Blue Sky Blue

バイブルーのシェルティ ウィンディとルー、そしてコリーのデュークの田舎暮らし。

2013/12/24 しまなみ紀行

2013-12-26 22:07:28 | Daily Life

しまなみ海道の大三島に わんこOKの料理旅館があるので 行ってみることにしました。
大型犬はだめなので デュークはお留守番です。

今年はしまなみついていて3回目、大山祇神社も行ったし 平山郁夫美術館も行ったし渦潮も見たしで
時期外れではあるけれど 大島の吉海バラ公園へ行ってウィンデイを遊ばせることにしました。

やっぱ、誰もいないじゃん。


さみしすぎる…


でも冬枯れと思った割には 咲いているバラもあります。


ほらね~
マリアカラスとかヘンリーフォンダとか、なぜか人の名前が多い。


まだ行ってない所、というわけで 村上水軍博物館にも寄ってみました。
ところがここは休館日、まあ静かでいいか、と、ウィンディを海賊船に乗せて遊んでみました。
本犬かなり気に入って得意そうです。

実は翌日リベンジで見学してきましたが
さすがに大山祇神社の宝物館には及びもつきませんが
能島の人たちの 水軍の子孫という誇りが感じられてよかったです。
むかし、なだいなださんが講演に来たとき 瀬戸内の水軍のユニークな自治組織と誇り高い独立性について語ってくれたのを思い出しました。


いよいよ大三島にある地魚料理旅館、富士見園です。
建物は古いけど手入れが行き届いていて部屋も広く、気持ちの良い旅館でした。


ほかにすることもないので 夕食は早めに。
これは先付、左端はこふぐの白子・・・って、大丈夫なのかしらん、でも痺れもせず、美味しかった。


これこれ、本日のお目当てはこれ。
伊勢海老、ウニ、ホタテ、タイ、アコウ、アワビ、カンパチ、タコ、イカ、サザエ・・・
いっぱいあったけど完食です。


アワビの残酷焼きに見とれていたら写真を撮り忘れた…
可哀そうに網の上でうねうねと踊るのです、でも柔らかくておいしかった。


なんといってもウィンディも一緒にいられるのがいいですね。


あと、アコウの煮つけやら鯛めしやらいろいろあったけどギブアップ、オコゼのから揚げとおにぎりは持って帰りました。
食べたら格別ほかにすることもないので早々に床に就きました。
塩湯のお風呂にも入ったな、翌日からは満室だけど、この日は貸し切りでした。

これ、信じられないけど朝食です。


タイの一夜干しや伊勢海老の味噌汁もあります。
朝から食べられないと言いつつ、食べてしまいました。


しまなみには瀬戸内の地魚料理の有名な料理屋さんがたくさんあります。
でもわんこOKというのはここだけではないでしょうか。
しかもとても清潔です。
またぜひ訪れたいところです。