山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

熱中症アラート

2020年06月12日 | BAND
梅雨入りが発表された宇都宮界隈。今日の気温は30℃を超える予想、湿度も70%を上回るとのこと。

東京アラートは解除されたようですが、水分・塩分補給を忘れないよう、熱中症アラート発令といった感の事務所周辺。

一昨日は約2カ月ぶりのバンド練習。

もともと練習嫌いな私、2ヶ月ぶりのギターで指がツリそう・・・。(^^ゞ
三つの密を避けましょうと云う事なので、距離をとって、窓を開け換気をし、大きな声で話さないで・・・
その代わりしばらくぶりに大きな音を出して、テケテケテケ・・・ストレス解消!(^^)v



コメント

ちょっ蔵ライブ!

2020年02月10日 | BAND
昨日はしばらくぶりの<ちょっ蔵>でのステージ!

隈研吾氏の設計で古い米蔵を改築した「ちょっ蔵ホール」は耐震補強済み!
背中に大きな『×』がありますが、ステージの出来はまあまあ『〇』
楽しいステージをすごさせていただき、ありがとうございました。(^^

-山形建築研究所-ウエブサイト
コメント (2)

オツカレサマ

2019年09月16日 | BAND

昨日は熟年バンドジャムのステージ・・・
出来は?と云うと、個人的にはちょっと点数をつけられるようなステージじゃなかったかなぁ、と。・・・^^;
所どころで、「あれっ」っていうところがあったり、アンプのトラブル(←これは機材のせいではなくて日頃のメンテナンス不足が原因)があったり…(ーー;)
とは云え、客席からのあたたかい応援のおかげで緊張感たっぷりの楽しいステージを終えることが出来ました。
演奏をご覧になっていただきました皆様、大変ありがとうございました。(^^)v

ステージ後の心地好い疲労感と昨夜の個人的な反省会で少々お疲れ気味。(-_-;)
バンドの皆様にも・・・楽しいステージありがとうございました、そしてお疲れさまでした。m(_ _)m



コメント

テケテケ!

2019年09月12日 | BAND
今年もやります熟年バンドジャム!例年なら10月のイベントなのですが今年は9月15日、16日の二日間と云う事で告知です。(^^

出番は9月15日(日曜日)15:00~です。お忙しい方もそうでない方も今週末はオリオンスクエアへ!

演奏曲はベンチャーズのナンバーからの『テケテケサウンド』
『テケテケ』と聞いて解る方は、まあそれなりの年齢の方。(^^ゞ
リバーブを効かせて低音弦をスライドさせてトレモロピッキングをする「トレモロ・グリスダウン奏法」を
その当時『テケテケ』と呼んでいました。
ベンチャーズの代表曲「ダイヤモンドヘッド」「パイプライン」の曲中のフレーズがテケテケです。
でも、元祖はキングオブサーフギターと呼ばれる、ディック・デイルなんです。
映画「パルプフィクション」や「TAXi」で使われている「ミザルー」が再注目されて聞き覚えのある方も多いはず。
多くのギタリストに影響を与え、今年の3月16日に亡くなっています。

ベンチャーズは今年で60年を迎える長寿命バンドで、テケテケブームのきっかけとなる初来日は僕が生まれた翌年の1962年、
まだ、おしめもとれていませんでしたのでオンタイムじゃありませんが、今、彼らのナンバーを演奏しているのは、なんとも不思議なことです。
当時ブームを起こし、今でも活動しているバンドは多くはありませんが
お父さんたちが『熟年』と称してイベントが出来るのは、彼らが起こしたバンドブームの影響だと云えます。

そんなオヤジ達が鳴らす魂のサウンドを聴いてくれ!・・・(^^


-山形建築研究所-ウエブサイト








コメント

ミヤギグ_2019

2019年06月03日 | BAND
正式名称は<宇都宮市民芸術祭軽音楽祭>と長い名前。(^^ゞ 参加したのは初めてですが、このイベントは今回で40回を迎えるそうです。

イベント広場ステージ前。いつもよりにぎわいを感じるオリオン通り。GR DIGITAL Ⅲ モノクロ化

出番待ちの緊張感とステージ後の心地好い疲労感を味わって・・・昨夜のビールは格別でした。(^^)v

コメント

<豊郷台のすまい>完成見学会 ご参加ありがとうございました

新型コロナウィルス感染症への対策が続く中でしたが<豊郷台のすまい>完成見学会を開催し無事終えることができました。 お越しいただきました皆様、まことにありがとうございました。 詳しくはこちらから… -山形建築研究所-ウエブサイト