山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

五輪休暇

2021年07月26日 | 雑感

今朝の散歩道から桃色の槿(むくげ)を・・・って、モノクロじゃわかりませんよね。(^^;) GRⅢ モノクロ 適宜トリミング

今年はオリンピック開催に合わせて特別な休日となっていて、開会式が行なわれる7月は、7月22日(木)、23日(金)が祝日となり、4連休!
正式に発表されたのが昨年の11月末だったため、2020年末発売の2021年カレンダーでは赤い色ではありませんでしたが
暑い日が続いていることをいい訳にして4日のうち一日だけ休日に・・・休み明けのブログです。(^^

今週は少しだけ暑さもやわらぐとのことですが、まだまだ暑さにはご注意を!


-山形建築研究所-ウエブサイト

コメント

寝冷え

2021年07月19日 | 雑感

先週末の梅雨明け宣言から暑い日が続いていますが、まだ涼しい?朝の散歩道から・・・槿(むくげ)の花 GRⅢ 適宜トリミング

エアコンをうまく使って暑さ対策をと言われているんですが、毎年今頃はエアコンが原因で体調を崩しているようです。(^^;)
暑くて寝苦しい日が続くこの時期、体を冷やしてしまって体調を崩す「寝冷え」
汗っかきで寝相が悪い子供のものだと思っていたんですが、どうやら子供だけじゃぁないようですねェ。(^^;)


そして、まだ涼しい?なんて言っているのも束の間、今朝のニュースではここ宇都宮にも熱中症警戒アラート発令!
熱中症対策はもちろんですが、寝冷えにもご注意を!


-山形建築研究所-ウエブサイト




コメント

停滞

2021年07月03日 | 雑感

今朝の散歩道から・・・GRⅢ ノートリミング イメージコントロール:ハイコントラスト白黒 EV:-0.7

梅雨と云いながら晴れ間が出たり急に強い雨が降ったりと変わりやすい天気が続いていましたが
関東南岸に停滞する梅雨前線の影響で梅雨らしい天気となっている、ここ宇都宮界隈です。


-山形建築研究所-ウエブサイト


コメント

雲の隙間から

2021年06月21日 | 雑感
今日は夏至、一年のうちで昼の時間が最も長い一日。「太陽の力が最も強まる日」ということで・・・

雲の隙間からのぞく?太陽の恵みに感謝。(^^ GRⅢ ノートリミング ポジフィルム調 50㎜クロップ EV+1.7

-山形建築研究所-ウエブサイト

コメント

雨上がり

2021年06月17日 | 雑感
雨の話が続きますが・・・雨上がりの散歩道から

水たまりに映る電柱と曇り空 GRⅢ モノクロ EV-1.0 ノートリミング

ここのところ大雨により大きな被害が発生していますが、その要因として「線状降水帯」という言葉が聞かれるようになりました。
線状になっている雨雲が同じ場所に長い時間停滞することで、経験したことのない大雨になり大きな被害となってしまいます。
今日の新聞紙上で線状降水帯の発生状況を知らせるシステムが始まるとのこと。
線状降水帯の発生を予測することは、積乱雲の寿命を予想することで発生を予測できるそうですが、雲の寿命の予測はまだ難しいそうです。



話題とは直接関係ありませんが、雨に濡れた白い花←名前はわかりませんが・・・(^^;) GRⅢ カメラ内現像 クロスプロセス 適宜トリミング

ゲリラ豪雨とか線状降水帯とか聞きなれない言葉が増えてきてますが、「備えあれば憂いなし」ということで・・・。

-山形建築研究所-ウエブサイト


コメント (4)

<豊郷台のすまい>完成見学会 ご参加ありがとうございました

新型コロナウィルス感染症への対策が続く中でしたが<豊郷台のすまい>完成見学会を開催し無事終えることができました。 お越しいただきました皆様、まことにありがとうございました。 詳しくはこちらから… -山形建築研究所-ウエブサイト