山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

夏が来る?

2024年06月16日 | いまいすみのすまい
今朝は小雨がチラついた宇都宮界隈ですが、来週も夏日の予想で梅雨が来ないうちに夏が来るなんてことに・・・梅雨はどこへ?と云った感。
そもそも<梅雨>って?・・・春の終わり頃から夏にかけて雨や曇りの日が多くなる現象、その時期とのことですが、なかなか雨が降りませんねェ。(^^;)

まあ、待っていると来ないようなので、雨を待ちながら紫陽花を眺めて  GRⅢx 適宜トリミング

昨日は<いまいすみのすまい>現場打合せ

北側を望む窓から・・・来ない梅雨を楽しんでいるような公園で遊ぶ子供達 GRⅢ モノクロ 適宜トリミング

打合せを終えて思ったことですが、
現場での打合せは、他の建築設計事務所とは異なり、造作家具・厨房ユニットなどの設計も行っているので、打合せや確認しなければならない項目は自ずと増えてきます。
まあ、時間をとっていただいて大変なのですが、でもその分、住まい手に気に入っていただき、また自分自身でも納得できる空間が設計できている、と考えています。
「建築」というマクロな視点だけでなく、最も人に近い「家具」という視点から住宅を考える、うちの事務所の設計作業は私にとっても良い勉強となっているように思っています。


-山形建築研究所-ウエブサイトはこちらからどうぞ



<豊郷台のすまい>完成見学会 ご参加ありがとうございました

新型コロナウィルス感染症への対策が続く中でしたが<豊郷台のすまい>完成見学会を開催し無事終えることができました。 お越しいただきました皆様、まことにありがとうございました。 詳しくはこちらから… -山形建築研究所-ウエブサイト