山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
ちょっとひと休みしていきませんか? 勝手口からどうぞ・・・

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

決算書

2019年02月21日 | 事務所
昨日、今日と春の暖かさを実感できるようになった事務所界隈。

事務所近くの通称、貝殻公園の梅の花は三分咲きといった感です。GR DIGITAL Ⅳ EV:+2.0 目一杯のハイキーで撮影

昨年12月で一年間の事業年度を終えた事務所では、昨日と今日で決算処理業務が進行中。なので事務所にカンヅメ!

パソコンに向かって奮闘中の会計事務所のSさんの足元ではチュウがのんびりお昼寝中… GR DIGITAL Ⅳ 適宜トリミング。

決算報告書には開示義務があるそうですが?ブログで開示?・・・ソンナコトイタシマセン!



-山形建築研究所-ウエブサイト




コメント

初日

2018年10月22日 | 事務所
いたるところで秋の深まりを感じるようになってきた事務所周辺。宇都宮界隈はまだまだですが木の葉が色付いてきたかなぁ・・・

今朝の散歩路ですこし色付いたモミジの葉を見つけて。GR DIGITAL Ⅲ ノートリミング。

今週の事務所は社会体験学習<宮っ子チャレンジウィーク> 今日から二人の中学生が事務所にやってきました。

例年同様、模型作りからスタート! 毎年のことですが今年の二人も模型製作に夢中の様子。 GR DIGITAL Ⅲ ノートリミング。

毎回、最終日のころには『今回で終わりにしようか?』思ったりするのですが
担当の先生から『今年は受け入れていただけますか?』とご連絡を頂くと『はい!』とふたつ返事で受け入れて、今回で6回目となります。^^;
今年もチョット楽しみな5日間になりそうです。(^^)

-山形建築研究所-ウエブサイト
コメント

熱中

2017年12月04日 | 事務所
2012年に初めて受入れさせていただいた<宮っ子チャレンジウィーク>も今回で5回目(←私の記憶が確かなら?)です。

宮っ子チャレンジウィーク、<宮チャレ>って・・・
地域の多くの人とふれ合う社会体験活動を通して、働くことの尊さを実感させ、社会のためになることを積極的に行う態度を育み
主体的に生きていこうとする自覚を促す事を目的としている体験学習。また、地域ぐるみで子どもを育てる意識も高めましょうというもの。
宇都宮市内の中学校2年生全員が、月曜日から金曜日までの連続した5日間にわたって勤労体験やボランティア活動などの社会体験を行うもの。



毎回のことですが、中学生の彼らにとって模型作りはとても興味深いことのようで、初日から製作に夢中の様子!


で、こちらは初日からすっかりなじんでいる様子。(^^;

ということで、今週、事務所はちょっとにぎやかになりそうです。(^^)


-山形建築研究所-ウエブサイト
コメント

インターンシップ

2017年08月18日 | 事務所
事務所に8月11日からの夏季休暇をはさんで今日で8日間、夏休みを利用したオープンデスク生(インターンシップ)が来てくれています。
宇都宮日建工科専門学校、建築設計科の一年生のO君です。


課題は模型作り。図面を眺めながら作業を進めているのは2つ目の模型です。 以下2点ともGR DIGITAL Ⅳ
うちの事務所に来たキッカケは、設計事務所仲間で専門学校で講師を務めているK先生からのご紹介です。

まあ、来てくれたからには、みっちり鍛えましょう!と云うことで今日までの8日間どっぷりと模型作りに取り組んでもらいました。
まずはカッターナイフの使い方から始まって、コーナーの納め方等など・・・パーツを作ってはダメだしの連続。
加えて一つ目の模型の時は出来上がったとたんに設計変更と・・・まあ、このあたりが学校の設計課題とは違っての現実!リアルワールドの世界。
そんな紆余曲折を経て、明日の打合せの期日に間に合わせるために、今日の午前中に出来上がった外観スタディ模型がこちら↓

給料やバイト料を払うとなると、ウーンと云ったところですが、真剣に取り組んだのが初めてということを考慮すれば、まあ、合格!かなっ・・・そんな感じです。
さらに来週、もう一日内部の間仕切りなどを付け加えて完成!です。

これから卒業までの1年半、より一層の精進をすれば、なかなかの設計者になれるかも・・・といったオープンデスク生でした。
インターンシップ終了まで、残り一日ありますが、ぜひ、これからもいろいろな面に励んで、大きく成長するように願っています。


-山形建築研究所-ウエブサイト



コメント

週末

2017年05月26日 | 事務所
今日は月末金曜日、<プレミアムフライデー
政府などが『月末金曜は早めに仕事を終えて、ちょっと豊かな週末を楽しんでみませんか?』と
2月から始まったものの、3月は年度末、4月はゴールデンウィーク直前、今月で4回目の月末金曜日ですが、早くも忘れられている感。(^^ゞ

思い出したように事務所近くの<FRENCH COFFEE FANCLUB>でちょっとのんびりとコーヒーを一杯。

ガラスに映る灯りをのんびり見上げて…(^^ GR DIGITAL Ⅳ 

事務所に戻って続きの仕事をひと通り終えて、このブログを書いている時間は・・・まもなく午後5時! あまりプレミアムじゃない週末。(-_-;)


-山形建築研究所-ウエブサイト
コメント