歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



入院で距離が思うように伸びない日々が続きましたが、昨日退院し1500㎞を越えようかという所まで走りましたので、そろそろ車をいたわるメンテを考える事にしました。

一番先にやるべきはエンジンオイル交換だと思いますが、何故か勝手に2,000㎞越えたらと考えているので、それまでに出来る事という事でガソリン添加剤でも入れてみようと思い立ちました。

このガソリン添加剤なるものは当初全く無関心でしたが、初代の車に乗っていた時たまたま寄ったショップで『ビルシュタインR-2000』という機械を使ってカーボン除去をするというサービスを施工した所、びっくりするぐらい汚れていたのを見せられて以来、保険と思って入れるようになりました。

いろいろなメーカから商品が出ているみたいですが、私が入れていたのはRedline社のSI-1とSI-2です。

特に効果が良いという評判がある訳でもないのですが、ほったらかしたときには効果の強いSI-1、ある程度定期的に継続投入できるならSI-2という2種類があるのが気に入って決めてます。

E90は給油口の蓋の奧に更にバルブの蓋みたいなのが付くようになったので、添加剤入れる時どうするんだろうと考えていましたら、シュナウザーさんがブログで素敵な方法を紹介されているのを発見し、「これだ!」という事で早速ホームセンターに行って来ました。

ジョウゴを目当てにいろいろ探したのですが、柄の部分の長い適当ものがなかったのと、洗う手間を省きたいという理由から結局こんなオイル差しにしてみました。

本当はSI-2のキャップを外して、そのまま注入口だけ利用できると思って買ったんですが、残念ながらほんの少しサイズが合わず、結局オイル差しの容器に入れ替えてから差すという方法を取ることに。

入れ替えが面倒なのでもう少し改善が必要なようです・・・



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本日Dから2度目の退院となりました。

今回の入院は下記の2点の症状を改善してもらう為でした。

①以前からあるクリープ時のブルブル

②ホイール交換実施後、フラフラ走るようになった

②は購入の時からホイールにタイヤ組み込みの際に付いたと思われる傷があった為、左前と右後のみ新品交換となりましたが、その後低速走行時でもフラフラ走るようになった為です。

今回の作業内容はCIPのバージョンアップとアライメント調整となりました。

E90のCIPはちょくちょくバージョンアップしているようですが、今回は22.2→23.0へメジャーアップです。

又、アライメントは前輪は問題なかったものの、後輪のトゥが少しだけばらついていたようだったので今回ピタリと合わせてもらいました。

その結果は・・・もの凄く快調になりました!!(^-^)v

特にクリープ時のブルブルは全くなくなり、とても精神的に解放された気分です。

又、アライメント調整の結果か低速時も高速時もピタッと走るようになり、嬉しくなって横浜~みなとみらい~元町を無意味に走り回ってしまいました(;゜-゜)

帰りは「お祝いだ~!」という事で奮発して横浜そごうで竹葉亭の鰻重を食べ、横浜新名所のBAY QUARTER YOKOHAMAでドナテロウズのジェラートを食べてきました。

BAY QUARTER YOKOHAMAは食べ物屋以外のショップが閉まる21時以降が空いててお薦めです!

 



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