「差不多」的オジ生活

中国語の「差不多」という言葉。「だいたいそんなとこだよ」「ま、いいじゃん」と肩の力が抜けるようで好き。

スズメ

2006-06-06 | つれづれ
お昼の一時、公園のベンチでボケーッとしているとスズメが寄ってきます。やに親しげ。怖くないのか?

子供のころはスズメは近寄ってなんか絶対来なかった。こちらに邪心(笑)があったこともありましょうが、スズメは人を恐れるものだったような。

人がスズメを邪険にしなくなったこの数十年で種の本能が変わったのかなあ。そういえば先日、朝日新聞に最近のカルガモは人目につくところで子育てをわざとする、といった記事が出ていました。そのほうが安全だという種の本能だとか。だとすると、スズメもですが、意外と種の本能って簡単に変わるもの?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゅんちゅん♪ (さらさ)
2006-06-06 19:35:33
あ。スズメだ。

最近、見ないんですよね。

うちのところは、ひよどり、タイワンしろがしら、こうもり、サシバ(季節ものですが)

が、主流ですねぇ。

ちゅんちゅん、可愛いですね。
返信する
無心 (はれっと)
2006-06-06 20:13:19
てのさん。こんばんは



てのさんって、小さい子供さんにも好かれません?

邪心が無い人を子供は見分けるといいますから。



でも、写真の雀はちょっと小さいような気が…

こちらの雀はもう少しコロコロのように思います。



都会の雀はダイエット中かも(^^;ヾ
返信する
さらささん (ての)
2006-06-06 20:31:47
そうかあ、沖縄ではスズメが珍しいんですね。日本は広い!
返信する
はれっとさん (ての)
2006-06-06 20:35:07
いやあ、子どもにねえ…どうでしょう? 私自身はけっこう面倒くさがりなので(笑)。

確かにこのスズメは小さかったように思いますよ。でも都会のスズメはダイエットって、そうかも。
返信する
スズメの大量死・・・ (green‐tea)
2006-06-10 21:06:57
こんなニュースで すっかり有名(?)に

なった こちら旭川も、だいぶスズメちゃん達

復活してきた模様です。 いまだに原因がわからないようです。 餌も人間に依存しているので

大雪だった今年は、大量死につながったという

説が有力ですが どうなんでしょうねぇ。



かわいいスズメがいなくなると 

淋しいもんです・・・。

返信する