「差不多」的オジ生活

中国語の「差不多」という言葉。「だいたいそんなとこだよ」「ま、いいじゃん」と肩の力が抜けるようで好き。

「風と共に去りぬ」

2006-01-10 | 映画
無人島に映画を一本だけ持っていってもいい、といわれたら迷わず選ぶ映画がこれ、「風と共に去りぬ」。いわゆるひとつのベストフェイバレットムービーです(笑)。

ルテアトル銀座でいまデジタル版の上映がされているので、今年最初の映画として観に行きました。

ホント、何度観てもいいで映画。激しい恋愛、波乱万丈の人生、夢のようなゴージャスな生活、戦争、別れ、美しい音楽…。おおよそ映画の魅力・エッセンスみたいなものをほぼすべて詰め込んだような映画の中の映画だと思います。

中学生のときに小説を先に読んでから映画をみて、スカーレット・オハラがあまりにもイメージ通りだったのにまず驚いた記憶があります。ビビアン・リーはまさにスカーレットのために生まれたような役者だと思いました。あの目がすばらしい。強烈な「強さ」を感じさせます。

好きな場面てんこ盛りの映画ですが、特にアトランタ炎上からタラの大地でスカーレットが「人を殺してでも二度と家族にひもじい思いはさせません」と神に挑戦状をたたきつけるかのように叫ぶ場面までは圧巻です。ストーリーはもちろん知っていても、はらはらし、逆境を跳ね除けて生きようとする姿に鳥肌が立つような感動を覚えます。

それにしても途中休憩を挟んで4時間以上。ベンハーなどもそうですが、昔の映画は長いものが多いような。いまよりもやはり時代がゆったりとしていたということなのでしょうか? 学生時代には名画座で一日に3、4本みることもありましたが、さすがによる年波には勝てません。疲れましたー。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別の観方。。 (KINちゃん☆.。.:*・°)
2006-01-10 15:32:35
てのさん・・無人島で「風と共に去りぬ」ですか

何だか・・想像しちゃいました。

ちっちゃな島に 大きなやしの木が 2本。。。

それに 布を張り・・・映写機が‘ガラガラって’

その前で 体操座りの てのさん。。。(笑)



以前KINちゃん メークアップアーチストの経験が有り

その時に 使われたファンデーションが 勤めた会社のものと知って 何度かビデオを観ました

凄いシーンが 多くあるのに 崩れないパンケーキは‘お見事’

製品に自信が持て すごーく販売したのを 思い出しました(笑)



てのさん 今度 ストーリーを追って観ますね
返信する
いやはや (ての)
2006-01-10 17:55:37
いやはや、KINちゃんの想像に自分で笑ってしまいました。特に体操座りがなんともイイ! それにしてもメークアップアーティストまでされているとは。ほんとにいろいろなご経験をお持ちで。

崩れないパンケーキって? なんだか今度はそればかり観てしまいそう。どのあたりで出ていました?
返信する
パンケーキって (KINちゃん☆.。.:*・°)
2006-01-10 19:41:23
ビビアン・リーが 顔に塗っていたお化粧の名前です
返信する
続き・・・ (KINちゃん☆.。.:*・°)
2006-01-10 19:45:17
どんなハードなシーンでも ビビアン・リーのお化粧は完璧に付いていたのです

てのさんも 今度観られるときは・・・ビビアン・リーさんの お顔をじっくり追って観て下さいませませ
返信する
ああ (ての)
2006-01-10 20:25:47
ああ、確かに。あのアトランタ炎上の場面でもですよね。あれをパンケーキというんですか。知りませんでした。
返信する
もう (木の葉)
2006-01-10 21:17:23
てのさんとKINちゃんお話が盛り上がってたんですねー

わたしも「風と共に去りぬ」は何度もみました。

見応えのある作品ですよね。好きです。

凝って、「風と共に……」の映画のメイキングのビデオテープも買って持ってますよ~~~うふ!
返信する
そうですか (ての)
2006-01-10 21:25:07
木の葉さんも、お好きな作品なんですね。メイキングビデオまでお持ちとは!
返信する