山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

ステージ

2022年11月14日 | BAND
マスク着用、検温に手指消毒などコロナ対策にご協力いただき、好天にも恵まれ大盛況ぶりのなか、おかげさまで無事に終えることができました
関係者の皆さま、お疲れさまでした。そして会場に駆けつけてくださった皆さま、あたたかい応援ありがとうございました。この場にて改めて御礼申し上げます


ステージ上の熟年の皆さんは、生き生きとして、パワフル、とっても楽しそうでした!



ステージは、お祭りと一緒で、出番待ちの緊張感とステージ後の心地よい疲労感を味わって
やっぱり<観る>より<演る(やる)>ほうが楽しい!

-山形建築研究所-ウエブサイト




若大将

2022年11月10日 | BAND
今年も恒例の<熟年バンドジャム>が11月12日(土)、13日(日)の二日間にわたって開催されます。
我がバンド「ジョイフル・ノイズ」も参加いたします。(^^

昨日はステージ前、最後の練習を。写真は愛用のギターアンプ JAZZ CHORUS-120、通称<JC-120> GRⅢ モノクロ ノートリミング
1975年に<Jazz Chorus>の名でデビューして、約40数年、クリーンな「JCサウンド」が魅力の名器です。(^^

ジョイフル・ノイズの今回のセットリストは、年内でコンサート活動の卒業を発表した加山雄三「若大将」をトリビュートしたナンバーを用意。
今年で85歳になった加山雄三、若大将の背中を追いかけて85歳を目標にバンドを続けていけたらいいなぁ!と思っています。



今年も新型コロナウィルス感染予防対策を行った上での開催となりますが、週末はオジサンたちが鳴らす「若大将サウンド」を聴きにオリオンスクエアへ!

-山形建築研究所-ウエブサイト






ブラック・サンド・ビーチ

2022年06月06日 | BAND
先週の記事<アニーボール>でチラッとお伝えしていた<ミヤ・ストリートギグ_2022>、マスク着用、検温などコロナ対策にご協力いただき無事に終えることができました。



客席からのあたたかい応援のおかげで緊張感たっぷりの楽しいステージを終えることが出来ました。
関係者の皆さま、お疲れさまでした。そして、演奏をご覧になっていただきました皆様、大変ありがとうございました。m(_ _)m

今回のステージで演奏した曲「ブラック・サンド・ビーチ」
ちょっと前にビールのCMで流れたエレキサウンド、1965年(昭和40年)に加山雄三とザ・ランチャーズが発表した曲。
てっきり湘南の海でサーフィンをイメージした曲かと思っていたら、プナルウ(英語: Punaluu)はアメリカ合衆国ハワイ州ハワイ島南西部のカウ地区にある
黒砂海岸、ブラックサンド・ビーチだったんですねェ。(^^;)

動画をインスタグラムにアップしてみましたので、湘南の海じゃなく、ハワイ島の黒砂海岸をイメージして・・・
ご興味のある方はこちらからどうぞ!

https://www.instagram.com/p/CecXUY_jRI_/


-山形建築研究所-ウエブサイト


アニーボール

2022年06月03日 | BAND


ずっと使い続けているもの、ギターの弦と云えば<アニーボール>、20年、いや30年くらいになるかなぁ?

世界標準のギター弦と言っても過言ではない程、多くのギタリストに愛用されているスリンキー・シリーズ。
スズ・メッキ・ヘックス・スティール・コア<六角形をした芯線>にニッケル・メッキ・スティール・ワイアーを巻いたワウンド弦と
高硬度スズ・メッキ・ハイ・カーボン・スティールのプレーン弦を組み合わせたギター弦です。
癖がなくバランスのとれたサウンドは、ジャンルを問わず幅広く使用できます。
ゲージ: .010, .013, .017, .026, .036, .046
アニーボール ウエブサイト<https://www.ernie-ball.jp>から

週末は、ミヤ・ストリートギグ2022 <ミヤギグ>に参加します。(^^;)
なので、弦を張替えて・・・

-山形建築研究所-ウエブサイト









さらばシベリア鉄道

2021年11月16日 | BAND

栃木県庁前通りの街路樹、イチョウの葉は黄色く色づいて・・・ GRⅢ ポジフィルム調 適宜トリミング


先週の記事<湘南サウンド>でお伝えしていた<熟年バンドジャム_2021>、今年で14回目を迎えるという、まさに熟年!といったイベントになっています
マスク着用、検温などコロナ対策にご協力いただき、好天にも恵まれ大盛況ぶりのなか、おかげさまで無事に終えることができました
関係者の皆さま、お疲れさまでした。そして会場に駆けつけてくださった皆さま、あたたかい応援ありがとうございました。この場にて改めて御礼申し上げます


客席からのあたたかい応援のおかげで緊張感たっぷりの楽しいステージを終えることが出来ました。
演奏をご覧になっていただきました皆様、大変ありがとうございました。m(_ _)m

今回のステージで初めて演奏した「さらばシベリア鉄道」の動画をインスタグラムにアップしてみましたので、ご興味のある方はこちらからどうぞ!

https://www.instagram.com/p/CWS8MlgJhgr/

-山形建築研究所-ウエブサイト





<豊郷台のすまい>完成見学会 ご参加ありがとうございました

新型コロナウィルス感染症への対策が続く中でしたが<豊郷台のすまい>完成見学会を開催し無事終えることができました。 お越しいただきました皆様、まことにありがとうございました。 詳しくはこちらから… -山形建築研究所-ウエブサイト