今年度に入り、会社が忙しく、また土曜日の出勤が増えた事などから、週末の車いじりからしばらく遠のいておりました。
しかし、今回ようやく4年目にしてマフラー交換となりましたので、アップしておこうかと思います。
年初はタイヤ交換に合わせて靴替えかと考えておりましたが、4気筒用のBP(BMW Performance) Silencer Systemの発表で一転・・・(汗;)
結局、恒例の(?)年1回のディーラー値引きデーに合わせて購入しちゃいました。
なんでもウチのディーラーでは4気筒用は初装着だったらしく、担当サービスさん筆頭にメカニックさん総出で取り付けて頂いたとか。
下からみると ステンレスの綺麗な感じがなかなか素敵です♪
さて、いつもながらのつたないインプレですが、簡単に書いておきますと
アイドリング時の音は純正より低音で、分かる人には分かる大きさです。
結構控え目なので、個人的にはご近所迷惑の心配もなく安心しました。
しかし、踏むとかなり重低音の良い音を醸しだします。
個人的にはARQRAYよりSupersprintの音が好きな人だったので、これは当たりです!
少しだけ低速が薄くなる感じもしましたが、すぐに慣れて忘れるぐらいです(笑)
さすが純正ですね~
ただ、走ってみたら結構太鼓が上下に揺れるもので、再度ディーラーに相談してみようかと考えております。
これで週末ドライブが益々楽しみになりました♪
◇追記
結構Webなど探したのですが、本国サイトにも120i装着音しか掲載されていなかったので、動画を掲載しておきます。
ノーマルとの比較です。
【E90 320i 純正マフラー】
【E90 320i BPマフラー】
また、購入前にBPコンプリートカーを拝見したので、ノーマルバンパーとの装着画像比較です。
ノーマルの方がクリアランスが狭くなりますね。