山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

再会

2021年05月23日 | BAND
先週日曜日の記事でお伝えした<ミヤ・ギグ_2021>、コロナ禍の中ではありますが無事に開催されました。

私事ですが、会場で幼なじみの懐かしい友人との再会などもあり楽しい一日でした。
再会したその彼は中学生の頃にバンドを始めた仲間で、ボランティアで会場係をしているということで、ステージ写真を送っていただいたのが↓


前回ギターの話が出ましたが、ヤマハSGVを持ち出した理由は、3人の抱えているギターに注目して写真をご覧になるとわかっていただけるかなぁ?と
それぞれのパートがありますが、バンド仲間なんだから一度持っているギターの形を揃えてやってみよう!といったところだったのでした。(^^

あいにくのスッキリしない空模様の中、ブログをご覧になって応援に駆け付けてくださった皆様、この場にてお礼申し上げます。まことにありがとうございました。(_ _)


-山形建築研究所-ウエブサイト



コメント

ミヤ・ギグ_2021

2021年05月16日 | BAND
いつになく設計事務所らしい(?)話題が続きましたが、今日は日曜日と云ことでチョット軽めのネタで・・・。(^^;)
今週末、5月22日(土)、23日(日)の二日間で、第42回宇都宮市民芸術祭軽音楽祭が開催されます。
やわらく云うとミヤストーリートギグ、略して「ミヤギグ」、省略するのはあまり好まないんですが「ミヤギグ」が一番シックリするようです。
四つの会場で約90組のバンドが二日間にわたって開かれるストリートギグ、ジャンルも様々でロック、ポップス、アコースティック、R&B、昭和歌謡まで!


ここのところステージで使っていた、フェンダーのストラトキャスター(写真右)は前のリードギターの方から譲り受けたもので、ずいぶんと手に馴染んできたところですが
今回は20年近く使ってきた、ヤマハのSGVを引っ張り出して使ってみることにしています。 写真はGRⅢ ポジフィルム調 EV-1.3

で、ここからは告知で、我がバンド「ジョイフルノイズ」は5月22日(土曜日)、14:55から、うつのみやララ・ステージ、トナリエ屋上(駅ビル)に出演!
ということで、お忙しい方もそうでない方も、週末はオヤジたちの鳴らすサウンドを聞きにうつのみやララ・ステージ(トナリエ屋上)へ!


-山形建築研究所-ウエブサイト



コメント

いい日

2020年11月11日 | BAND
今日は11月11日、1がならんだ、いい○○といった記念日が目白押し「いい」一日。(^^
ちなみにこの記事は11時11分11秒にアップしたかったのですが仕事の片手間に書いているブログなのでそう上手くはいきません、ってこれはどうでもいい話ですねっ (^^;)

写真は話題とは関係ありませんが冷え込んだ朝の散歩道から GRⅢ カメラ内RAW現像

で、ここからはコマーシャル! 週末のオリオンスクエアで開催される「熟年バンドジャム_2020」
昨年は一回休みでしたが今回で13回目と回を重ねてきました。

出番は11月15日(日曜日)15:00~ 「ジョイフル・ノイズ」、演奏曲はベンチャーズのナンバーからの『テケテケサウンド』
それから明日(木曜日)11:30からFM、レディオベリーで熟年バンドジャムの紹介コーナーが放送予定です。
お忙しい方もそうでない方も今週末はオヤジたちが鳴らす魂のサウンドを聴きにぜひ、オリオンスクエアへ!


-山形建築研究所-ウエブサイト
コメント

熱中症アラート

2020年06月12日 | BAND
梅雨入りが発表された宇都宮界隈。今日の気温は30℃を超える予想、湿度も70%を上回るとのこと。

東京アラートは解除されたようですが、水分・塩分補給を忘れないよう、熱中症アラート発令といった感の事務所周辺。

一昨日は約2カ月ぶりのバンド練習。

もともと練習嫌いな私、2ヶ月ぶりのギターで指がツリそう・・・。(^^ゞ
三つの密を避けましょうと云う事なので、距離をとって、窓を開け換気をし、大きな声で話さないで・・・
その代わりしばらくぶりに大きな音を出して、テケテケテケ・・・ストレス解消!(^^)v



コメント

ちょっ蔵ライブ!

2020年02月10日 | BAND
昨日はしばらくぶりの<ちょっ蔵>でのステージ!

隈研吾氏の設計で古い米蔵を改築した「ちょっ蔵ホール」は耐震補強済み!
背中に大きな『×』がありますが、ステージの出来はまあまあ『〇』
楽しいステージをすごさせていただき、ありがとうございました。(^^

-山形建築研究所-ウエブサイト
コメント (2)

<豊郷台のすまい>完成見学会 ご参加ありがとうございました

新型コロナウィルス感染症への対策が続く中でしたが<豊郷台のすまい>完成見学会を開催し無事終えることができました。 お越しいただきました皆様、まことにありがとうございました。 詳しくはこちらから… -山形建築研究所-ウエブサイト