山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
ちょっとひと休みしていきませんか? 勝手口からどうぞ・・・

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

報徳庵

2018年11月08日 | グルメ
今日は日光道(日光宇都宮道路)で紅葉の景色を見ながら西へ、目的は・・・
相談の問い合わせがあった<中原の家>のすまい手であるIさん、そして偶然にも同じタイミングで
『ご相談したいことがあるんですが』と昨日お電話いただいた<平ヶ﨑の家>のすまい手であるYさんにお会いするため。
中原の家>は竣工してからほぼ10年、<平ヶ﨑の家>は来年の春で20年を迎えます。
竣工してからも、相談など、お声掛け頂くのは嬉しいことで、ありがたいことです。

で、Yさんとお昼をご一緒させていただき日光市の<報徳庵>へ。たまたま、栃木テレビでお店の取材風景に遭遇しました。

レフ板をかざしてブツ撮りの様子をGR君で撮影。

以前にも書いていましたが、おじゃまするたびにYさんにはご馳走になってしまって・・・。^^;

美味しいお蕎麦を、ご馳走様でした。(^^・・・また、食べ過ぎてしまいました。(^^ゞ

あれっ!相談の内容はなんだったの?・・・と。・・・また別の機会にということで。
今日はお蕎麦屋さんからのグルメリポートでした。


-山形建築研究所-ウエブサイト



コメント

ヨーグルト

2018年05月15日 | グルメ
今朝、新聞に目を通していると<WHY ヨーグルト?>の広告記事が目に付いて・・・5月15日はヨーグルトの日だそうで。
我が家では一年半ほど前に購入したヨーグルトメーカーのおかげで、ほぼ毎日朝食のテーブルには自家製のヨーグルトが登場しています。
始めたきっかけは、花粉症の予防と症状の改善が目的でした。
ヨーグルトを摂ることで乳酸菌を体内に取り入れ、免疫バランスが整えられれば花粉症の症状も多少は?・・・ということで!
で、症状の改善はと云えば、微妙なところですが、そう云えば今年の花粉の時期は昨年よりも症状は軽かったかなぁ?と。(^^)


前回の記事にあった、<タンポポの綿毛>のような丸い頭の愛犬チュウと今朝のヨーグルト。写真はGR DIGITAL Ⅲ ノートリミング。

花粉症に効果があるガセリ菌SPや、胃腸の病気の効果のあるLG-21など特定の症状に効果が期待できるものがあるとのこと。
色々と試してみることができる楽しさがあったり、好みの味や硬さにできた時の満足感、等など・・・毎朝、楽しませてもらっています。(^^

-山形建築研究所-ウエブサイト
コメント

三久

2017年06月06日 | グルメ


現場の帰りに『さんきゅう』でお昼。(^.^) 移動中にiphoneから更新。


-山形建築研究所-ウエブサイト



コメント

豆大福

2017年04月07日 | グルメ
昨日は鹿沼市役所へ、これから始まる計画の準備と云ったところ。
まあ、詳細は機会があればというところですが、話は本題からはずれて・・・

鹿沼市役所からすぐ、東武日光線新鹿沼駅近くの<大田堂>へ、目的はもちろん、豆大福!
ご存知の方も多いと思いますが、このお店は豆大福しかないんです。云わば豆大福専門店!
きっかけは、鹿沼市樅山<停車場線のすまい>のすまい手であるYさんから教えて頂いたことから。鹿沼へ出掛けた時には…といったところです。(^^


柔らかな餅と絶妙な塩味がきいたつぶ餡! GR DIGITAL Ⅳ 適宜トリミング。

これから始まる計画も、柔らかく絶妙な具合ですすみますように。(^^)v

-山形建築研究所-ウエブサイト


コメント

最後の一皿

2015年02月23日 | グルメ
日曜日の夕方、夫婦で餃子づくり・・・って云っても私はキャベツをみじん切りにしただけです。(^^




一番美味しそうに焼けたのは最後の一皿…^^; ビールを片手に・・・ごちそうさまでした!


コメント (3)