はこがゆく

~ フランスからモーリシャスへ ~

君の名は

2014-08-21 09:09:18 | モーリシャス:日常生活
モーリシャスの公共交通手段はバス。
鉄道も昔はサトウキビの積み出しのためのものが
あったらしいが今は廃止されている。

うちの近所にもバス停がある。
BUS STOPと書かれているだけのちいさな雨よけ。
バス停の名前もなければ路線の表示もなく時刻表もない。
始発、最終バスの情報なんて当然ない。

どこにいついけるのか。

Jさんに聞いてみてもバス停に名前はない、とのこと。
でも、なかったら行き先をどうやって指定するのだろう。
ないのか、知らないのか。もしくはメジャーなバス停だけ
名前があるのか。それとも「あちら方面」みたいなことでいいのか。
いっそトトロのネコバスみたいに行き先を告げられるなら、
それもいいけど。

ちなみにバスには番号と行き先らしき地名が書いてある。
Jさんは自分の乗るバスに関しては時間と行き先を知っていた。

試しにバスのサイトを見てみようと思ったけれど、
個人がやっているものはあっても(あるのもびっくりだけど)
オフィシャルなものは指定のURLがなくて上手く見られないので
情報の信ぴょう性があやしい。

行きはともかく、帰ってくるのがなかなか難しそう。
このバスに乗るのはモーリシャス歴1カ月の私にはちょっと勇気がいる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。