山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
ちょっとひと休みしていきませんか? 勝手口からどうぞ・・・

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

ピッキーン!

2019年02月10日 | 家族
前回の記事<春立つ>から一転、今朝の宇都宮周辺はうっすらと雪化粧。朝の散歩で外に出てみるとピッキーン!と云う感じでした。

凍りついた路面が朝日を受け、黒く光っていました。GR DIGITAL Ⅲ

きっと、気温は0℃を下回っていたのでは・・・

暖かかったり、寒かったり・・・こんな時には風邪に注意!ですね。皆さんもお気を付けて。(^^


コメント

ワン・ワン・ワン

2018年11月01日 | 家族

晴れ渡った今朝の秋空、昨夜も星がきれいな空だったので今朝の冷え込みはひとしお。GR DIGITAL Ⅲ
宇都宮地方気象台によると今朝は放射冷却現象により県内の11地点で今季最低気温を記録したとのこと。

9月末に地鎮祭を行って工事が始まった住宅がめでたく上棟の運びとなりました。

空の様子は今夜も晴れそう!明日の朝も冷え込みそうです。GR DIGITAL Ⅳ ノートリミング
今日から11月!そろそろ朝の散歩には、マフラーと手袋を用意しなきゃ!・・・と。

<今日から11月>と云うこと、11月1日は<ワン・ワン・ワン>で犬の日だそうです。

と云う訳で、今日のフォトジェニックは誰よりも暖かそうな、我が家の愛犬<チュウ>で。(^^)v


-山形建築研究所-ウエブサイト
コメント

3

2018年07月21日 | 家族
我が家の愛犬<チュウ>は今日で満三歳! 人の年齢に換算すると30歳前後・・・
昨年の誕生日の記事>からすると人の年齢に換算する計算が微妙に合っていないようにも思いますが、^^;



30歳前後になると次第に落ち着いてくるということですが、美味しそうなものを目の前にすると
『落ち着いている・・・』なんて云うようには見えなくて・・・ヘヘッ! お誕生日おめでとうねっ!

今年も、ロウソクの火を吹き消してからねっ!

-山形建築研究所-ウエブサイト

コメント

夏の準備

2018年07月08日 | 家族

二荒山神社境内にある須賀神社の7月の例祭<天王祭>の準備がすすめられている桜通り界隈。以下写真はGR DIGITAL Ⅳ

我が家の愛犬<チュウ>は、夏に向けての準備?ということで、昨日床屋さん(トリミング)へ・・・この夏は思い切って短めにカット!

写真左はトリミング前、眠っている訳じゃないんです、目は開けています。^^; 写真右:トリミング後の凛々しい横顔!←親バカでスミマセン。(^^ゞ


オヤバカついでにもう一枚! ガラスに映った、一人と一匹を・・・GR DIGITAL Ⅳ 適宜トリミング、画像補正。



今日の新聞報道によると、各地で大雨による被害が発生しているようです。
被災された方がたにお見舞い申し上げ、一日も早く平穏な生活に戻れるよう、お祈りしております。


-山形建築研究所-ウエブサイト
コメント

家紋

2017年08月17日 | 家族
今日も朝から雨模様の宇都宮界隈、8月に入ってから湿度の高いぐずついた天気が続いています。
ギラギラとした太陽の顔を見ることのない、お盆休みらしくない天気です。(-_-;)
そんな暑さも控えめなお盆休み、皆さんはどんなふうにすごされたでしょうか?
私はといえば、夏休み中のいとこの子が『設計事務所の様子を見させて・・・』なんて云うプチ職場体験のリクエストに応えたり
と、例によって仕事半分、休み半分といったところでした。

休みは16日まででしたので、午前中はお墓参りに出掛けて・・・

先祖代々の墓石に彫られた我が山形家の家紋<まるに横木瓜(もっこう>です。 GR DIGITAL Ⅳ 適宜トリミング 露出補正-1.0
家紋の由来は、木瓜や胡瓜を輪切りにした断面、鳥の巣の図案化とか諸説あるようですが、多くの神社のスダレに使われている文様というめでたい紋のようです。(^^
そんな神の御加護にあやかって(なんか神様、仏様とごっちゃになっているようですが (^^ゞ)、仕事&私事ともに開運と繁盛を願いアップしてみました。(^^)v



-山形建築研究所-ウエブサイト

コメント