山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
ちょっとひと休みしていきませんか? 勝手口からどうぞ・・・

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

新緑

2019年05月06日 | 休暇

好天に恵まれたゴールデンウィーク終盤、身も心もリフレッシュ!ということで出掛けたのは近場の公園? 写真は3点ともGR DIGITAL Ⅲ


公園の芝生に寝転がって見上げた新緑・・・のんびりと過ごせたゴールデンウィークです。(^^)v
コメント

高原山

2018年05月07日 | 休暇
好天に恵まれたゴールデンウィーク・・・どこへ行っても人があふれていて、人が多い場所、混雑や行列が嫌な私。
でも、せっかくの休日なのだから、身も心もリフレッシュ!ということで・・・近場の行楽地<高原山>へ

『あまり人がいないところへ』と静かに過ごせる場所を探して、昨年<尚仁沢湧水群>へ行ったことを思い出して。 写真はGR DIGITAL Ⅲ 露出補正:+1.0


高原山と云っても山を登る訳じゃなくて、高原山の麓(場所はもちろん内緒です)
愛犬チュウとのんびりと過ごし心もからだもリフレッシュ!・・・そんな我が家のゴールデンウィークの報告でした。(^^)v

-山形建築研究所-ウエブサイト



コメント

京都散策

2017年11月27日 | 休暇
ブログ更新が一週間ぶりです・・・というのも先週末、紅葉の京都を駆け足で散策に出掛けていました。(^^)

南禅寺三門越しに茜色のモミジ

水路閣、煉瓦造りアーチ構造の水路・・・紅葉散策というよりも近代遺跡散策

清水の舞台には改修工事ための仮設足場が掛っていて、丸太で組まれた足場に感心したり・・・写真左

天龍寺では障子のディティールが気になってレンズを向けてみたり。写真右

天龍寺で広間越しの嵐山の紅葉

嵐山を借景として切り取るような、座敷からの眺めに深い溜息。

竹林の小径

見上げてみると静けさを感じますが、小径は渋滞!

まあ、秋の京都を楽しんできましたが、ため息は紅葉の美しさだけじゃなくて、人の多さにも!
もうちょっと観たいところをしぼって、シーズンを外してもう一度訪れてみたい・・・と帰りの新幹線で。(^^ゞ

-山形建築研究所-ウエブサイト








コメント

夏季休暇のお知らせ

2017年08月07日 | 休暇
8月に入って蒸し暑い日が続いていますね。昨夜も寝苦しい夜でした。^^;
夏バテ予防のために、なるべくエアコンを使わないように心がけているんですが、今年はあまり無理しないで・・・と
でも毎年のことですが、室内外の温度差でいささか夏バテ気味。

ということで、8月11日(金)から 8月16日(水)まで夏季休暇とさせていただきます。8月17日(木)から通常営業いたします。

チョット前に打合せをしたすまい手の方から
<山形さんの休みはいつなんですか?>なんて…まあ、すまい手の方がお休みのときが仕事になるの止むを得ないことなんですが。
おかげで、空いた時間を上手く使って気分転換が出来るようになったように感じています。そして忙しいことはなによりです。


我が家の今朝の食卓、のびた影を眺めて<ホッ>とひと息、なんて具合です。iphoneにて撮影。

なお、なんだか前言に反するようですが、^^; 休暇期間中でもあらかじめご連絡いただければ、ご相談等を承りますのでご希望の方はご連絡お待ちしております。(^^)


-山形建築研究所-ウエブサイト

コメント

立夏

2017年05月05日 | 休暇

今日は<立夏>ということなので、涼しさを感じるような写真を・・・GR DIGITAL Ⅲ

ゴールデンウィーク、思いたったように<尚仁沢湧水群>へ。(^^
渓流沿いを愛犬チュウを連れてのアップダウンのあるハイキングコースの散策は、普段運動不足の足腰には少々堪えました。
でも、冷たくやわらかい湧水でのどを潤し、マイナスイオン?の空気に散策してきた疲れも癒された・・・と云った感。(^^

-山形建築研究所-ウエブサイト
コメント