歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



今年はBMW Familie!に参加させて頂こうと考えていますが、恐らく行く頃には2,000k mを越えそうなので、以前から考えていたエンジンオイル探しをそろそろ真剣に考えねばとショップさんなどのページを見ていたら、何故かあちらこちらのページに何やら見慣れない銘柄が・・・

それが『パワークラスターオイル』です。

あれ?どこかで見たマークだなぁ~と考えていたら、BMW Familie!の協賛スポンサーにあったマークだったと思い出しました!

早速Web調査。

このオイルエステル系と化学合成100%の2種類があり、細かい分子で密閉率が上がる為にトルク向上も見込める商品のようです。

以前使用していたニューテックもこの手の商品でしたが、恐ろしく滑らかには回ったもののトルク感は今ひとつだった記憶がありました。

ただ、純正オイルと粘度などを合わせずに入れていたせいもあったと反省していますし、とてもスムーズな回転は心地よく、且つ燃費も向上した事を思い出しました。

いろいろと調べてみるとMotul300Vと似たような感覚という声まであり、Motulも気に入っていた私にはうってつけか!と一気に候補に挙がったものの、値段まで調べてこれまたびっくり(゜O゜;)

3,000㎞で交換される方は1㎞14円前後もします!

やっぱりMotulかなと思い直しましたが、関東圏でのBMW専門ショップだと扱っていそうなのが、Beifallさんか、Sunrise-blvdさんしか見つからず、どちらも横浜からだとちょっと遠いのが難点です・・・(^_^;



コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )



« 第32回目 コ... 第34回目 黒... »
 
コメント
 
 
 
オイル (E90Life)
2006-09-29 10:26:45
こんにちは!

オイル悩みますよね。

私は10,00km近くで始めて交換しました。

E36/46も1年に一回の点検時に当時のSFWで交換しただけです。

交換しても今一実感がわかない気がしてますが...(汗;

話し変わりますが、のりさんとこのコメントで見たのですが、名古屋へは行かないんですよね?

のりさんそんな風に勘違いしてましたから?!

ファミリエに行くって事ですよね?!

 
 
 
^^ (evening_sky)
2006-09-29 11:06:22
オイル悩みますね~

Studieさんだと予算毎にオイル選んでくれるようですよ^^;

3000kmで交換したら、まったく汚れていなかったっていう話も聞きますし、私は迷ってます^^;

 
 
 
Unknown (bmw-e91)
2006-09-29 12:05:38
先日14500kmほどで3度目の交換を済ませました



300Vですがシャラシャラ言っていたエンジン音が静かになり、なめらかに回っていると思います



参考になりますか?



 
 
 
Re: オイル (Chadie)
2006-09-29 20:20:45
E90Lifeさん、こんばんは!

そういえばSFWの中に1回オイル交換ありましたね(^o^)

他のモディ用にお金セーブするのも手ですが、スムーズに回してみたい欲望もあり、悩んでます。



追伸

のりさん、私がちーむ東海に参加すると思ってらっしゃいますか!?

ちーむ関東でFamilie!に参加を考えていたんですが・・・

後で訂正コメント出しておきます。
 
 
 
汚れ (Chadie)
2006-09-29 21:03:56
evening_skyさん、こんばんは!

BMWは結構\クリアランスが取られている方なので、オイルで結構\感じが変わると聞いた事があります。

でも、サービスインジケーターの長さからすると汚れは少ないかもしれませんね^^
 
 
 
Motul (Chadie)
2006-09-29 21:16:41
bmw-e91さん、モチュール入れるとあの『シャラシャラ』音消えるんですね!う~ん心動かされるお言葉!

大変参考になりました(^-^)/

後の課題はショップですが・・・
 
 
 
('-'*)オヒサ♪ (てんてん)
2006-09-30 00:58:56
北海道帰りのてんてんです!

すでに15000キロ近く走破しているてんてん号。いまだオイル交換していません・・汗 BMWの考えを信じています。って言うか、面倒くさくてやらないだけ鴨(w)

交換しないとダメですかね!?交換するなら、やはりイエローハットの安物オイルですね。
 
 
 
oil (のり)
2006-09-30 01:20:49
今のところ、純正でいいかなぁ・・・と思ってます。

でも、色んなオイルも気になります。。。

インプレお願いします(^^)
 
 
 
粘度もね (シュナウザー)
2006-09-30 08:02:37
おはようございます♪

同一銘柄でも粘度によりフィーリング変ると思います。MOTULも同じ300Vのなかに数種類ありまして、10w-40のクロノと5w-30のパワーレーシングを迷ったのですが、確かBMW指定が5w-30だったような気がしたのと、MOTULも「優れた油膜保持能力と低摩擦能力の両立を図った、レスポンス重視タイプ。小~中排気量車、高回転型エンジンに最適。低粘度オイル指定の環境対応型エンジンにも対応しています。」との説明でありパワーレーシングにしています。
 
 
 
お久しぶりです! (Chadie)
2006-09-30 10:32:54
てんてんさん、札幌で美味しいもの食べましたか~!?

環境に厳しいドイツのメーカだけあって、オイルを無駄遣いしない設計は間違いないものだと思います。

でも(4気筒だけかもしれませんが)、フィーリングが変わると聞くので、やってみたいんですよね~
 
 
 
Re: oil (Chadie)
2006-09-30 10:38:13
のりさん、おはようございます。

純正も良く出来てると思いますよ。やっぱりエンジンの性能を考えてメーカが選んでるオイルでしょうから間違いはないと思います。

(いろいろ試して結局純正にされる方もいるみたいですので)

私は交換する派(?)なので、換えたらインプレ書きますね(^o^)/
 
 
 
Unknown (bmw-e91)
2006-09-30 10:47:02
たびたびすいません

シュナウザーさんご指摘の通りですね



オイラは10W-40のクロノを使ってます



レッドラインの15W-50(友人から激安で購入 笑)で済ませたらシャラシャラ言いだしたので落としてみました

 
 
 
Re: 粘度 (Chadie)
2006-09-30 10:55:01
シュナウザーさん、これまた貴重な情報ありがとうございます!

私は以前深く考えずにコンペ入れた事がありますが、高負荷をかけない街乗りには粘度が高すぎたかと感じました。

クロノかパワーレーシングのどちらかが候補になりそうです(^o^)/
 
 
 
クロノ (Chadie)
2006-09-30 11:16:53
bmw-e91さんはクロノでしたか!

私の車でも4気筒特有のざらついた音があるんですが、それがシャラシャラかと思ってました・・・(Redlineだったとは!)

コンペも15W-50でしたが、やはりサーキットでも行かない限りは少し粘度が高いかも知れませんね。



追伸

明日はいよいよ『ちーむ東海』オフミですね!

ぜひご成功をお祈りしております!!(^o^)/
 
 
 
結果 (てんてん)
2006-09-30 15:53:14
楽しみにしています。効果があれば最高ですね!

 
 
 
Unknown (スパグラ)
2006-09-30 20:10:57
Chadieさん、こんばんは!なんか昨日からなかなかgooに入れてもらえなかったスパグラですw

オイル交換話も色々あって、奥が深いですね~。この辺のことも初心者の自分にはちんぷんかんぷんですが、真剣に成り行きを見守りたいと思いますので、よろしくお願いします!
 
 
 
Re: 結果 (Chadie)
2006-09-30 22:59:34
てんてんさん、交換したら又レポ書きますね(^-^)/
 
 
 
ご迷惑かけました (Chadie)
2006-10-01 00:19:13
スパグラさん、こんばんは!

昨日はgooの調子が悪く、gooに代わってお詫びしますm(__)m

私自身入るのも非常に遅かったので・・・

真剣に見守られると恐縮しちゃうので(笑)、気楽に見ててください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。