山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

夏めく

2024年06月02日 | 雑感

先週の記事<雨を待つ>では「やっぱり、紫陽花には雨が似合うような・・・(^^;)」なんて書いていましたが、やっぱり雨でしょう GRⅢ 適宜トリミング

梅雨入りの予報が聴こえくるここ宇都宮界隈は、少しづつ夏の気配も感じられるようになってきました。
「暦の上では」という表現がありますが、5月初旬の立夏(夏が立つ)から8月初旬の秋が立つと書く立秋の前日までが暦の上での夏
気象庁では6月から8月を夏としています。天文学的季節(地球と太陽との位置関係)、二十四節気では6月21日頃の夏至から9月23日頃の立秋までが夏です。

そして、毎年この時期の楽しみになってしまいました。
「今年の収穫が終わりましたのでハウスへどうぞ!」とお誘いに甘えて<家中のすまい>の住まい手Uさんのハウスへ。(^^


雨に濡れたアジサイを目にする頃、ビニールハウス収穫が終わりを告げる頃、イチゴの甘い香りを満喫する頃が、僕の夏の始まりです。


-山形建築研究所-ウエブサイトはこちらからどうぞ



<豊郷台のすまい>完成見学会 ご参加ありがとうございました

新型コロナウィルス感染症への対策が続く中でしたが<豊郷台のすまい>完成見学会を開催し無事終えることができました。 お越しいただきました皆様、まことにありがとうございました。 詳しくはこちらから… -山形建築研究所-ウエブサイト