山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
ちょっとひと休みしていきませんか? 勝手口からどうぞ・・・

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

キャンドル・ナイト

2011年07月09日 | ふたつの箱
寝苦しさからか、いつもより早く目がさめてしまって、目覚ましに近所の公園へ。

いつもよりも陽射しがまぶしいと感じた今朝の散歩。例年よりも早い梅雨明けの発表で、ああっそれでか!・・・と。
以下3点ともGRデジタルⅢ

梅雨明けの暑い一日を迎えた我が街、陽射しはすっかり、というよりもすでに夏の日という感の宇都宮界隈。

夕方から<ふたつの箱>では、リビングを使って照明はキャンドルだけ!という、アコースティックライブが開催されました。
そこで、ちょっとお邪魔してみることに・・・

目印になったのは、玄関先に灯されたろうそくの灯り。

気の合った方々を募って開催されたアコースティックライブ。電気はなるべく使わない!という静かな?ライブ。

静かなライブといっても、中々の盛況ぶりで。時おり通り過ぎる車のヘッドライトの灯りがステージ照明のかわりに・・・
ただ、暗い室内での手持ちの撮影は、かなりブレブレ!で(ゴメンナサイ)
灯されたろうそくの灯りと吹き抜ける心地よい風。ちょっと癒された夏の日の夕べ・・・でした。(^^)v





コメント (4)

若い二人のために

2011年04月23日 | ふたつの箱
今月の初めにお引越しをされたKさんご夫婦、そろそろ新しい暮らしに馴染んできた頃。今日は新築の祝いにお邪魔してきました。
工事関係の書類や竣工写真のデーターをお渡しする件も兼ねて・・・


お二人で選んだ家具を設えたリビングでお茶をご馳走になって・・・お二人の雰囲気がすこしづつ出てきているようです・・・(^^) 2点ともGRデジタルⅢ

若いお二人のためにお持ちしたフラワーアレンジメント。
今回は妻の知り合いで、現在フラワーハートセラピーを勉強中の方にお願いして創っていただいたものです。
テーマは、若いお二人にむけての<希望>

今回初めて耳にした<フラワーハートセラピー>。様々な心療方法があるようですが、
若いお二人が幸せになってほしいという願いをこめて。(^^)v







コメント (4)

竣工写真撮影

2011年04月06日 | ふたつの箱
春の日差しが感じられるようになった宇都宮界隈、昨日は<ふたつの箱>の竣工写真撮影の立会い。
今回はお引越し後の撮影ということで、運び入れた家具を動かしたりなど住まい手のKさんご夫妻には、いろいろとご迷惑をおかけしまして。(^^;
ご協力頂きましてありがとうございました。
撮影をお願いしたのは<中原の家>でお世話になった小林和正さん。撮影の様子のご紹介を・・・


まずは、玄関土間から正面の地窓を。カメラはD700、フルサイズ・・・小林さん曰く『余裕がありますね!』って。(^^)以下、3点ともGRデジタルⅢ


内部をひと通り撮り終えて、外観のポイントを見つけて三脚をセット。日が落ちる前に1カットを撮って、暗くなるのを待ちます。
待つ間に、もう一台のカメラD300Sの動画撮影機能なんかも見せていただいたり<ビデオカメラよりもいいんです!>デジイチの動画。


そんなことをしているうちに、日が落ちて外観夜景のカットを撮り終え、撮影完了。お疲れ様でした。
なるべく早くデータを整理して、WEB<仕事と作品>にアップしたいと思っています。(^^; お楽しみに!





コメント (4)

新しい暮らしのはじまり

2011年04月01日 | ふたつの箱
昨年の2月から設計をはじめた<ふたつの箱>が本日、竣工、引渡しの運びとなりました。住まいの打合せをはじめてほぼ一年です。
この一年、長かったと考えるか、もう一年と思うのか・・・まあ、思いは様々かと、とはいえいつもこの時期は感無量。(^^)

今回の計画は、<楽しい旅になりますように・・・>とはじめた仕事で、様々なことがありましたが、とても楽しい旅だったようです。(^^)
住まいづくりの旅は終わり、新年度にあわせたように、住まい手のKさんご夫婦は新しい暮らしが始まります。まだまだ旅の途中です。
お二人にとって、素晴らしい暮らしの始まりになりますように・・・と。(^^)v


引渡しの前日でしたが昨日はお引越しを・・・以下2点ともGRデジタルⅢ


引渡しの書類の取り交わし、鍵の引渡し・・・鍵のプレートに<スタジオ>の文字が・・・実はこの住まい音楽室のある住まいです。

今回、都合により完成見学会は行いませんでしたが、Kさんのご好意に甘えさせていただき、しばらくの間は個別に見学可能です。
ご覧になりたい方は事務所までご連絡をお待ちしております。(^^)





コメント

完了検査

2011年03月25日 | ふたつの箱
先日の記事でもふれましたが<ふたつの箱>は、本日、建築基準法により義務付けられた完了検査でした。
特に問題もなく<まあ、当たり前といえば当たり前ですが>終了。
完了検査に来た市役所職員の方は、地震の影響で滞っていた審査、検査の処理が大変とのこと。
さらに地震の被害を受けた建物の相談などの対応もあるようで・・・お疲れ様です。(^^



話はかわって、今回も竣工写真をきちんと撮っておきたいと思っているのですが、竣工写真の撮影時期を調整するのは結構難しくて。(^^;
引越し前だとあまりに生活感が無くて殺風景な写真になってしまうし、引越しを終えて家具などが入ってきてしまっても・・・
撮影時期を上手く調整して、いい竣工写真をのこせればと思っています。

その前に、すこし工事の跡が見える写真ですが、自分なりにポイントを考えながら、プレ竣工写真を・・・


リビング吹抜けに面するギャラリー 床は赤松のフローリング、壁は針葉樹合板、天井は野地(屋根下地)見出し。


主寝室から洗面室を見る。壁、天井は檜羽目板張り。


キッチンからダイニング、洗面室、主寝室を見る。建具はシナ合板フラッシュ。以上3点ともGRデジタルⅢ 適宜トリミング。




コメント