山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
ちょっとひと休みしていきませんか? 勝手口からどうぞ・・・

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

一年点検

2011年11月02日 | ブラッセリー天野
今日は<ブラッセリー天野>の一年点検のために小山市へ行ってきました。
施工を行なった建築会社と共に各部の点検を行い、外壁部分のタッチアップ、建具の調整などの指摘をして補修工事をしていただくことに(無償で)
レストランということで住宅などと比べると使われ方は、それなりにハードなようです。特に厨房周りは…そこで
今回は特別に、クリーニングまで含めて無償で点検していただけることに。(#^.^#)

お昼の営業を終える頃にお邪魔したのですが、食事を終えてお茶を楽しんでいらっしゃるお客様が何組みもいらっしゃっていて
なかなかの繁盛ぶりなご様子でなによりです。

ランチタイムの片付けを終えて夜の準備まで、ちょっと休憩!といった感のカウンター GRデジタルⅢ 適宜トリミング。


外観の佇まいは変わらず…大谷石の色が黄味をおびてきたようです。 GRデジタルⅢ ノートリミング。

照明が大谷石の外壁を照らし始める様子をカメラに収めたかったのですが、そうすると帰って来られなくなってしまいますので…また後日。(^^ゞ











コメント (2)

はしご

2010年11月13日 | ブラッセリー天野
先日のブログで<オープン間近!>と紹介した、てっぱんびすとろ天野、とらっとりあ天野が予定通り、めでたくオープンの運びと!
このプロジェクト・・・(ちょっと大げさですが)に参加させていただいた立場から・・・
<いやっ、ただ、飲んで、食べたいだけなんですが・・・(^^;> ちょっとのぞいてみる事に!


カウンターの鉄板から次々と・・・

  
初めての!・・・焼きリゾット。 そして、今回ふたつのお店が同時にオープンとなれば当然<はしご>ということに。(^^;
フレンチからイタリアンへと・・・もちろん、レストランの<はしご>も初めてのことで。(^^)



ココからは、おまけ・・・(^^;

小山駅前、ほろ酔い気分でシャッターを・・・ 以上4点とも、GRデジタルⅢ ノートリミング





コメント (4)

ピカピカ・・・

2010年11月09日 | ブラッセリー天野
いよいよ明後日のオープンとなった(仮称)ブラッセリー天野小山店。
今年の6月から始まり、計画、設計、施工とおよそ半年間でなんとかオープンを迎えることができる運びとなり、
そろそろ、工事名称の(仮称)の文字もはずす頃では・・・と。そして当ブログからも、ちょっとお店のコマーシャルを。

小山市に2店舗同時オープン!と銘打つって。(^^
カウンターで楽しめる鉄板フレンチ<てっぱんびすとろ天野>、
そして益子焼とお箸で楽しめるイタリアン<とらっとりあ天野>


皆様のご来店を心よりお待ちしております。(^^
お問い合わせは、てっぱんびすとろ天野・☎0285-21-1145 とらっとりあ天野・0285-21-1411 小山市宮本町3-9-14まで。(^^


大谷石のファサードに取り付けられた<てっぱんびすとろ天野>ピカピカの看板 GRデジタルⅢ


コメント (2)

初めての試みは・・・

2010年10月16日 | ブラッセリー天野
今日は午後から、ブラッセリー天野の現場打合せに小山市へ。

8月の記事<少しづつ・・・>でお話しました、二つのレストランをひとつの建物の中に、さらにフレキシブルな間仕切・・・という、
とても重要な<フレキシブル!>な仕掛け←<ちょっと大袈裟でありますが。(^^;>を・・・

まあ、出来上がってしまえば、それほどでもないのかもしれませんが・・・工事の過程を見ると、それはそれな部分で。
幅約5.4メートルの空間を仕切る建具は我が事務所はじめての試みで、しかも、開け放った時に建具は壁の中へという仕掛け!
建具を吊る<鴨居>の長さは、約7.2メートルという長さで!←これも、もちろん初めての試み!


現場に取り付けられた鴨居は集成材・・・1本の無垢材で、この長さはちょっと難しいようで。
養生をはがした部分から見える3本の溝、この溝の中にハンガーレールが納まる予定。 GRデジタルⅢ ノートリミング。
コメント

雨の土曜日

2010年10月09日 | ブラッセリー天野
今朝から降り始めた雨は、かなり本格的な雨に・・・そんな土曜日の午前中、<ブラッセリー天野>の現場へと。
建て方を終えて、屋根の野地板張り、そしてルーフィングを張り終えたところで、これから内部の木工事へと、まあ、順調な進捗で。(^^


周囲は店舗・住宅など、かなり建て込んだ敷地状況で・・・ GRデジタルⅢ

天候の状況で気になるのは、秋の三連休の最終日、10月11日(月曜日)
ブログをご覧になっていらっしゃる方なら、すでにお気づきかと思いますが。


今年で3年目をむかえる、<熟年バンドジャム2010> 我が、PTABANDは2番目の出演。
天気予報では、どうにか晴れ!のようです。お時間のある方、そうでない方も、オリオンスクエアに足を運んでいただければ・・・と!

<オヤジ達の青春を感じてみろ!!> と! オヤジの自覚が全くない僕からのメッセージを・・・








 


コメント