山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

山形建築研究所-BLOG-休憩室へようこそ!

山形建築研究所-BLOG-休憩室にお越しいただきありがとうございます。 私たちは、首都圏北部の中核と言われる宇都宮市に事務所を置き、栃木県全域をはじめ、関東近県を設計業務範囲の核として、住宅設計を主として行っている建築設計事務所です。 このブログは山形建築研究所の休憩室です。 イベント情報や現在進行中の建築現場のレポートをはじめ、住まい、建築にまつわる諸々の話、事務所や我が家での出来事等、日々感じた事などを趣味の写真を交えながら気の向くまま、勝手気ままに綴っていきます。 よろしくお付き合い下さい。

ワンワン・ワン

2022年11月01日 | 家族
ブログ更新が空いてしまいましたが、ここのところ公私ともに何やらバタバタと・・・。(^^;)
カレンダーに目をやると今日から11月、今日は11月1日で111(ワンワン・ワン)と云うことで


我が家の愛犬<チュウ>、今朝は主の座るソファで朝からグダーッと・・・GRⅢ レトロ調

カメラを向けるとオートフォーカスに設定してあるGR君はチュウの鼻先にピンをもっていきますが、ピンは目元に!
以前の記事<111>では1月11日に同じようなことを書いていましたが・・・ブログネタ探しに苦心している今日なのでした。(^^;)

-山形建築研究所-ウエブサイト







もすこし夏

2022年09月18日 | 家族
7月の記事<床屋>でお伝えしていましたが、昨日は2ヶ月に1回の床屋さんへ
まだまだ暑い日が続くここ宇都宮界隈、昨日今日は台風の影響から湿度の高い一日となっています。
そんなことで、もう少し夏の気分でサッパリとしてきたという訳です。写真はGRⅢ モノクロ

7月記事でも書きましたが、人間なら床屋へ行って気分もスッキリ!と云ったところですが、犬にとってはそう云う訳じゃぁない様子です。(^^;)
まあ、数時間もテーブルの上でジッと立たされて、ドライヤーの音や熱でスッキリするどころじゃありませんよね。

今回も「ちょっと!ほおっておいてくれないでしょうかねェ?」といったところなのかなぁ。(^^;)

-山形建築研究所-ウエブサイト





メリクリ

2021年12月25日 | 家族
去年のクリスマスイブの日には「寂しくないクリスマスイブを」なんてコロナ禍のクリスマスを過ごしていたみたいですが・・・。(^^;)

今年のクリスマスは・・・ GRⅢ ポジフィルム調 

ケーキの真ん中にいるトナカイが我が家にはいるみたいです。(^^;)

彼のおかげで今年も寂しくないクリスマスを過ごしています。(^^  GRⅢx ポジフィルム調 

-山形建築研究所-ウエブサイト






床屋

2021年07月14日 | 家族
もうそろそろ梅雨明けかなぁ?と云った感のここ宇都宮界隈。暑い日が続いています。
夏の準備という訳で、我が家のチュウは床屋さんへ・・・人間なら床屋へ行って気分もスッキリ!と云ったところですが
犬にとってはそう云う訳じゃぁない様子です・・・(^^;)
まあ、数時間もテーブルの上でジッと立たされて、ドライヤーの音や熱でスッキリするどころじゃありませんよね。

我が家に戻って「ホッ」としたところで、今度はカメラの前に・・・写真は2点とも GRⅢ ノートリミング


「ちょっと!ほおっておいてくれないでしょうかねェ?」といったところ。
 

-山形建築研究所-ウエブサイト




グルーミング

2021年03月13日 | 家族
以前の記事でクロップとトリミングの話題がありましたが、今日のトリミングの話は毛を「カット」すること。
グルーミングって云っているのは体全体のメンテナンスで、ブラッシングから爪切り、シャンプーなどなど。
もともとグルーミングは馬の手入れを表す言葉だそうで、人間で言えば美容室で髪を切るようなことで、トリミングもグルーミングの中の一つだそうです。

床屋さんから帰ってきた愛犬チュウ、今日はちょっとお疲れモードで。(^^;) GRⅢ モノクロ ノートリミング。


-山形建築研究所-ウエブサイト



<豊郷台のすまい>完成見学会 ご参加ありがとうございました

新型コロナウィルス感染症への対策が続く中でしたが<豊郷台のすまい>完成見学会を開催し無事終えることができました。 お越しいただきました皆様、まことにありがとうございました。 詳しくはこちらから… -山形建築研究所-ウエブサイト