山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

ウツノミヤテラス

2022年08月29日 | 我が街
先週宇都宮駅東口に開業した<ウツノミヤテラス>へ向学のために・・・ 写真は2点とも GRⅢx ポジフィルム調 適宜トリミング




ホテルと商業施設が併設された複合施設で隣接する交流拠点施設はまだ工事中。
計画途中で資金計画に行き詰ってしまったのかなぁ?、JR宇都宮駅から顔になる施設だとしたら、「これでいいのかなぁ?・・・」と云った感。(^^;)

-山形建築研究所-ウエブサイト


つゆあけ

2022年06月27日 | 我が街
気象庁は6月27日、関東甲信地方、東海地方、九州南部が梅雨明けしたとみられると発表。関東甲信は過去最も早い梅雨明けとのこと。(^^;)

6月7日<梅雨入り>の記事でお伝えしていた事務所駐車場のアジサイ。GRⅢx ポジフィルム調 適宜トリミング

こんなに早く梅雨が明けてしまって今年は雨の量が少ないようで、「もっと雨が降ってもらわないと困るなぁ!」と・・・。(^^;)
さらに、この一週間は高気圧に覆われて、おおむね晴れる見込みのようです。まだ6月ですが厳しい暑さになるようです。
ブログをご覧の皆様、梅雨明け直後の熱中症には、十分ご注意ください。(^^


-山形建築研究所-ウエブサイト





梅雨入り

2022年06月07日 | 我が街

今朝、アジサイが咲く事務所の駐車場で・・・GRⅢx ノートリミング イメージコントロール:レトロ調

気象庁は6月6日、関東甲信越地方が梅雨入りしたとみられると発表。昨日は、時折激しい雨、強風が吹く荒れた一日でした。
低気圧の影響で、しばらく愚図ついた天気が続くとのことです。雨の写真を楽しみましょうかねェ。(^^


-山形建築研究所-ウエブサイト


暑熱順化

2022年05月29日 | 我が街

日影を探して歩いた今朝の散歩道から、キラキラ光るタイルが眩しく感じてシャッターを切った一枚 GRⅢx ポジフィルム調 カメラ内現像 適宜トリミング

天気予報によると今日は真夏日を記録するとのことです。
太平洋高気圧とフェーン現象によるものだそうですが、急に暑くなってしまうと体がついていきませんよねェ。(^^;)
コロナ禍でマスクを着けているので熱中症にならないように気を付けなけりゃなりませんし・・・
この時期難しいのが服装で、朝方上着を着ているくらいでちょうど良くても急に気温が上がってしまうと汗ばんでしまって
脱げばいいんですが手にもって歩くのがどうも億劫で。まあ、そんなことを云っているうちにTシャツ一枚になってしまうような気がしますが・・・。

熱中症にならないためには、暑熱順化(しょねつじゅんか)、暑さに身体を慣れさせることが必要とのことです。
暑さに慣れるためには入浴や適度な運動による無理のない発汗が効果的だそうですが・・・入浴はともかく適度な運動と云われてもねェ・・・。(^^;)
それに日常化しているマスク着用もだんだんに外す・・・マスク無しにも慣れることが必要かもしれません。

ブログをご覧になっている皆様、くれぐれもご自愛ください。(^^)v


-山形建築研究所-ウエブサイト



咲きました!

2022年03月27日 | 我が街
穏やかな休日となった我が街宇都宮界隈 今朝の散歩道から空に浮かんだうろこ雲を見上げて GRⅢ 3:4に適宜トリミング



事務所近く、貝殻公園のソメイヨシノのマイ標本木の5輪以上の開花を確認しましたので、開花宣言です。(^^
前回の記事<開花予想>でお伝えした通り、開花予想がピタリと的中!

今朝はカメラを持って観測へ・・・GRⅢ ポジフィルム調 適宜トリミング。


上の写真は、GRⅢx ポジフィルム調 マクロ 撮って出し

今年はGRⅢ、GRⅢxの2台持ちと云う贅沢な構成で (^^)v・・・春らんまん・・・今年もカメラ片手に散歩の楽しい季節やってきたようです。
見頃は天候にもよりますが、来週の日曜日あたりかなぁ?と云ったところ。自称桜地区観光協会ブログ支部?から桜の見頃情報です。

あっ!ちなみにこのブログは建築設計事務所のブログですので、くれぐれもお忘れなきよう。(^^;)


-山形建築研究所-ウエブサイト

 

<豊郷台のすまい>完成見学会 ご参加ありがとうございました

新型コロナウィルス感染症への対策が続く中でしたが<豊郷台のすまい>完成見学会を開催し無事終えることができました。 お越しいただきました皆様、まことにありがとうございました。 詳しくはこちらから… -山形建築研究所-ウエブサイト