「差不多」的オジ生活

中国語の「差不多」という言葉。「だいたいそんなとこだよ」「ま、いいじゃん」と肩の力が抜けるようで好き。

真夜中の弥次さん喜多さん

2006-01-24 | 映画
「木更津キャッツアイ」「マンハッタンラブストーリー」「タイガー&ドラゴン」などで知られる脚本家・宮藤官九郎さんの初監督作品。しりあがり寿原作の漫画「真夜中の弥次さん喜多さん」を映画化した作品を借りてきました。

一言でいえば、ナンセンス漫画の雰囲気を損なわず、よくナンセンス映画に仕立てた。さすが、というところ。

<ストーリー:goo映画から>
「オイラ、リヤル(現実)がとんと分からねえ」と、虚ろにつぶやくヤク中の恋人・喜多八(中村七之助)を、なんとか立ち直らせたい弥次郎兵衛(長瀬智也)は、「リヤルは当地にあり!」と書かれたお伊勢参りのDMに一縷の望みを託す。手に手をとってお伊勢さんを目指し江戸を後にするディープに愛し合う2人。が、禁断症状に苦しむ喜多さんを連れての旅は、当然波乱を呼ぶ。まずは、箱根の関所を通るために、鬼の番人・木村笑之新(竹内力)から笑いをとらなければならないのだが…。

説明するだけ野暮です。ナンセンスですから。クドカンワールドお得意の、場面の突然転換、突然始まる夢と現実の境界のような世界。まさに「リアルがわからない」そのまんまの話です。

ちょいと気合をいれないと感想らしい感想がかけません。きょうはこれにて失礼をば。

長瀬智也、かっこいい!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (KINちゃん☆.。.:*・°)
2006-01-24 19:15:42
観ました~~~テヤンデェテヤンデェ~~(笑)



>場面の突然転換、突然始まる夢と現実の境界のような世界。



その通り

だから・・・1場面たりとも 見逃せなかった(笑)

それにしても てのさんは ジャンルが幅広いですね
返信する
ほんとに (木の葉)
2006-01-24 21:32:40
KINちゃんが言うように、てのさんはジャンルの幅が広いですねー

幅が広いということは、柔軟性があるってことでしょ?それって、若いってことだわー

てのさんはわかーーーい

わたしも、引っ張り上げて下さいね
返信する
KINちゃん、木の葉さん (ての)
2006-01-24 23:53:10
違う違う。若いのではなく、定見が無いんです。この歳でいまだにスタイルが確立されていないとでもいいましょうか。あっちへふらうら、こっちへふらふらなんですよ。単に。
返信する