山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

ホームページアクセス復旧のお知らせ

2024年02月09日 | 事務所
当社のホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ホームページの閲覧ができない状態となってしまいましたが、
現在は復旧作業が完了し、正常に閲覧できるようになりましたので、お知らせいたします。

新しいドメインは・・・<https://ymgt-arc.jp/>です。



ご利用の皆さまに大変ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

-山形建築研究所-ウエブサイトはこちらからどうぞ

ホームページアクセス不具合のお詫び

2024年02月05日 | 事務所
当社が契約しているサーバーのホームページ公開サービス業務終了により、ホームページの閲覧ができない状況が発生しております。
現在、復旧へ向け作業を行っております。皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、復旧まで今しばらくお待ちくださいませ。

昨日は立春、暦の上では春と云いながら昼ごろから雪模様の予報が出ている宇都宮界隈。本当の春はもう少し先のようです。(^^;


立春大吉は縦書きにすると左右対称。昔から左右対称は縁起が良く商売繁盛に繋がるといわれている・・・ということで恒例のオマジナイです。(^^)v
『立春大吉』と書して今日のこの日に家の大黒柱に貼るのが本来のならわしですが
今年で15年目を迎えるこのブログ、今や山形建築研究所サイトの柱ということで今年も貼ってみました!
立春は冬が終わり春が始まる節目の日、暦の上では一年の始まりです。今節季もまた幸あらん事を祈願して (^^)v




5月の風

2023年05月01日 | 事務所
暦通りのお休みで・・・と云ったら「カレンダー通り」・・・まあ、どちらでもいいんですが。(^^;)

昨日は妻と意見があって二人でお蕎麦を食べに出掛けました。 GRⅢ ポジフィルム調 適宜トリミング
とってもおいしいお蕎麦で、僕の中でナンバーワン!なので詳細は秘密です。(^^


暦通りのゴールデンウィークの事務所、 GRⅢ ブリーチバイパス

5月の風を感じながら、仕事、ガンバリマス!

-山形建築研究所-ウエブサイト




2000

2023年03月26日 | 事務所
あいにくの雨模様、寒の戻りで冷え込んだ土曜日でしたが、予定通り<ツキイチイベント・住宅設計の根>を開催!・・・無事に終えることができました。(^^
お越しいただいた皆さま、誠にありがとうございました。m(_ _)m
また、イベント開催に当りご協力いただきました君島様には改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。m(_ _)m

そんな当日の様子をドドーンとダイジェストで!





で、最後は私の後ろ姿で〆・・・。(^^;)

以上、自撮りするのはむりなので、撮影はすべてJ・君島!・・・なかなかの腕前ッ!(失礼!)
肝心のトークは?・・・失敗談などを交えたものでしたが、詳しい内容は参加していただいた方にだけ!です。(^^;)



ところで、タイトルの<2000>と云うのは、2008年2月からはじめたこのブログも今回で2000回目の記事投稿!
1,000回目が2013年5月13日の事でしたから、約5年で1,000本・・・1,000から2,000へは約10年なのでここのところはちょっとペースダウン気味ですが
それでもここまで続けられてこられたのは「見てますよ!」といった生の声をはじめ、アクセスログから察せられる「皆さんに見ていただいているんだ!」という励みがあってこそ。
相変わらず建築系ブログなのか写真系ブログなのか、記事の内容はその日その日で千変万化。
千里馬の才能もなく千里眼も持たない私ですが、そこはそれ千慮一得の心得で、命の続く限り千秋万古、これからも綴ってまいりますので、千客万来…
いいえ、千でなく、二千、そして三千を目標にして頑張りますので、皆さまどうぞご贔屓に!・・・m(_ _)m

という事で、お祝いの画像は2009年5月からウェブサイトのトップページをを飾ってきた画像を集めて華やかに!


こちらは現在116枚目までアップロード!・・・山形建築研究所-web-








バレンタインデー

2023年02月15日 | 事務所
2月14日の昨日は事務所で打合せ、2月14日と云えば「バレンタインデー」 写真はGRⅢ 


バレンタインデーだから打合せを予定したわけじゃないんですが・・・(^^;)
大きな紙袋を持って登校して、空の袋をぶら下げ意気消沈して帰った学生時代を思い出して
クライアントから頂いたおかげで「ゼロ」にはなりませんでした。(^^

-山形建築研究所-ウエブサイト


<豊郷台のすまい>完成見学会 ご参加ありがとうございました

新型コロナウィルス感染症への対策が続く中でしたが<豊郷台のすまい>完成見学会を開催し無事終えることができました。 お越しいただきました皆様、まことにありがとうございました。 詳しくはこちらから… -山形建築研究所-ウエブサイト