歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



いよいよ2,000㎞を越えたので、週末にオイル交換をする事に。

他の銘柄を選ぶにしても粘度などを合わせた方が良いという話しを聞いたので、まずは純正のスペックを聞こうとBMWカスタマーセンターへ電話。

すると「BMW クオリティ・ロング・ライフ・オイル01、又は01FEです」という当たり前の答えが返ってきました。

そうではなくて自分の購入した車に元々入っているオイルの粘度を知りたいと伝えると「それは購入されたDに聞いて下さい」と・・・?

そこでDに連絡、アドバイザさんに聞いてみると「カスタマセンターがそんな事言ったんですか・・・それはメーカじゃないとわかりませんよね~」と・・・??

いわゆる"たらい回し"に会いました(笑)

Dのアドバイザさん曰く「元々入っていたものの粘度ははっきりわかりませんが、ウチでは交換依頼を受けると5w-30を入れてますよ」とのコメント。

でも、このオイル言わずと知れたCastrolですので、webで見てみると0W-40がBMWロング・ライフ01推奨モデルになってます。

あまり高速連続走行しないので、5w-30あたりが適当でしょうか・・・



コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )



« 第43回目 ス... 第45回目 夢物語 »
 
コメント
 
 
 
推奨オイル (くるりん)
2006-10-18 09:19:04
ポルなんかは推奨オイルとして銘柄・ブランド・粘度指定で十種類くらい出てますが、BMWってそゆの無いんですかね。

Dが購入するときの基準ってメーカーから出てるはずですが。世界中の販社へドイツから純正オイルを送っているわけではないので、現地調達するときに基準が必要だと思うんですが。
 
 
 
昔の車には (のり)
2006-10-18 09:55:27
お金があるときはピュアレーシング、

無いときはシントロンを入れてました。

今シントロンってないんですねぇ。。。

値段の割りにいいオイルだったんだけどなぁ~

しかしカスタマーセンターは相変わらずですね(^^;
 
 
 
オイル (E90Life)
2006-10-18 11:51:04
こんにちは!

この手の話題にはめっきりうとくて...(汗;

もともとオンボードコンピューター指示に従って交換するつもりでした。

たまたま、みなとみらいオフでオイルが景品で当たったので交換しましたが、はっきりとした感触は今だ感じていません...(笑)

鈍感なんでしょうけど。

きっちりッとしたレビュー期待してますね!!
 
 
 
Re: 推奨オイル (Chadie)
2006-10-18 13:49:18
くるりんさん、BMWのロングライフ01は認定制度になっていてCastrol以外にもFUCHS等数銘柄あるようです。

でも車両生産する時はCastrolが入ってます。(オイルキャップにロゴまで入ってますので・・・)
 
 
 
Unknown (bmw-e91)
2006-10-18 16:38:36
クロノが良かったのか最近調子の良い愛車ですが、違うオイルのインプレも聞いてみたいです



これから冬場なので5-30がいいのかも

 
 
 
Re: 昔の車には (Chadie)
2006-10-18 18:58:25
のりさん、私はシントロンは使った事ないんですが、良かったですか?

以前36の時はMobil1をオートバックスとかで入れてましたが、それでも結構フィーリングが変わって嬉しかったのを覚えてます。

カスタマセンターは相変わらずで怒る気もしません(笑)
 
 
 
Re: オイル (Chadie)
2006-10-18 19:06:44
E90Lifeさん、今はオイルもエンジンも変わっているので本当はオンボード交換に従うのが正しいと思います^_^;)

エステル系とかは結構滑らかになる感じがしているんですが、以前はあまり純正粘度を気にしてなかったので、そのせいかも知れません・・・

あんまり参考にはならないかも知れませんが、交換したらレビューします(^-^)
 
 
 
クロノですか (Chadie)
2006-10-18 19:16:04
bmw-e91さん、私は以前46でコンペ入れた経験があるんですが、15w-40だったせいか出だしのトルク感が薄くなったような気がしました。

やっぱり純正粘度が大事なのかと感じています。
 
 
 
OIL (morihan)
2006-10-18 20:33:01
こんばんは!

昔バイクに乗っていた頃、販売店主が言ってた事で、750ccは安いオイルでいい、50ccの原付バイクは高いオイルを入れろ、と!!

用は高回転を維持する原付ほどエンジンのため高品質オイルを入れるべきだと主張していました。レースをしないのなら普通のオイルで大丈夫だと思いますよ。
 
 
 
勉強になる記事だ… (スパグラ)
2006-10-18 22:02:18
…と、そんなことくらいしか書けません、済みません(汗。
 
 
 
Unknown (シュナウザー)
2006-10-18 22:47:09
こんばんは

いよいよですね♪

今のBMWはもともと省燃費のために基本的に低粘度OILが指定になっていますし、現在の100化OILであれば、低粘度であっても夏場の使用や、高回転使用も気にしなくてもいいと思いますよ。
 
 
 
^^ (evening_sky)
2006-10-19 02:28:29
私も慣らしが終わったのでオイル交換したいのですが、懐が寒いので我慢かなあ^^;
 
 
 
Re: OIL (Chadie)
2006-10-19 12:02:44
morihanさん、情報ありがとうございますm(_ _)m

私の乗り方なら純正でも十\分だと思います。

ただちょっとザラついた感覚をもう少し滑らかにできないかと・・・(^_^);。

前車の時にマイクロロンの効果にびっくりした経験があるので、そういう手もあるかもしれませんが・・・
 
 
 
いえいえ (Chadie)
2006-10-19 12:20:27
スパグラさん、私も良くわかってません(^_^);

結局感覚がどうなったとか曖昧な事ですし、最初は良くても時間が立つと変わったりしますし・・・。
 
 
 
ありがとうございます (Chadie)
2006-10-19 12:35:13
シュナウザーさん、ありがとうございますm(_ _)m

最近のオイルは低粘度でも厚被膜をアピールしてるものもありますよね(^-^)/

これから寒くもなりますので、低粘度にしようと思います。
 
 
 
私は・・・ (Chadie)
2006-10-19 18:57:36
私はevening_skyさんのように大改造が出来ていないので、まずはオイルくらいから替えてみようかと・・・(^_^);

懐は寒いのでPowerClusterとかは逝けませんが^^
 
 
 
この前・・・ (かるたん(⌒∇⌒)ノ)
2006-10-20 03:38:04
こんばんは(⌒∇⌒)ノ

σ( ̄∇ ̄;)のE91、この前補充の警告が出たので、Dに逝って補充してもらったのですが・・・

その明細を見ると、01の5W-30ですた。。。

σ( ̄∇ ̄;)も鈍感とゆーか無頓着な方なので、よくわかんないんですけどね(^^;
 
 
 
Re: この前・・・ (Chadie)
2006-10-21 00:51:05
かるたんさん、遅レスすみませんm(_ _)m

\(@^o^)/かるたんさんのDもそうでしたか!

私も同じ銘柄で違う粘度を入れて違いがわかるのかも試してみたいと考えています。

ダブルエステルにするか、純正にするか・・・

週末には交換してきますので、どうなったか又レポします( ^o^)/
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。