山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

みどりの香り

2020年06月28日 | 写真

雨上りの午後、すこし湿った空気、土と緑の匂いは子供のころに嗅いだ夏休みの匂いを思い出す。

青臭いトマトのにおいにも似ている、みどりの香り。 写真は2点とも GRⅢ 


コメント (2)

ツユ

2020年06月26日 | 写真
梅雨、真っ只中のここ宇都宮界隈、昨夜の雨があがった散歩路から 。
それらしい写真は撮れないものかと近所で拾い集めた中から選んでみたのが今日の写真『ツユ』。なーんのひねりもナシ・・・(^^ゞ


前の記事で『今年のアジサイはこのへんで・・・』なんて書いていましたが
アジサイの開花時期は5月頃で7月頃までが見頃と、約3カ月も楽しませてくれています。

気持ち的には、梅雨=アジサイの図式に飽きているようなところも・・・ダメですねェ、写真は一期一会なのに・・・とは思いつつも。(^^ゞ

ちなみに私的には上のような装飾だけのセイヨウアジサイよりも以前の記事で撮っていたヤマアジサイのほうが好きではあります。

ピンがあまい写真ですが雨に濡れた山椒の葉。

葉も実も山椒特有の爽やかな芳香と小粒でもピリリとした辛みが好みです。
山椒はミカン科の植物で、辛み成分はサンショウオールで、食欲増進・胃腸を元気にしてくれる作用があるそうです。

豪雨や長雨は困りもんですが、昨夜の様な雨は(少なくても写真を撮るには)それなりにいいもんです。
ちょっと爽やかな気分になった今朝でした。山椒の葉のおかげかなぁ?←と、無理やり締めくくる。

-山形建築研究所ウエブサイト-






コメント

2.5cm

2020年05月24日 | 写真
昨日からの続編?で、今朝の散歩道から 写真はGRⅢ 撮って出し ノートリミング

雨が上がった休日の朝。いつもの見上げ写真で・・・ 


誰もいない公園、地上2.5cmから <DISTANCE TO HORIZON> のアングルで・・・


コメント

雨後

2020年05月23日 | 写真
雨上がり、今朝の散歩道から 




どうしても雨上がりは足元が気になるようで・・・。(^^ゞ

コメント

光の夏

2020年05月17日 | 写真
本格的な夏はもう少し先ですが、陽の光は強くなって『夏の光』

今朝の散歩道で公園のベンチ。 GRⅢ EV-2.0 適宜トリミング。


-山形建築研究所-ウエブサイト
コメント (2)

<豊郷台のすまい>完成見学会のご案内

昨年10月に着工した<豊郷台のすまい>が、いよいよ8月上旬に竣工を迎える運びとなりました。 つきましては、住まい手のご好意により完成見学会を開催いたします。 この機会にぜひ見学会にお越しいただき、私たちの手掛けた住空間をご体感ください。皆様のお越しをお待ちしております。 詳しくはこちらから… -山形建築研究所-ウエブサイト