山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

夏日

2020年05月11日 | 我が街
ほぼ真夏日となった宇都宮界隈。

木陰が心地いい<豊郷台のすまい>現場近くの公園で・・・GRⅢ ハードモノトーン

基礎のコンクリートにくっきりとおちた押縁の影がおもしろく見えて・・・ハードモノトーンモードで撮影。

杉板の色は今、こんな感じになっています。↓


暑い日が続くようですので、ブログをご覧の皆様、慣れない暑さに体調を崩さないようご自愛ください。(^^)


-山形建築研究所-ウエブサイト
コメント

夏めく

2020年05月03日 | 我が街

貝殻公園の八重桜・・・満開! 写真は蔵出しで。(^^ゞ GRⅢ ノートリミング。

昨日は午後から<豊郷台のすまい>の現場へ。
いま、木工事は応援の大工をいれて、二人体制で工事が進行中。だいぶ進んできた感のある現場です。
そろそろ、木製建具の採寸もできるかなぁと云うところで、棟梁と建具職を交えての打合せでした。

5月に入って宇都宮では夏日、昨日は今年初めて真夏日を観測。現場の日差しも夏めいてきた感。 写真はGRⅢ  EV-0.7 ノートリミング

すまい手のMさんご夫妻も『夏の部屋の様子はどんな感じになるのか、気になって・・・』と現場にお見えになって、
『風が通り抜けて心地好い部屋になりそうですねェ・・・』と。(^^


-山形建築研究所-ウエブサイト

コメント

開花

2020年03月20日 | 我が街
今朝の散歩道、通称貝殻公園のソメイヨシノ・・・マイ標本木の五輪の開花を確認しましたので事務所界隈の開花宣言です。(^^

写真はGRⅢ モノクロ
昨年の開花宣言が3月27日でしたので一週間ほど早い開花宣言です。『お彼岸頃には・・・』という開花予想がピタリ的中!
しばらく楽しませてもらえそうです。(^^)

-山形建築研究所-ウエブサイト
コメント

窓辺のさくら

2020年03月09日 | 我が街
3月に入って寒暖差の激しい日が続いているここ宇都宮界隈。

『外出をなるべく控えましょう・・・』ということで、昨日買い求めた切花の桜。 GRⅢ マクロ

まだ咲かないだろうなぁ・・・と思っていたら今朝になって五輪ほど咲いていました。
なので、我が家の窓辺では開花宣言です。
今年は桜の開花が早まりそう?ということなので今から楽しみ・・・。(^^

-山形建築研究所-ウエブサイト
コメント

初市

2020年01月11日 | 我が街
1月11日・・・宇都宮の初市 写真はGRⅢ 適宜トリミング






昨年まであつたはずのヌル燗を売っていた店がなくなってしまって・・・ちょっとさみしく。^^;


コメント

<豊郷台のすまい>完成見学会のご案内

昨年10月に着工した<豊郷台のすまい>が、いよいよ8月上旬に竣工を迎える運びとなりました。 つきましては、住まい手のご好意により完成見学会を開催いたします。 この機会にぜひ見学会にお越しいただき、私たちの手掛けた住空間をご体感ください。皆様のお越しをお待ちしております。 詳しくはこちらから… -山形建築研究所-ウエブサイト