歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



この週末飛び石傷を修復しようかと塗装に関する情報と道具を入手しました。

まずは塗装に関する基礎知識から(笑)

一部のソリッドは違うようですが、塗装の層は下図のようになっているそうです。

つまり、私のSparkling Graphiteはメタリック系なので、最後にクリアーで仕上げる必要があるという事ですね。

ちなみに傷をよく見てみるとクリアーだけ剥がれてる所もありました。

次にどんな道具が必要かと調べてみました。

・マスキングテープ

・シリコンオフ(ブレーキクリーナーで代替可)

・液状研磨材

・タッチアップ塗料

・クリアー塗料

・爪楊枝又は面相筆

・仕上げワックス

とりあえずタッチアップ・ペイントはDに発注。

BMWのメタリック系のタッチアップ・ペイントにはクリアーが標準で付属しています。

本格的にやるならクリアーはスプレータイプが綺麗に仕上がるみたいですが、2液式はもちろん、一液式でも結構高いので、今回は純正ペイント付属のものをそのまま使うことにしました。

(面積の小さい傷なら速乾性のある1液式、大きい傷をプロの仕上げで施工したいならウレタン系2液式が良いみたいです。ちなみに純正付属のクリアーは1液式です。)

他のものは殆どありましたので、最後に爪楊枝さえ準備すればと思ったのですが、いろいろ調べると先の小さくて細い面相筆というのが塗りに良さそうでしたので購入してみました(プラモデルとかやる人には有名みたいですね)。

塗料皿まで買って気合い十分です(笑)

塗料塗って乾かして、クリアー塗って乾かして、最後に研磨して・・・こりゃ2週間コースですね~(^_^;

後は腕だけが心配かも・・・(爆)



コメント ( 32 ) | Trackback ( 0 )



« 第105回目 修... 第107回目 飛... »
 
コメント
 
 
 
タッチアップ (E90Life)
2007-05-11 00:14:59
え、もう終わったのかと思いましたよ(笑)
引っ張りますね...
詳細楽しみにしてますね。本当にフロントバンパーとボンネットには飛び石多数なもので(^_^;)
 
 
 
Re: タッチアップ (Chadie)
2007-05-11 00:21:22
E90Lifeさん、こんばんは!
本当は早く実践したかったんですが、週末までは出来そうになくて・・・(^-^;)
明日夜Dにタッチアップ取りに行って来ますので、週末実践編を書きま~す!ヾ(^o^;)
 
 
 
σ( ̄∇ ̄;)は放置プレイ (かるたん(⌒∇⌒)ノ)
2007-05-11 01:22:29
こんばんは(⌒∇⌒)ノ
σ( ̄∇ ̄;)もバンパーには飛び石傷イパーイなので、タッチアップしたいのでつが・・・
ウデに自信がないので放置プレイでつ(´・ω・`)
 
 
 
Unknown (fumio318)
2007-05-11 02:02:22
こんばんわ。
これは本格的ですね。(私はここまでは到達できなさそう・・・・)
完了するまでは、乗れなくなるんですか?
 
 
 
Re: σ( ̄∇ ̄;)は放置プレイ (Chadie)
2007-05-11 07:56:05
かるたんさん、おはようございます!

私も腕には全く自信がないんですが、前車の時Dに飛び石傷の相談をしたら、おもむろに奥からペイント持ってきてボテッ、ボテッ、ボテッっと3箇所一気に塗られまして・・・(汗;)

多分あれよりはマシな作業が出来るんじゃないかと今回は自分でやる事にしました(^_^;)
 
 
 
(^-^)ノ (Chadie)
2007-05-11 08:05:53
fumio318さん、おはようございます!

全然本格的じゃないですよ(^o^)

塗装ってかなり奥深く、こだわり出したら凄い道具と費用が必要になります(^_^;)

飛び石傷ですから、このくらいが妥当かと・・・(笑)

暫く埃がつかないようマスクしておけば普通に走れますよ(こだわらなければ、マスクすら要らないかも)。
 
 
 
クリアーまでは (藤320)
2007-05-11 09:49:39
ぜんぜん気がつきませんでしたσ(^◇^;)
調合してもらったボディーペン(スプレー)はあるのですが
やはりDで購入したほうが良いみたいですね。
Chadieさんより一週遅れでの作業となりそうです。
作業写真宜しくお願いしまーす(=´∇`=)
 
 
 
A型ですね。 (YYS)
2007-05-11 10:15:01
こんにちは!! 
ステッカー剥がしの時も事前に下調べと道具を準備されてましたねー。さすがChadieさん。尊敬します。

私も同じA型なのですが(汗;私だと錆びなければいいやー、て感じでタッチペンのみかと。

週末頑張ってください!!
 
 
 
Unknown (Ichiro4)
2007-05-11 10:56:14
どーもです!
僕も先日、リップの飛び石の塗装カケ、10ヶ所以上リペアしたばかりです。思った以上にキレイに治ったのですが、そんなにキレイに治ると思ってなかったので、写真撮ってませんでした(爆)ので記事に出来ません(笑)

シリコンオフ→タッチアップ(アルピン)→1日乾燥→コンパウンド(粗め)→コンパウンド(細め)→タッチアップ(クリア)→1時間乾燥→コンパウンド(極細)→ブリスコート

ボクはこんな手順で作業しました。
マスキングテープはあまりタイトでなくて広めに貼った方がコンパウンドかけるときにラクかもです。あと、タッチアップは、穴が大きいと真ん中が凹むので、塗った後しばらくして2度塗りして凸な状態にして後でコンパウンドで削った方がキレイに仕上がるみたいです。
 
 
 
Unknown (じゅんぺい320)
2007-05-11 12:22:51
こんにちは~!!
我が家にもタッチペンがありますが一度も使った事が無いです(汗)
以前飛び石で傷ついた場所に使おうと思ったのですが、今だそのままです。
ここまで準備されるとは凄いですよね。
私なんてちょっと塗って上手くいかなくてもそのままで、後で妻に指摘されて結局やり直すという事がパターンになってしまってます(苦笑)
 
 
 
^^ (evening_sky)
2007-05-11 12:27:57
こんにちは!!
気合は行ってますね~。
ちなみにこれら総費用いくらくらいになりそうですか??
実行編楽しみにしてます~♪
 
 
 
こんちは (tame)
2007-05-11 13:40:50
準備は完璧ですね(笑)
あとは作業次第ということになりますが、マメなchadieさんのことですからきっと成功するでしょう!
うまく直ることを祈っておりま~す♪
 
 
 
頑張ってくださいね! (スパグラ)
2007-05-11 19:52:00
こんばんは!これはまたすごいDIYですね。同じ色なので(なので、って変ですが)仕上がりがうまくいくことをお祈りします!
 
 
 
Re: クリアーまでは (Chadie)
2007-05-11 20:06:18
藤320さん、こんばんは!
ボディーペンが既にあるなら無駄にならないようにクリアーだけ追加で買った方が良いかもしれませんよ~
作業写真新しい三脚活かして(?)頑張ります!(*^ー゜)v
 
 
 
Re: A型ですね。 (Chadie)
2007-05-11 20:23:55
YYSさん、こんばんは~!
いえ、DIYに滅法弱いので臆病なだけです(汗;)
ご指摘の通りA型なんですが、普段は散らかし放題なのに掃除し出すと止まらないタイプでして・・・(笑)
洗車とかも1ヶ月くらい放ったらかした後に4時間以上かけて洗車したりしますゞ(゜∇゜@)
 
 
 
(^-^*) (Chadie)
2007-05-11 20:30:48
Ichiro4さん、こんばんは!
10箇所もリペアされたのですか・・・既に匠の技ですね~(゜O゜;
細かいアドバイスありがとうございます。
何とか綺麗に仕上げられるよう頑張ってみまーす(^o^)/
 
 
 
(^Q^)/゛ (Chadie)
2007-05-11 20:35:26
じゅんぺい320さん、こんばんは!
凄いというよりただの心配性でして・・・(汗;)
筆も2本も買っちゃって、しかもどっちで施工すべきか未だ悩んでおります(笑)ヾ(-_-;)
 
 
 
(^◇^)/ (Chadie)
2007-05-11 20:40:30
evening_skyさん、こんばんは!
気合い入ってますよ~!!e(^。^)9
ペイントは2漱石、筆2本と皿とで0.5漱石ぐらいです。
専用色なので仕方ないですけどペイントはちょっと割高ですよね~
実行編は週末書きますけど、完結編は来週末です(爆)
 
 
 
Re: こんちは (Chadie)
2007-05-11 20:42:12
tameさん、こんばんは~!
準備は完璧ですが、腕が・・・(笑)
何だか少し緊張してきました(汗;)
今夜筆修業しときま~す(^o^)/
 
 
 
Re: 頑張ってくださいね! (Chadie)
2007-05-11 20:45:06
スパグラさん、こんばんは!
ありがとうございますm(__)m
でも、これDIYとは言えないような・・・(汗;)
同色ですからスパグラさんもお困りの際は声をかけて下さいね~!
あっ!でも道具は貸しますが、作業はご勘弁を~(汗;)
 
 
 
凄いッすね (てんてん)
2007-05-11 21:23:04
これだけ揃えなければなりませんか。じゃ、作業が完了して良好だったら、私にも貸して下さい(W) レンタルでも良いですが(WW)
 
 
 
Re: 凄いッすね (Chadie)
2007-05-11 22:06:41
てんてんさん、こんばんは~!

これだけのモノって言っても高いのはペイントだけです(^_^;)

ペイントは色違いなので無理ですが、他のは無償でお貸し出ししますよ!

そーいえば今日は時効警察の日ですね~

さっき仕事が終わったので、猛ダッシュで帰らねば!* ̄0 ̄)ノ
 
 
 
ワクワク (*^_^*) (chandra)
2007-05-11 22:22:58
私も一カ所やったのすが・・無言・・(^^;;)

国道通勤快速なので、ダメージ必至でして・・

期待してます!! (*^_^*)/
 
 
 
Unknown (3by3)
2007-05-12 00:33:19
こんばんは。
私も先日純正タッチアップでドアパンチのリペアを
しましたが、多少色が濃い感じがしてます。
塗料もクリアもどちらも粘りが強い(糸引きます)ので
少し薄めて使いたいところです。

成功をお祈りしています。
 
 
 
Re: ワクワク (*^_^*) (Unknown)
2007-05-12 08:33:42
Chandraさん、おはようございます!
国道通勤で、しかも快速なんですね(笑)
トラックとか多く通る道だと飛び石も多いですもんね~
さっき薄め液で練習したので、慣れない作業ですが、何とか頑張ってみます(^-^)ノ
 
 
 
('-^*)/ (Chadie)
2007-05-12 08:36:54
3by3さん、おはようございます!
そうそうペイント買われたってブログに書かれてましたよね~
少し色が濃かったですか。
薄め液は持ってるので少し混ぜてやってみます!
貴重な情報ありがとうございますm(__)m
 
 
 
面相筆 (くるりん)
2007-05-12 09:38:29
ほほう、タミヤの面相筆ですか。
とすると買ったのは文○堂の二階ですかな?
 
 
 
Unknown (kazu♪)
2007-05-12 11:29:25
こんちは♪

実は僕も大きな、飛び石による傷がいくつも(汗;

しかも放置状態です(滝汗;

今度作業されるとき拝見しに行っても良いですか?!

近いし(^_^;)
 
 
 
Re: 面相筆 (Chadie)
2007-05-12 12:32:46
くるりんさん、こんにちは!

面相筆なんて初めて聞いたので、探しベタな私は東○ハ○ズへ・・・(汗;)

お陰で塗料皿まで買っちゃっうハメになりました。

でも12枚入って105円なので得した気分なんですが←自己満足?(^_^;)
 
 
 
(^o^) (Chadie)
2007-05-12 12:40:02
kazu♪さん、こんにちは!

飛び石傷は皆さん被害にあわれてますね~

大きいのがあるんですか!(゜_゜)

錆さえでなければ放置でも支障はないみたいですけど・・・

今度道具お貸ししますから、是非やってみて下さい。

お近くですから伺いますよ~(^-^)ノ
 
 
 
飛び石傷 (あるぴん)
2007-05-12 13:26:27
ディラーで購入したタッチアップペンを使って爪楊枝で塗り塗りしてます。
以前、大掛かりな補修を自分でしようとしてよけいにひどくなった事があるので・・・。(^_^;)
 
 
 
Re: 飛び石傷 (Chadie)
2007-05-12 14:10:29
あるぴんさん、こんにちは!

只今実践中です(^o^)

確かにタッチアップ・ペイント付属の刷毛は先が大きすぎですね。

さて、面相筆の威力は・・・

後で写真撮ったの載せるので見てやって下さいね~(^_^;)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。