歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



今朝ほどですが、無事に愛車が帰還して参りました(*^ー^)ノ

今回の作業明細を見てみると、下記のような作業を実施した様子です。

・タコメーター 誤動作・作動不良

→INSTRUMENT CLUSTER交換

以前は"アイドリング時の針揺れ"と明記されてた症状が、いつの間にか"タコメーター 誤動作・作動不良"になってました(- -;)アセ

しかし、一つ嬉しかったのはLCI後のメーターパネルに交換されてた事です!

速度計は2㎞づつ、回転計は100回転ごとに目盛が追加されていて、特に速度計は335iの目盛間隔ともちょっと違うって事を初めて知りました。

・ドアミラー・レンズが勝手に外側へ作動してしまう

→調整用モーター・ミラードライブ他交換

前回LCI用の部品に交換しても駄目でしたが、今回メーカーから新たな対策が出たそうです。

・メーター交換に伴い、プログラミング実施

メーター交換の際には結局プログラミング実施は必須のようで、32.5-530にVerupしました。

また、今回FRM識別不良がおこっていたらしく、FOOTWELL MODULEという部品まで交換されたみたいです。

この『FOOTWELL MODULE』気になって調べてみたら、ライト やミラーなどの車内電送系をコントロールするユニットらしく、今回のミラー作動不良はMODULE側の不具合もあったのかも知れません(謎)

今日はあまり遠出はしなかったんですが、一日乗った感じではアイドリング時の針揺れも、ミラー作動不良もなくなった様子です。

まだ安心は出来ませんが、これで完治してたら嬉しいなぁ~^^

来週は久しぶりに4時間洗車しちゃうかも知れません(笑)



コメント ( 34 ) | Trackback ( 0 )



« 第226回目 11... 第228回目 革... »
 
コメント
 
 
 
LCI仕様 (VANOS)
2009-02-15 21:32:28
色々交換されて、LCI仕様みたいですね。これでやっと落ち着いてくれるといいですね。
 
 
 
Unknown (みやを。)
2009-02-15 21:34:32
これで不具合も治ってくれるといいですが^^
LCI後のメーターに交換ってうのは嬉しい誤算ですね!?ちょっと羨ましかったりして(^_^;)
 
 
 
Unknown (のり)
2009-02-15 21:37:41
ミラー対策品が出たんですね。
うちもまた症状でて対策品にならないかな?
交換してもらったのですが、
どうも信用ならなくて・・・(^^;
 
 
 
unkown (morihan)
2009-02-15 22:02:41
完治おめでとうございます!!
これでバリバリ乗り回すことができますね。

それにしても車に詳しいですねー。
その道の人??
 
 
 
Unknown (seaside)
2009-02-15 22:07:30
良かったですね。
これで来週から思う存分走れますね。

私も今週末は車に乗ることができずストレスが溜まっております。来週はどこかへ。
 
 
 
こんばんわ! (てんてん)
2009-02-15 22:49:14
(o・。・o)あっ!そっか。
私も洗車しないと(笑)
 
 
 
Unknown (Rats)
2009-02-15 22:56:29
良かったですね。
それにしてもおまけがプチ(?)モディとは羨ましいです。
私もあのメーター、欲しかったりします(笑)

 
 
 
段々・・・ (“M”)
2009-02-15 23:05:22
良い方向に向かっているようで良かったですね(^^)
作業明細から作業内容を把握するのは、さすが勉強家のChadieさんですね♪

トラブルは無いに越したことはありませんが、私もLCIメータは羨ましいです(^^)
 
 
 
Unknown (3by3)
2009-02-15 23:31:48
最初の写真でアレッ!?と思いましたが、やはりLCI後に交換だったんですね。
これで治れば一石二鳥?ってことで...。
まずは再発していないようで、良かったですね。
 
 
 
完治? (bough)
2009-02-16 00:26:50
今回のディーラーの修理内容は、本気な感じが伝わってきますね。
今度こそ、完治の予感でしょうか。
LCI後のメーターパネルですが、写真を見てもウチのとの違いが分からず。。。適当な自分です(^^;

今日、車のあまりの汚さに新年初洗車を行いました(滝汗)
 
 
 
良かったですね (スパグラ)
2009-02-16 00:43:35
修理完了おめでとうございます。メーターが新しいなんて、嬉しいですね(^^)Chadie号はとっても格好いいし、パワーの出方も良い感じだったので、これで安心して楽しめますね!
 
 
 
Re: LCI仕様 (Chadie)
2009-02-16 07:45:55
VANOSさん、おはようございます!
>色々交換されてLCI仕様みたいですね。
はい、外見は一切変わってませんが・・・(泣)
内側でも色々な所で不具合修正されてるようですね♪
>これでやっと落ち着いてくれるといいですね。
ありがとうございますm(__)m
ようやく長いトンネルから抜けられるかも!?知れません^^
 
 
 
(^^)/ (Chadie)
2009-02-16 07:58:22
みやを。さん、おはようございます!
>これで不具合も治ってくれるといいですが
昨日一日乗った感じでは修まったかも知れません。
何しろ以前は直ぐに再発してましたんで(^^;
>LCI後のメーターに交換ってうのは嬉しい誤算ですね!?ちょっと羨ましかったりして(^_^;)
モディでやったなら相当嬉しかったんでしょうけど、まさかのメーター不良からの交換なんでちょっと複雑かも(^^;
でも、常時目につく箇所なんで、これから運転する時には楽しめそうです(^o^)/
 
 
 
(^_^)/~ (Chadie)
2009-02-16 08:09:30
のりさん、おはようございます!
>ミラー対策品が出たんですね。
今回Assyではなくパーツでの対応だった所を見ると、LCI前から多発してたんでしょうね←ミラー形状変わっちゃったし(汗;)
>交換してもらったのですが、どうも信用ならなくて・・・(^^;
SFW期間なら遠慮せずに相談されてみては如何ですか?
自費だと結構しますし、もう少し待てばAssyで出てくるかも知れませんよ^^
 
 
 
Unknown (じゅんぺい320)
2009-02-16 08:13:10
無事帰還良かったですね!!
しかもLCIメーターまで付いて帰ってきたとは、ちょっぴり羨ましかったりします(笑)
これで無事治ってくれれば良いのですが。
 
 
 
Unknown (hitomin)
2009-02-16 10:07:36
無事のご帰還おめでとうございますっ♪
今回はディーラーもかな~り頑張ったご様子で、一安心ですね。
320は08モデルからこのメーターだったはずですが、もう旧部品がないのに驚きました。i-Driveもそういきませんかね~(爆)
私は335あたりのメーターが欲しいです。中央部のちょっと素適な液晶表示が羨ましくて(笑)
 
 
 
^^ (evening_sky)
2009-02-16 10:12:07
LCI後のメーターに交換いいですね♪
これで落ち着いてガンガン走れるといいですね~
洗車おもいっきりしてあげてください^^
 
 
 
Unknown (E90Life)
2009-02-16 10:38:16
335のLCIってメーター変わったんですかね?!
でもメーターがLCIのも使えるというのはナイスな情報でしたね!!
これから交換する人といるかも。。。
クレームで(爆
 
 
 
(^^)/~~~ (Chadie)
2009-02-16 18:58:02
morihanさん、こんばんは!
>完治おめでとうございます!!
あ、ありがとうございますm(__)m
まだ完治かどうかは微妙ですが・・・(汗;)
>これでバリバリ乗り回すことができますね。
バリバリって・・・(^^;
あくまでノンビリと穏やかにですよ!
何しろ社会奉仕活動も控えてますし(爆)
>それにしても車に詳しいですねー。その道の人??
morihanさん、私が只の○○○なのご存知じゃないですかぁ~
ただ、部品の名前から海外のサイトを調べてみただけです(@_@;)シツレイシマシタ
 
 
 
(^0^)/ (Chadie)
2009-02-16 19:10:57
seaside部長、こんばんは!
>良かったですね。これで来週から思う存分走れますね。
本当に完治したかどうかは未だ分かりませんが、一応気にせずに走ってみようかと思えるレベルになりました♪
>私も今週末は車に乗ることができずストレスが溜っております。
seaside号、何かのモディかメンテ中なんですか?
週末乗れないのって辛いですよね(*_*)
>来週はどこかへ。
来週どこに行かれるんですか?
私も久しぶりに愛車で走りに行きたいです(^-^)ノ~~
 
 
 
(^0^)/ (Chadie)
2009-02-16 19:16:53
てんてんさん、こんばんは!
>あっ!そっか。私も洗車しないと(笑)
あ、てんてんさんも久しぶりですか?
私は12月からDにばかり預けてたもので、全然洗車してなかったんです(汗;)
完治なら暫く預ける事もないでしょうし、少し気合いを入れて綺麗にしようかと考えてます(^o^)
 
 
 
(^◇^)/ (Chadie)
2009-02-16 19:35:25
Ratsさん、こんばんは!
>良かったですね。
喜んじゃって良いのかどうか微妙ですが、とりあえず昨日は症状出なかったので一安心な感じです♪
>おまけがプチ(?)モディとは羨ましいです。
本当おまけな感じですが、自ら進んではモディしそうにない場所なんでちょっと嬉しいです^^
>私もあのメーター、欲しかったりします(笑)
確かに見た目は格好いいですが、あのAssy結構な値段するんですよ~(汗;)
トラブルはないに越した事ないですが、もし同じ症状になったら交換されると思います(^^;ビミョーデスガ
 
 
 
Re: 段々・・・ (Chadie)
2009-02-16 20:16:26
“M”さん、こんばんは!
>良い方向に向かっているようで良かったですね(^^)
はい、前進が完治になると嬉しいです♪
>作業明細から作業内容を把握するのは、さすが勉強家のChadieさんですね♪
うーん、勉強家というより「一体何なんだろう」と気になりまして・・・気付いたら昨日1時間くらいネットしてました(爆)ヾ(- -;)ヒマナノカ?
>トラブルは無いに越したことはありませんが、私もLCIメータは羨ましいです(^^)
確かに予想Guyの変更で嬉しかったのですが、自らモディろうとすると相当高くつくパーツで驚きです(汗;)
トラブルの代償と考えると気持ちも和らぎますが、自分のお財布からだと微妙に泣けそうです(笑)
 
 
 
[壁]=゜▽゜)ノ コンバンハ♪ (Chadie)
2009-02-16 20:21:22
3by3さん、こんばんは!
>最初の写真でアレッ!?と思いましたが、やはりLCI後に交換だったんですね。
おぉ~最初の写真で気付かれましたか!
私はDに言われなければ分からなかったかも知れません(汗;)
>これで治れば一石二鳥?ってことで...。
確かにメーター嬉しいんですが、トラブルでもめた長い期間を考えると微妙かも(^o^;
>まずは再発していないようで、良かったですね。
まだ安心できないかも知れませんが、針が揺れない=信号待ちで余計な心配がないというごく普通の事が嬉しかったりします♪^^
 
 
 
Re: 完治? (Chadie)
2009-02-16 20:26:22
boughさん、こんばんは!
>今回のディーラーの修理内容は、本気な感じが伝わってきますね。今度こそ、完治の予感でしょうか。
確かに偉い方が「治します!」と言って頂けたので、気合い入れてやってくれたのかも知れません。
後は再発しないでくれれば嬉しいんですけど。
>LCI後のメーターパネルですが、写真を見てもウチのとの違いが分からず。。。適当な自分です(^^;
私もDに言われなければ見過ごしてましたよ、きっと(汗;)
気付いた後は嬉しくて、ジロジロ眺めてましたけど(笑)
>今日、車のあまりの汚さに新年初洗車を行いました(滝汗)
さすがアウトドア派のboughさんです!
ちなみに私は外ばかり洗車してて、車内は年1回しか掃除しない怠け者だったりします(^o^;
 
 
 
Re: 良かったですね (Chadie)
2009-02-16 20:35:28
スパグラさん、こんばんは!
>修理完了おめでとうございます。
ありがとうございますm(__)m
まだ完治かどうかはわかりませんが、症状でなかったんでちょっとホッとしてます。
>メーターが新しいなんて、嬉しいですね(^^)
トラブルで少し気持ちが沈みかけてたもので、ちょっと雰囲気変えられたのは嬉しいかもです♪
>Chadie号はとっても格好いいし、パワーの出方も良い感じだったので、これで安心して楽しめますね!
外見は全然弄ってないので格好はともかく、トラブル前のエンジンはなかなか良い感じだったので、これから楽しめそうです!
プログラムでリセットされちゃったんで、学習に少し時間がかかりそうですが。
 
 
 
(*^-゜)/~~ (Chadie)
2009-02-16 21:15:59
じゅんぺい320さん、こんばんは!
>無事帰還良かったですね!!
ありがとうございますm(__)m
完治してるかどうか未だわかりませんが、これで治まってくれると嬉しいのですが・・・
何しろDへ預けてばかりなのもちょっと面倒ですし。
>しかもLCIメーターまで付いて帰ってきたとは、ちょっぴり羨ましかったりします(笑)
トラブルの代償だったので少し微妙な気持ちですが、気分一新できたのは嬉しいです♪
普通の針の時計からクロノ時計にはめなおしたような気分でしょうか^^ソコマデチガワナイカナ
 
 
 
(゜∇^*) コンバンハ♪ (Chadie)
2009-02-16 21:28:14
hitominさん、こんばんは!
>無事のご帰還おめでとうございますっ♪
ご祝辞ありがとうございますm(__)m
>今回はディーラーもかな~り頑張ったご様子で、一安心ですね。
確かに偉い方が「しっかり治します」と宣言して下さったので、これで完治したら嬉しいです♪
>320は08モデルからこのメーターだったはずですが、もう旧部品がないのに驚きました。i-Driveもそういきませんかね~(爆)
おぉ、そうだったんですね。
なるべく共通パーツとして流用しようと考えたか、旧部品を直すまでの価値がないと考えたかでしょうか(謎)
シフトノブなんかもトラブルで新しいのになった方がいらっしゃったようですし、折角ならi-Driveもそうだと良いですね~
>私は335あたりのメーターが欲しいです。中央部のちょっと素適な液晶表示が羨ましくて(笑)
私も335の特にタコメーターでレッドゾーンが変わるイルミネーションが羨ましいんですが、4発NAには全く無縁なものですし(- -;)
 
 
 
Unknown (アガサ)
2009-02-16 21:29:37
直ってよかったですね!!(^^)

メーター、LCI使用とは迷惑料でしょうかね。
でもよかった、よかった。

他の部分もLCI仕様にしてみては??
などと悪魔のささやきを(爆
 
 
 
(*゜ー゜)vコンバンハ♪ (Chadie)
2009-02-16 21:33:39
evening_skyさん、こんばんは!
先程は失礼しましたm(__)m
>LCI後のメーターに交換いいですね♪
トラブルが長引いてなければかなり嬉しかったんですけど・・・
でも気分一新出来たのは素直に嬉しいです♪
>これで落ち着いてガンガン走れるといいですね~
えーその前に社会奉仕が待っておりますので、大人しくありつつもドライブを楽しみたいと思いま~す(汗;)
>洗車おもいっきりしてあげてください^^
ここ2ヶ月トラブルにかまけてましたので、ちょっと気合いを入れて綺麗にしてあげようかと考えてま~す(*゜▽゜)ノ
 
 
 
( ^-^)/~~ (Chadie)
2009-02-16 21:47:17
E90Lifeさん、こんばんは!
>335のLCIってメーター変わったんですかね?!
ん~どうなんでしょうか。
335iの速度計は元々5㎞刻みでしたから、変わらなくても格好良いので変更なしなのかも知れません。
そもそも2㎞刻みって走ってる時はそんな所までみられませんし(^o^;
>でもメーターがLCIのも使えるというのはナイスな情報でしたね!!
旧部品が無くなったのか、不具合が治せなかったのかは不明ですが、LCIの流用になるみたいですね。
>これから交換する人といるかも。。。クレームで(爆
自費でやろうとするとちょっと引いちゃうお値段ですし、そのお値段の割には完全自己満足領域ですし(笑)
トラブルに見舞われるのも嫌でしょうけど、万一なってしまったら即交渉ですね~(*^ー^)ノ
 
 
 
(^∇^)ノ (Chadie)
2009-02-16 22:02:21
アガサさん、こんばんは!
>直ってよかったですね!!(^^)
ありがとうございますm(__)m
完治したかどうかは未だわからないですけど、このまま再発しない事を祈ってます♪
>メーター、LCI使用とは迷惑料でしょうかね。
うーん、2ヶ月殆ど乗れなかった事を考えると個人的には未だ安い感じもしますが、Z4とか116iなどの代車も借りられた事を考えると、これ以上の贅沢は言えないかもですね(^o^;
>他の部分もLCI仕様にしてみては??などと悪魔のささやきを(爆
いやいや、社会奉仕活動の為の資金からモディは一時休止です。
なにより折角購入したPLAZMAグラウンドも外したままの状態で+S-さんに預けっぱなしですし(汗;)
 
 
 
Unknown (どーん)
2009-02-17 00:08:43
完治を信じます!今後はトラブルなど余計な心配はなく ステアリング操作に対して軽快に小気味よく反応する320の楽しさだけを思う存分味わえる充実した日々・・そんなカーライフを心からお祈りします。早く一緒に走りたいです。スパグラ320に幸あれ!(笑)
 
 
 
(^^)/ (Chadie)
2009-02-17 07:44:31
どーんさん、おはようございます!
>完治を信じます!
私もそう願ってます^^
そろそろDに預けるのも面倒になってきましたし(*_*)
>ステアリング操作に対して軽快に小気味良く反応する320 の楽しさだけを思う存分味わえる・・・
不要な心配なく、また4発の楽しさだけを味わえるようになりたいです♪
>早く一緒に走りたいです。スパグラ320 に幸あれ!(笑)
ぜひ今度ツーリングオフなどでご一緒致しましょう!
そういえば最近スパグラ色って街中で少し増えたと思うのは私だけでしょうか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。