山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

秋涼

2022年10月16日 | 雑感
秋の涼しさを感じるようになったここ宇都宮界隈。散歩の途中で撮った写真から・・・GRⅢx 適宜トリミング


赤く実った<ガマズミ

赤い実は焼酎に漬けて果実酒にしたり、大根を漬けるときに使ったりするそうです。
つまんで食べてみようかとも思いましたが、その勇気はありませんでした・・・。(^^;)


-山形建築研究所-ウエブサイト


こちらは事務所からのコマーシャルメッセージ・・・(^^
<堀込のすまい>完成見学会のご案内は、こちらからどうぞ

コスモス

2022年09月29日 | 雑感

打合せ先の庭で見つけたコスモス、打合せ途中、かけあしで撮った一枚 GRⅢ 適宜トリミング

週末ごとの台風で思うように外出が出来なかったり、気忙しい仕事に追われて思うように写真が撮れていない・・・。(^^;)
そんな贅沢なストレス?を感じながら過ごしてます。(^^

-山形建築研究所-ウエブサイト





あめあがり

2022年09月08日 | 雑感


相変わらずブログの投稿もままならないというか、ブラブラと写真を撮る余裕がない日々が続いていたりするのですが、そんなこんなしているうちに早、9月です。
事務所の窓からツタの葉越しに雨上がりの空をながめて雨上がりのキラキラ、写真はGRⅢx・・・って、ボケボケの玉ボケを狙ったみたのですが・・・。(^^;)

ひとあめ毎に季節は移っていくようです。朝晩の涼しさに小さな秋を感じたり・・・でした。(^^

-山形建築研究所-ウエブサイト




秋雨前線

2022年09月02日 | 雑感
私たち設計事務所の仕事は現場や打合せに終日出かける事もしばしばですが、基本はデスクワークで一日中事務所で過ごすことが日常です。
うだるような暑さの続いた今年の8月、暑さを言い訳にしてTシャツばかりを着てリラックスして過ごしていました。

でも9月に入った今日は、秋雨前線の影響で朝から愚図ついた空模様、そろそろ秋の気配と云った感の宇都宮界隈。

事務所の駐車場で見かけた「この花なあに?」   GRⅢ 適宜トリミング 
撮った写真も若干湿りがちでしたが、カメラ内レベル補正をして「パリッ!」と・・・。(^^

人と会うことのない事務所でのデスクワークなので、スーツを着て「パリッ」とは無縁だったり
だんだんと、白いTシャツが似合う年齢でもなくなってきているよう?・・・なので
そろそろ、Tシャツからボタンダウンのシャツに衣替えの準備を考えている今日です。(^^)v

-山形建築研究所-ウエブサイト






処暑

2022年08月23日 | 雑感

今朝の散歩道から GRⅢx ハイコントラスト白黒 ノートリミング

今日は処暑、二十四節気の第十四。
朝にはチョット涼しい風を感じるようになって、厳しい暑さは峠を越した感の宇都宮界隈。

夏の終わりって云うのは他の季節とは違ってチョット特別な事のように思えます。
夏休みが終わってしまう・・・という経験が、そんな風に思わせるのかもしれませんが?
眩しい夏の日差し、その光と影がハッキリとつくり出すコントラストの美しさに切なさを感じて・・・なんてねッ。(^^;)

という訳で、お邪魔している<6×6さんのブログ>を真似て、ハイコントラスト白黒で撮ってみた!


-山形建築研究所-ウエブサイト





<豊郷台のすまい>完成見学会 ご参加ありがとうございました

新型コロナウィルス感染症への対策が続く中でしたが<豊郷台のすまい>完成見学会を開催し無事終えることができました。 お越しいただきました皆様、まことにありがとうございました。 詳しくはこちらから… -山形建築研究所-ウエブサイト