「差不多」的オジ生活

中国語の「差不多」という言葉。「だいたいそんなとこだよ」「ま、いいじゃん」と肩の力が抜けるようで好き。

思川温泉

2009-10-19 | 自転車
昨日はいい天気でしたね。久しぶりに自転車で100キロ超ライドをしようと思い、江戸川から利根川、渡良瀬川とつなぎ、桐生にぬけようかと思ったのですが、足も軽いし、気が変わり宇都宮を目指すことにしました。餃子でビール、が目的です、ハイ。

思川(おもいがわ)という洒落た名前の川にもサイクリングロードがあるときいたのでそれに沿って、できるだけ北にと考えたのですが、未舗装だったり案内がまったくなかったり、ととてもサイクリングロードと呼ぶ資格のない、ひどい道でした。管理者の栃木県には時代をよくみてきちんと整備をして欲しいと思いました。

しかたがなく国道4号線を北に向かったのですが、途中に目に飛び込んできたのが小山市の「思川温泉」の案内。てのは温泉大好き人間。心惹かれて、宇都宮で餃子&ビールはやめて温泉に入ることにしました。

これが大当たり。思川が蛇行する大地の上にあり、川の流れを眼下に楽しむ露天風呂。天然温泉は38度とぬるめですが、じんわりと体があたたまります。シ・ア・ワ・セ気分です。

極楽極楽とつぶやきながら、JRの小山駅から輪行で帰京しました。距離はちょうど100キロ。手ごろなところにいい温泉を見つけて、また行きたい!と思うのでありました。