山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

老いない心

2021年08月01日 | 仕事
今年の2月の記事<Tiny shop>でお伝えしていた焼菓子工房、4月の初めの頃には工房を開いていました。
この工房のご主人は私よりも、ずっと(失礼)年上?←女性なのでハッキリと年齢を聞いた訳ではありませんが。(^^;)
工房を始めるに当たって製菓の専門学校へ通い、製菓調理師の資格を取得し店舗の準備を進め営業許可もとってこの春に販売店舗もオープンしました。
昨日お邪魔してみると、近頃では口コミでお客さんもチラホラと増えてきたので、焼菓子のほかにもっと品数を増やしていきたいとのこと。
この心の持ち方、老いない心に驚くばかりです。年齢がいくつであってもその胸の中に何があるのかが大切なんですねェ・・・と!

そして今日から8月、頭を高く上げ希望の光をとらえよう!

話の内容とは直接関係ありませんが、今朝の散歩道から GRⅢ モノクロ 適宜トリミング


-山形建築研究所-ウエブサイト




コメント

夏の雲

2021年07月29日 | 仕事
昨日は昼頃に事務所を出て認定あけぼのこども園の打ち合わせのため那須塩原市へ…このところ色々と縁が深くなってきている感。(^^

打合せ後、現場確認のため足場に上って GRⅢ ポジフィルム調 適宜トリミング コントラスト+2

打合せに向かう道すがら車を停めて夏の雲。
上空に広がって浮かんだ積雲、好天が続くかなぁ?と、でも下のほうには積乱雲が!

予定に追われて駆け足で撮影 GRⅢ ポジフィルム調 適宜トリミング

帰り道には積乱雲が広がって夏の夕立に・・・。(^^;


-山形建築研究所-ウエブサイト




コメント

軸組

2021年07月27日 | 仕事
以前の記事<建方>でお伝えした現場では順調に工事が進んでいます。

大きな吹抜けの軸組をを見上げて 写真はGRⅢ EV:-1.7 ノートリミング

柱が建ち並び梁が掛けられ、それぞれの部材が力を受け持っている力強い姿は安心感を与えてくれる。
そして、今しか見ることができない軸組の美しさ。(^^

-山形建築研究所-ウエブサイト

コメント

夏の情景

2021年07月21日 | 仕事
今日は朝から出掛けて・・・写真はすべてGRⅢ 時系列で思いのままに夏の情景を撮って出し。(^^;)

打合せを終えた消防本部で・・・



昼は道の駅でひとやすみ



改修工事が進む認定あけぼのこども園の現場で・・・


-山形建築研究所-ウエブサイト



コメント

建方

2021年07月15日 | 仕事
以前の記事<顔合わせ>で空模様が気掛りとお伝えした現場では本日予定通り建方(たてかた)が行わました。
朝のうちにザーッと降りだした雨を眺めて「やっぱり雨男かぁ?」と恨めしく窓の外を眺めていたのですが間もなく雨は上がって「ホッ」と・・・(^^;)


なんとか雨模様にはならずに建方は順調に進んで・・・「なんとか降らずにすんだ・・・」と云った感。 GRⅢ 適宜トリミング EV:-1.0

-山形建築研究所-ウエブサイト





コメント

<豊郷台のすまい>完成見学会 ご参加ありがとうございました

新型コロナウィルス感染症への対策が続く中でしたが<豊郷台のすまい>完成見学会を開催し無事終えることができました。 お越しいただきました皆様、まことにありがとうございました。 詳しくはこちらから… -山形建築研究所-ウエブサイト