はこがゆく

~ フランスからモーリシャスへ ~

ミラノ:ドゥオモ

2007-05-30 19:29:15 | Weblog
ミラノの中心部にある教会。
パリにもたくさん教会やら歴史的な建物はあるから
大きな期待もせずに行ってみた。

息をのむ美しさ。圧巻。
ノックアウトされた。
ルネサンスとか言ってただけあってイタリアってすごい。
この教会ひとつで私のイタリア観はすっかり変わった。

緻密なデザインの建築はフランスにも数多くあるけど
緻密でかつトータルとして美しい、という点で
フランスよりイタリアの方がすごいかも。
って優劣よりはもしかしたら目新しさと好みの問題かもしれないけど。

教会の建物自体、ステンドグラス、中においてある彫刻など
どれをとっても「ひゃー」。
言語化できる感想をもつ前に感覚的に圧倒された。

ミラノは観光スポットはあまりない、と言われていたが
この教会が見れただけでもかなり満足。

カメラを忘れたのが悔やまれるけれど
写真をとることに気を取られず
見ることに集中できたのは贅沢な経験だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。