山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
ちょっとひと休みしていきませんか? 勝手口からどうぞ・・・

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

開花

2019年03月27日 | 我が街
前回の記事でまだまだとお伝えしていたソメイヨシノの開花ですが、マイ標本木は5輪の開花を観測しましたので、開花です。(^^
宇都宮地方気象台の開花予想は3月28日ですが、今年は一日早い開花宣言です。(^^ゞ

写真ではまだ3輪?・・・ですが、他の枝で2輪の開花を確認しました。(^^ゞ GR DIGITAL Ⅳ
ラジオのニュースで伝え聞く東京都心の桜は満開!とのことですが、我が街の開花時期としては例年並みといった感です
満開となる見ごろの時期は、今週末ではちょっと早いかなぁ?、それに週末には寒の戻りがあるそうなので
我が街の見ごろは、来週半ば頃、週末と云ったところでしょうか?・・・自称桜地区観光協会ブログ支部からの花見情報のお知らせでした。(^^ゞ

-山形建築研究所-ウエブサイト
コメント

こどもたちの展覧会_2019

2019年03月24日 | 我が街

一昨日の記事で<毎年のブログのネタ・・・>と書きましたが、今日の話題もそろそろ<毎年の…>と云った感になってきたかなぁ。(^^ゞ
お付き合いの始まりは『犬とも』だった、北条さんが主宰する教室による<こどもたちの展覧会_2019>が、昨年同様始まっています。
毎年のことですが、こどもたちの自由な色づかい、かたちづくりにはワクワク感がたっぷりです。
今年は昨年よりもさらにレベルアップ・・・と、孫を観ているような気持ちになって・・・。^^;

前半は今日までですが、展示の入替えをして後半が3月29日(金曜日)から始まります。ぜひ!




-山形建築研究所-ウエブサイト

コメント

もすこし

2019年03月22日 | 我が街
春分の日を過ぎて暖かな日の事務所界隈。そろそろ桜の便りが気になってくる頃。
東京都心では昨日、開花宣言が出たようですが、毎年宇都宮では一週間くらいあとの開花宣言。

マイ標本木のつぼみがずいぶんと膨らんできていますが、もすこし・・・と云ったところ。 GR DIGITAL Ⅳ マクロ 適宜トリミング。
毎年ブログでマイ標本木の開花宣言をネタにしていますが、昨年は3月27日の記事で開花宣言・・・今年はもう少し早まりそうです。


コメント

春立つ

2019年02月04日 | 我が街
今日は立春。と云うことで恒例のおまじない・・・例年なら、暦の上では春と云う事ですがと、
ただし書きのようなセリフ付きなんですが、今年は気温がグングン上昇して『春立つ』と云った感。(^^

拡幅工事が進む事務所の前の道路。スッキリと晴れ渡った歩道橋からの眺め。GR DIGITAL Ⅳ

立春は冬が終わり春が始まる節目の日、暦の上では一年の始まりです。今節季もまた幸あらん事を祈願して。


-山形建築研究所-ウエブサイト

コメント

初市

2019年01月12日 | 我が街

昨夜は宇都宮上河原町で初市。上河原通りを通行止めにして毎年1月11日に開催されます。写真は2点ともGR DIGITAL Ⅲ


奥州街道、上河原通りに架かる「幸橋」から「宮の橋」を眺めて…川面を渡る風は冷たいけど。
毎年恒例となっている、屋台で買った、鳥皮炒めと熱燗(ぬる燗ワンカップ)が格別です。

明けて今日から三日間は、ハピケンモデルハウスの完成見学会です。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

-山形建築研究所-ウエブサイト
コメント