山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
ちょっとひと休みしていきませんか? 勝手口からどうぞ・・・

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

桜小学校の桜

2019年04月08日 | 写真
昨日は栃木県議会議員選挙の投票日でした。
ブログで政治についてどうのこうの言うつもりはありませんが、政治に対する意思表示と思って投票しています。(^^
ということでGR君片手に投票所の桜小学校まで出掛けました。

この時期、桜のおかげで華やかになる当ブログ、4年前にも同じような写真をアップしていましたが今年は反対側から撮影。GR DIGITAL Ⅲ 適宜トリミング。
通った小学校の校庭の桜が今年も楽しませてくれています。小学生の時、なかなかこの登り棒の上までのぼることが出来なかった苦い思い出があります。

話がそれますが、ブログのためにと思って写真を撮っているところをブログをご覧になっている方に見つかると(←決して変な写真を撮っている訳じゃありません、念のため!)
舞台裏をのぞかれたようで、チョットだけ気恥しかったり・・・(^^;


-山形建築研究所-ウエブサイト

コメント

写真力

2018年11月02日 | 写真
篠山紀信展 写真力>・・・明後日までということなので急いで観てきました。

写真撮影可ということなので・・・。GR DIGITAL Ⅳ ノートリミング モノクロ化

感想は・・・篠山氏のコメント通り、『スゲー写真』ばかり! 夏目雅子、キレイだったなぁ。(^^ゞ
展示は明後日、11月4日(日曜日)までです。ご覧になり利たい方は、急いで宇都宮美術館へ!


-山形建築研究所-ウエブサイト
コメント

色温度

2018年10月24日 | 写真
宮チャレ2日目は雨まじりの曇り空の中、現場打合せに同行。ヘルメットをかぶって外壁の工事が進むハピケンモデルハウス外部足場で現場見学。

・・・でも今日の話題は宮チャレじゃなくて写真の話題で・・・以前にも書きましたが、色には温度がある?という話。

写真左はホワイトバランスをオートに設定、普段はカメラ任せのオートに設定してあります。右はホワイトバランスを<曇天>で撮影。
曇りの日にオートで撮ると青みがかった写真になってしまうので、少し赤みを足すような<曇天>で撮ると目で見たような色で撮れます。

もっとわかりやすいが下のような色見本を撮影したとき・・・
同じ色見本なのに左の写真の様にホワイトバランス:オート設定で撮影するとかなり青みを帯びた色にみえてしまいます。

人間の目は優秀で自然光でも電球や蛍光灯の光でも白い色は白と認識しますが、カメラのセンサーは光源によって、赤みを帯びた色や青みを帯びた色になります。
本来のイメージはホワイトバランス:曇天で撮影した写真左の色です。(^^


もしかすると、宮チャレ中学生は今日のような自然光で見られる秋晴れの日に現場見学をしたかったかもしれませんけど。(^^ゞ・・・残念!



-山形建築研究所-ウエブサイト
コメント

秋涼

2018年10月13日 | 写真
明け方に寒さを感じるようになって、秋の深まりを感じるようになりました。<秋>のタイトルが続きますが…(^^ゞ 今朝の3点撮って出しです。

GR DIGITAL Ⅳ ISO:800 EV:0

今朝の散歩路で・・・脚、足

GR DIGITAL Ⅳ ISO:1600 EV:-1.0 モノクロ

理由はわからないんですが、何故かモノクロで撮りたいと思ったので。

GR DIGITAL Ⅳ ISO:1600 EV:-0.3 モノクロ


-山形建築研究所-ウエブサイト
コメント

雨の波紋

2018年09月25日 | 写真
朝から降り始めた雨は昼頃には本格的な雨になりましたが、打合せのため<家中のすまい>の現場へと…雨の日の現場もそれはそれでいいもんです。

雨の日にしか撮れない写真が撮れますから・・・。玄関ポーチのコンクリートの上、雨の波紋が今日のフォトジェニック。 GR DIGITAL Ⅲ モノクロ化

-山形建築研究所-ウエブサイト




コメント