっくり返したような小牧山(標高86メートル)上に聳え立つ小牧山城。桶狭間の戦いで今川義元を打ち取った織田信長が美濃征服を試み、清洲よりも美濃に近い小牧山に築城して居城を移したお城です。




小牧山全体が公園になっていて、地域の住民の方の朝の散歩コースとして人気があるようです。




ずっとアスファルトの道が続く訳ではなく、登山道のような道をバイクを押したり担いだりしながら・・・・




小牧山の道を登って行くと天守閣のある頂上に辿り着きます。山の標高も低いので、登り始めてから30分(大回りで迂回しながら登ると)くらいで山頂に着いてしまうので散歩にはもってこいな訳ですね。




例によって天守閣は歴史資料館になっていて9時から入館可能。残念ながら今日も天守閣の中に入る事はできません。

小牧山城は住宅街の中に突然現れる平城の清洲城よりも、「お城」という雰囲気が濃厚でした。小牧山は標高は僅かの低い山なのですが、周囲が広範囲で平野部であり、かつ高い建物もあまりないので、遠くからもよく目立ちます。逆に周辺の平地にいる限り、お城から見られているという感じもあって良い感じはしませんが、支配者のお城というのはそういう威圧感も必要という事だったのでしょう。




時間も押し迫ってきたので、宿へ戻って仕事先へ出掛けなければいけません。帰りのコースも矢田川経由で。空は快晴ですが、夕方から荒れ模様の天気になるとか。今日の午後から仕事も終わって、宿を引き払い岐阜県大垣市に向かう予定です。悪天候になるまでに宿に入れるかどうか、時間との争いという感じになりそうです。


今回の走行記録


走行距離 : 54.06㎞
走行時間 : 1時間58分
平均時速 : 18.1㎞/h
最高時速 : 42.4㎞/h


ブログランキングに参加しています。

こちらもポチリとクリックよろしくお願いします。m(_ _)m


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村