山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
ちょっとひと休みしていきませんか? 勝手口からどうぞ・・・

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

積算温度

2018年05月25日 | 我が街

5月も中旬を過ぎて散歩路でも少しづつ色付き始めたアジサイの花を見かけるように・・・んっ、今年は少し早いような?
昨年は6月にアジサイの写真<つゆいろ>を撮っていたよう。今年はアジサイに限らず早い時期に開花しているようです。
そう云えばソメイヨシノの開花も今年は一週間ほど早かったと3月の記事<開花>で書いていたようです。

植物によって開花までの積算温度は違いますが、今年の暖かさに影響をうけているよう・・・^^;
積算温度⇒植物の生育や融雪量を表す指標で、日平均気温と基準温度(目的により異なる)の差をある期間にわたって合計したもの。(大辞林 第三版より)

ソメイヨシノには平均気温の積算が400℃を越えると開花するという<400℃の法則>があるようですが、それじゃぁ、アジサイは何℃?


-山形建築研究所-ウエブサイト

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏日

2018年05月22日 | 仕事
今日22日は高気圧におおわれて全国的に晴天!宇都宮界隈も夏日の予想・・・
予想通り気温は上昇、気温は夏と云ったところですが、湿度が低く『カラッ』とした暑さ。(^^


そんな中、スポーツクラブ増築工事の現場では昨日の配筋検査に続いてコンクリート打ちと基礎工事が進んでいます。


打設が始まった頃にはそれほどでもなかった暑さでしたが、正午頃にはピーカンの空!
散水用のホースを用意して打ち水をしながらのコンクリート打ちでした。
午後2時頃には予定通り作業は無事終了。作業をする職方さんには、ホント感謝です。



-山形建築研究所-ウエブサイト



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小満

2018年05月21日 | 仕事
今日は<定例会議>でお伝えしたスポーツクラブ増築工事の基礎配筋検査のため那須塩原市の現場へ。

前回の撮影位置と同じ場所、同じアングルで撮ったつもりですが・・・微妙に違うかなぁ?
基礎、地中梁の鉄筋が組立られ、型枠が据え付けられてコンクリート打設へ向けて作業が進行中です。

主な検査項目は、検査前に実施している、施工者側の自主検査の確認。
現場では径・本数・間隔・定着、継手長さや、設計図どおりに配筋されているか確認します。

配筋検査は大きな指摘事項もなく無事合格!以前にも書きましたが、鉄筋工事はコンクリートを打設してしまうと隠れてしまうため
配筋検査はとても重要な検査で工事監理者の検査が最後の砦と云ったところで、監理者の重要な役割です。


去年の手帳を見返して見ると、ちょうど去年の今頃、設計を始めるための現地調査をしていました。
そして、5月21日は小満(しょうまん)、二十四節気のひとつで、現場へ向かう車中で聞いたラジオでは
『小満とは秋に蒔いた麦の穂がつく頃で、ホッとひと安心(少し満足、小満)すると言う意味』とのこと。
約一年前から始まった今回の計画、基礎配筋が完了して、ホッとひと安心。(^^)v
明日はいよいよ基礎コンクリート打設となる現場です。

-山形建築研究所-ウエブサイト




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万緑

2018年05月16日 | 家中のすまい
見渡す限り緑が映える季節・・・<夏日になるでしょう>という予報の宇都宮界隈。

ついこの前まで『葉が伸び始めたなぁ』と観ていたのに、気が付くとすっかりツタの葉に覆われている事務所の外壁。万緑の候と云った感。(^^ゞ GR DIGITAL Ⅳ

<家中のすまい>は基礎立上り部分のコンクリート打設・・・鉄筋のかぶり厚さ、アンカーボルト等などのチェックをして、打設OK!(^^)



ぐるりと円を描くような順番で型枠にコンクリートを流し込んで、約1時間くらいで無事にコンクリート打設終了!

この後はしばらく、コンクリート養生期間をおいて・・・来週には脱型(型枠の取外し)
次の工程となる木工事へと進むことになります、いよいよ本格的に大工職登場へと! 工事の進捗はもちろん、ブログもお楽しみに。(^^)v

-山形建築研究所-ウエブサイト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーグルト

2018年05月15日 | グルメ
今朝、新聞に目を通していると<WHY ヨーグルト?>の広告記事が目に付いて・・・5月15日はヨーグルトの日だそうで。
我が家では一年半ほど前に購入したヨーグルトメーカーのおかげで、ほぼ毎日朝食のテーブルには自家製のヨーグルトが登場しています。
始めたきっかけは、花粉症の予防と症状の改善が目的でした。
ヨーグルトを摂ることで乳酸菌を体内に取り入れ、免疫バランスが整えられれば花粉症の症状も多少は?・・・ということで!
で、症状の改善はと云えば、微妙なところですが、そう云えば今年の花粉の時期は昨年よりも症状は軽かったかなぁ?と。(^^)


前回の記事にあった、<タンポポの綿毛>のような丸い頭の愛犬チュウと今朝のヨーグルト。写真はGR DIGITAL Ⅲ ノートリミング。

花粉症に効果があるガセリ菌SPや、胃腸の病気の効果のあるLG-21など特定の症状に効果が期待できるものがあるとのこと。
色々と試してみることができる楽しさがあったり、好みの味や硬さにできた時の満足感、等など・・・毎朝、楽しませてもらっています。(^^

-山形建築研究所-ウエブサイト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加