山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

make a fire!

2020年01月13日 | ハピケン
ハピケンモデルハウスで行われた<一年後の見学会>3日間とも好評のうちに終えることが出来ました、ご来場された皆様、ありがとうございました。
最終日は薪ストーブ相談会を行いました。薪割り体験、火入れ体験の様子を撮って出しのダイジェストでご紹介!

小型の斧を用意していましたが、初めての方にはちょっと?ということで用意して頂いたのは<キンドリングクラッカー>。
ハンマーがあれば、安全・簡単に焚き付けの薪ができるという優れモノです。
ハンマーを振りおろして『パコン!』と音を立てて薪が割れる瞬間は、チョットした快感!を味わえます。
ただし調子にのると後日の筋肉痛に・・・(^^ゞ 写真はiphoneにて撮影

薪を割った後はストーブの火入れ体験・・・想像しているよりも簡単に火が付きます。以下写真は3点ともGRⅢ ノートリミング。

ストーブが暖まって炎が安定してきたら腰掛けて、薪のはぜる音や炎のゆらぎを楽しみます。
体験された方が、『これは、炎を眺めながら、強い酒をチビチビやりたくなりますねェ・・・』と・・・隣で大きくうなずく私でした。^^;


-山形建築研究所-ウエブサイト


コメント

すまい手不在

2020年01月09日 | ハピケン
週末に迫っている<一年後の見学会>、イベント期間の3日間を通して予定している『狭小地・変形地 EXPO』
いくつかの狭小地・変形地の不動産物件からひとつを選んでプランの提案をすると云うことでプランを作成中・・・^^;
選んだ土地の所在から、<壬生のすまい>という直球勝負のタイトル!
ギリギリにならないと始めない悪い癖をそろそろ直してと、昨年からあれこれ、設計をすすめてきましたが
どうも『これだっ!』という案が決まらない。(^^ゞ

うちの事務所では、住宅の設計依頼を受けると、すまい手の方に要望書を書いてもらったり
住宅調書と云うアンケートシートに答えてもらったりしてから設計を始めています。

プランが決まらない理由を、よくよく考えてみると『すまい手が決まっていない』
そこで、今回のクライアントは、土地を選んだ私自身として設計を進めることにしました。
私が土地を選んだ理由は『駅近、東武宇都宮線壬生駅まで400メートル、徒歩5分!』
『家族像を50代の夫婦が愛犬と暮らす住まい』に決めると、それまで進まなかったプランがスラスラ解けて・・・
決定案が出来たのは二日前・・・(^^ゞ


ふつうは施主が一番上にいて、その下に設計者がいてという階層が出来るわけですが、そういう上下関係ではなく
クライアントと設計者が横並びになって、チカラを合わせてつくると云う事が理想のかたちだと気づきました。

35坪の敷地に建つ、20坪ちょっとのコンパクトなすまい・・・
コンパクトでありながらも内に外に開放的で充実した空間は必見です。
この機会にぜひ見学会にお越しいただき、私たちの手掛けた住空間をご体感ください。




見学は無料で予約不要ですが、期間中は混雑が予想されますので
事前にメールにてご予約いただけますとゆっくりご見学や相談ができます。

参加ご希望の方は、<見学会参加希望>とご明記の上
お名前・ご住所・電話番号・参加人数・メールアドレスをメールにてご連絡下さい。

お申し込み・お問い合わせ先
山形建築研究所 〒320-0043 宇都宮市桜5-2-7 鈴木ビル2F
TEL 028-638-5775 FAX 028-638-5072
E-mail: ymgt@snow.ucatv.ne.jp


-山形建築研究所-ウエブサイト


コメント

一年後の見学会

2019年12月26日 | ハピケン
今年も残すところ・・・と云う事で、そろそろ来年の話をしても鬼も笑わないと思いますので来年のイベントのご紹介です。
ハピケンのモデルハウスが完成から一年を迎えます。そこで、ハピケンでは一年後の見学会として、モデルハウスでイベントを開催します。

1年経過したからこそわかる、無垢材の経年変化や自然素材の風合いをご体感ください。

イベント期間の3日間は、実際に販売している狭小地・変形地に建築家が設計したプランもご紹介します!
マイナスと思われる地形も建築家のアイディアでプラスにするハピケン!!
気に入ったエリアならば、土地はご購入することもできます!
1月11日㈯は、土地の専門家による土地探しの相談会。
1月12日㈰は、みんなが気になるお金のことをこちらも専門家が相談にのります。
1月13日㈷は、モデルハウスの薪ストーブの火入れ体験、薪割り体験など・・・寒い冬にピッタリのイベントをご用意してお待ちしております。

見学は無料で予約不要ですが、期間中は混雑が予想されますので
事前にメールにてご予約いただけますとゆっくりご見学や相談ができます。

参加ご希望の方は、<見学会参加希望>とご明記の上
お名前・ご住所・電話番号・参加人数・メールアドレスをメールにてご連絡下さい。

お申し込み・お問い合わせ先
山形建築研究所 〒320-0043 宇都宮市桜5-2-7 鈴木ビル2F
TEL 028-638-5775 FAX 028-638-5072
E-mail: ymgt@snow.ucatv.ne.jp


-山形建築研究所-ウエブサイト


コメント

写真は楽しんで撮らなきゃ!

2019年07月21日 | ハピケン
昨日は<写真楽しんでいますか?>と題してのトークイベントを開催させていただき無事に終えることが出来ました。
参加して下さいました皆様に感謝申し上げます。また、開催にあたりご協力くださいました皆様ありがとうございました。
この場にて心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

ギャラリーの写真家の個展さながらといった展示を観ていただいたり・・・

ただ、写真が好き・・・と云うだけの拙い話に耳を傾けて頂きましたご参加の方々、まことにありがとうございます。

また、楽しんで頂ける機会ができたらうれしく思います。
やっぱり『写真は楽しんで撮らなきゃ!』

で、ここからはオマケ・・・飼い主を心配して応援に?付き添ってきたくれた我が家の愛犬チュウ。(^^

以上、撮影は2点とも君島順子様。写真を提供して頂いた順子さん、ご協力ありがとうございました。



-山形建築研究所-ウエブサイト

コメント (2)

ハピケンフェスタ

2019年06月24日 | ハピケン

昨日は、ハピケンモデルハウスで<ハピケンフェスタ>を開催し、無事終了することができました。
天候には恵まれた初夏の心地好い一日、会場は大盛況といったところ。
多くの方々にご来場いただき、盛況のうちに終えることができました。お越しいただきました皆さま、誠にありがとうございました。
現在計画進行中のすまい手の方はもちろん、これからスタートを切るという方にも手掛けた空間を堪能していただくことが出来ました。
そして新しい出会いのきっかけにも・・・という楽しい時間を過ごすことが出来た一日でした。

そんな様子を、チラッとご紹介!



パンケーキを焼いて、スクエアのキッチンを体験!

↓これはオマケ・・・^^;

来月には<写真を楽しんでいますか?>と題しての
トークイベントも開催予定です。
皆様、どうぞこうご期待!


-山形建築研究所-ウエブサイト
コメント

<豊郷台のすまい>完成見学会 ご参加ありがとうございました

新型コロナウィルス感染症への対策が続く中でしたが<豊郷台のすまい>完成見学会を開催し無事終えることができました。 お越しいただきました皆様、まことにありがとうございました。 詳しくはこちらから… -山形建築研究所-ウエブサイト