お彼岸を過ぎて10月になりましたが、毎朝天気予報を見ながら「もう長袖?、まだ半袖?」と、暑さ寒さも彼岸まで・・・なんてどこにいっちゃんでしょうね。(ーー;)
そんなことを思いながらも、空の様子はすっかり秋の空となってきて・・・雲を見上げて、ちょっとだけ「ホッ」と
2月から工事が始まった<アトリエのあるすまい>では竣工を迎え、めでたく引渡しとなりました。
今回、うちの事務所は設計業務をお引き受けすることになり、監理業務は建築士事務所の資格を持つ伴工務店・アトリエBさんが担当するという形となりました。
そういった形は初めてのケースということで、どんなふうに現場と関わって行けば良いのかと思っていましたが
工事の進捗にあわせて「ここは、こんな感じで造りますが、どうでしょうか・・・」と上手に先輩をもちあげて頂いて参加させていただいて、「さすが伴くん・・・」といった感。(#^.^#)
まあ、持つべきものは優秀な後輩!ということですね。・・・
そんな現場からのスナップをいくつかご紹介・・・
スチールとタモ材を組み合わせた階段手摺。手書きのスケッチから施工図を起こして工事されたもの。
こんなディティールからの紹介というところは、なかなかそれらしいでしょ(笑
洗面コーナーから洗濯脱衣室、そして浴室。すっかりお馴染み(苦笑)となりましたTOTOのハーフユニット。腰壁、天井はサワラ羽目板張り
洗濯脱衣室や洗面コーナー等の水回りの床材は足触りを考慮してコルクタイルを使用。
ファミリールームからキッチン方向を眺めて、アイストップの壁は隣地のキンモクセイを切り取ったプチ・ピクチャーウインドウ。(^^)v
実は、現地調査をした時から狙っていたんですよっ!
設計の打ち合わせの時からお付き合いいただいた、すまい手であるHさんご家族皆様とも楽しい時間を過ごさせていただきました。
たいへんありがとうございました。今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m