山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

立秋

2020年08月07日 | 雑感
暦の上では<立秋>ということだけど、現実には夏真っ盛り!
東京、千葉、茨城では熱中症警戒アラートが初めて発令されたようですが、ここ宇都宮もやっぱり暑い!
外出しても汗をかきかきひたすら歩くだけで、結果、毎年のことですが夏の写真が少ない私です。

事務所隣、時計屋さんのシャッターの前(←近場で)鉢植えのムクゲが大きな花を咲かせていたので・・・近場で。 GRⅢ ノートリミング。

昨年から計画が進んでいた飲食店の計画・・・コロナの影響で1月に計画が一時中断していたのですが、6月に再開。今日は地鎮祭が執り行われました。(^^

コロナ過の影響でマスクをつけての外出はこの時期厳しいですね。特に汗っかきの私にとっては、熱中症アラート発令中!
式を執り行って頂いた神職は私以上に汗だくでしたが・・・。(^^ゞ

立秋はあくまでも暦の上ではというところ、まだまだ、猛暑・炎暑・酷暑の日々が続くようです。
ブログをご覧の皆様、熱中症には十分注意していただいて、くれぐれもご自愛のほど。m(_ _)m


-山形建築研究所-ウエブサイト
コメント

スポーツの日

2020年07月24日 | 雑感
海の日の昨日、2021年に延期された東京オリンピック、開催まであと1年のカウントダウンが再び始まりました。
一年前のイベントはかなりの盛り上がりがありましたが、今回は控えめなイベントでした。
まあ、開催には懐疑的、開催されないだろうなと思っている人が多いように思います。
ブログで政治的な意見を云うのは控えようと思っていますが、僕もその一人です。

話題とは関係ありませんが、今朝の散歩道から・・・ GRⅢ ノートリミング。

で、2020年から7月24日は<スポーツの日>
もともと<スポーツの日>が1964年に開催された東京オリンピックの開会式の日、10月10日を<体育の日>に・・・
ああ、昭和ノスタルジー。(^^ゞ
コメント

ツメクサ

2020年07月13日 | 雑感
梅雨明けはまだまだ先かなぁ?と云った感の宇都宮界隈。週末の写真3点 GRⅢ ノートリミングで。

散歩路の貝殻公園で見上げ写真。

こんな色のアジサイを見ると、長かったアジサイの時期もそろそろ終わりと云った感。

聞くところによるとアジサイの品種は50種とも2000種とも・・・たぶんホンアジサイ。

ウェブのトップページ写真に選んだ<ツメクサ>

ツメクサにも、シロツメクサ、モモイロツメクサ、ムラサキツメクサなど種類があるそうです。
レンゲソウかなぁとも思いましたが、たぶん<モモイロツメクサ>でしょう。(^^ゞ
野に咲く花や空を飛ぶ鳥を見てすぐに名前を答えられたりする・・・そんな人っていいなぁ、と思った週末でした。



コメント

二本の傘

2020年07月06日 | 雑感

夕刻に事務所の窓から通りをながめて・・・二本の傘 GRⅢ

九州地方では大雨による被害が深刻です。
被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。
これ以上被害が広がらないことをお祈りします。

コメント

7月1日

2020年07月01日 | 雑感
今年は春がなかったなぁ・・・なんて思いながら半年が過ぎて、今日から7月。
去年の7月1日の記事でも書きましたが今日は『建築士の日』・・・ご存知でした?

昨日の新聞記事では一級建築士のなり手が不足と・・・2005年の耐震偽装事件以降、受験資格が厳しくなって受験者数が半減。
さらに2005年に25%だった合格率も、ここ数年は10%台という狭き門。一級建築士の60%は50代と高齢化、そう云う私も来年は60歳。(^^ゞ

そこで、今年から建築士法を改正し受験資格を緩和して受験者数を増やそうと・・・まあ、そうなると『質』の担保が気になるところ。
建築士を目指そうと考える若者が減少するのは、建築士の構造的な理由もありそうですが・・・

好きな仕事でという一心で寝食を忘れて没頭さえすればいい!というのは今や昔の話。
試験制度だけでなく建築士の働き方や存在意義まで問われているような気がしてなりません。

話題とは関係ありませんが事務所の窓、クロスワイヤーの網入りガラスを、GRⅢ エフェクトモード:クロスプロセスで撮影。



コメント

<豊郷台のすまい>完成見学会のご案内

昨年10月に着工した<豊郷台のすまい>が、いよいよ8月上旬に竣工を迎える運びとなりました。 つきましては、住まい手のご好意により完成見学会を開催いたします。 この機会にぜひ見学会にお越しいただき、私たちの手掛けた住空間をご体感ください。皆様のお越しをお待ちしております。 詳しくはこちらから… -山形建築研究所-ウエブサイト